レビュー詳細

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シミュレーション 2020年 12月 13日 4027
京都二郎は見えません
(Updated: 2020年 12月 13日)
コンプ難易度 
 
2.0
叡電には4桁回乗ってます

下記の理由に拠り、この手のジャンルとしてはかなり簡単な部類です。
・親切な速度ガイド機能
・平均走行速度が30~40km程度と遅い
・駅間距離や総走行距離が短い
・ダイヤにとても余裕があるのでじっくり停車に専念出来る

下記の様に進めると殆どのトロフィーが取得出来る。

1.区間走行で全路線全区間Aランク以上(うちSランクを叡山本線で最低5個、鞍馬線で最低10個)を取得
まずは区間走行から遊ぶ。
基本的な操作方法は教えてくれるが、最も肝心かつ難しい停車のコツは細かく教えてくれない。
初心者はここで躓きかねないが、幸い今の時代はいくらでも参考になる動画がある。
停車のコツを掴んだら全5路線を走破し、全区間がAランク以上になるまでやりこんでいく。
流石にAランク以上が安定して取れないと叡電MASTERの取得は難しいと思われるので、しっかり練習しておきたい。

2.全線走破で全路線を運転評価叡電MASTERで走破
区間走行で磨いた腕の見せ所。
ぶっちゃけそこまでシビアではないので、戸締前発車や制限速度オーバーのようなイージーミスさえしなければ、時刻や停車位置で少々やらかしても大丈夫。
とは言え、前述の通り区間走行でAランクもままならないようでは厳しいだろう。

3.フリー走行で全路線を走破
真面目にやるのが面倒なら、マスコンを4速に入れて放置するだけでよい。

4.区間走行で100回走破
区間走行のランク上げに手間取らなかった場合は、この回数稼ぎをこなす必要があるだろう。
鞍馬線上りの茶山~元田中間をひたすら繰り返すといい。
下記手順で効率よくこなせる。
→戸締め無視してブレーキ解除マスコン4速→60kmまで加速して惰行→残り100mでブレーキ7

その他、気になったトロフィーについて。

・初夏の思い出
・紅い思い出
市原~二ノ瀬間の該当箇所で徐行していれば取れる。

・叡山本線通
自分の場合、ブックの情報を全解放しても何故かトロフィーが解除されなかった。
しかし、各区間のランク上げをしていたら唐突に解除されたので、同じ目に遭った場合は一先ずランク上げに専念するといいと思われる。

○総評
鉄道運転ゲーとしては非常にカジュアルな作品で、難易度は低い。
時間もかからないため、このジャンルの心得があれば★1クラスだろう。
そうでなければある程度の練習は必須。一応★2としておく。

本作はあくまでカジュアルな観光ゲーであり、そう捉えて遊ぶ限りは良作と言える。
挙動や駆動音にうるさい鉄道好きの諸氏は購入を控えるか値崩れを待つのが無難だろう。

レビュー

コンプ時間
約12時間

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