レビュー詳細

FPS・TPS 2014年 10月 31日 5702
???「アルチョム?変な名前だな」
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 

1.0
オンライン環境がなかったのでオフラインのゲーム探してプレイ。
シリーズ全く知らなかったのですが冒頭で「レジスタンスシリーズみたいにモンスターと戦うのか」と思ったら
途中からはファシストや共産主義者たちと戦うと・・・
体感的には、色々詰め込みすぎて収拾がつかなくなったように思えました。

落ちてる物資の少ないサバイバーモード、物資の多いスパルタンモードと別れていますが全く違いはありませんでした。
ストーリーも変わりません。ただ、個別にクリアトロフィーがあるため2週は必須です。
難易度別トロフィーはないので最低難易度でOK。

しかしニューゲームすると、貯めた日記などがすべてリセットされてしまうのでそこだけ注意。
1週目クリア→収集系トロフィーコンプ→2週目クリア の順でプレイしましょう。

・「~で~人倒す」
「~を~体倒す」

チェックポイントからのリトライでも加算されます。
前線基地のスタート地点で演説してる集団をまとめて倒すのが効率的でしょうか。

・悟りの境地
なぜかある真EDのトロフィー
作中では欠片も説明されませんが特定の位置にある死体を見つけたり、人に恵んであげたりすればカルマなる内部ステータスが溜まります。
幾つかの必須イベントを見逃さずにマメに集めれば簡単ですが攻略サイト見ないと初見では難しいです。
ちなみに最後に誘導装置を破壊しなければノーマルEDいきますがどっちにしろ2周しなければならないので特にやる必要もないです。

・踏み越える者
説明の通りですがスタート地点の反対側の橋で寝ている二人、スタート地点から後ろに行ったところにいる敵兵二人、
独房で捕まってる3人を見逃しがちなので注意。特に独房の人は尋問している敵を倒すと無敵化して倒せなくなるので、射殺されるのを待つかグレネードでまとめて吹っ飛ばしましょう。獲得タイミングは最後の一人が死んだ直後なので獲得できていなければとにかく歩き回りましょう。

・守銭奴
全く使わず進めば3分の2ほど進めたあたりで溜まりきります。というか弾薬が金代わりになるって紛らわしいから辞めて・・・
金庫は2~3個しか開けていませんが溜まりました。弾薬を一気に使えば「FXトレーダー」のトロフィーも獲得できます。

・図書館長
ゴリラみたいな奴。強いくせに一定ダメージ与えると逃げようとします。
全弾使い切る勢いでぶち込みまくって倒したらリスタートするのが吉。

ラストライトはまだプレイ途中なのでそちらも終わったらレビューする予定です。
凡ゲーって感じですがテイルズオブエクシリアみたいに次作やったら面白いのかな笑

レビュー

コンプ時間
19時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー