レビュー詳細

FPS・TPS 2018年 7月 07日 4112
主人公が狂気に染まっていく悪夢の島
コンプ難易度 

2.0
シリーズは4、5、プライマル、ニュードーンとプラチナ取得済み。
6の発売に備え、安かったのもあってプレイしました。

PS3にハードが移って最初ということで、いろいろと粗削りな部分も多かったですが、
十分に楽しめました。
ただ、ドットサイトが敵が隠れるレベルでデカく、武器のブレが激しく弾が狙ったところに飛ばないことがあまりに多かったのは、FPSとしては致命的。

特に時限トロフィーはなく、またクラシックエディションではマルチモードが削除されているとのことで、すべてソロで取得が可能です。
集める必要のある収集物が120点と多いため、早い段階で店売りの宝の地図を買っておくことを推奨。

以下、個別のトロフィー解説

・フリーフォール
ウィングスーツのチュートリアルでスーツを開かずにそのまま海に落ちる。

・隠密行動
30以上基地があるため、よほどのプレイをしない限り一つは達成できるかと思いますが、
動物の檻を破壊して壊滅させるのが最も楽です。

・考古学入門
120個中60個の収集が必要。
半分でOKと考えると楽ですが、かなり起伏に富んだエリアが多いにもかかわらず、
マップ上では一切高低がわからないため、近くに行っても容易に拾えないものが多いです。
崖の途中にひっそり置いてあったり、洞窟の入り口が離れたところにあったりなど。

水中や建物の傍にあるものは比較的容易に拾えたので、それらを中心に狙うのがおすすめ。

・配達不能郵便
・メモリーは十分
各20個ずつ。こちらは全て収集する必要あり。
メモリーはすべて敵の占拠拠点にあるため、解放とともに埋まっていきます。
郵便もレリックほど意地の悪い箇所は少なく、
近くに塹壕やシェルターなどがあることが多いため、目印にしやすかったです。

・自動車旅行
このトロフィーの取得のためには1回のクリアでOKですが、
全スキルの取得のためには、3回のクリアが必要につき注意。

・ポーカー名人
最大金額でオールインして失敗したらロードを繰り返す。
勝った分だけカウントされるため、地図を買うための金策もかねてこまめにプレイしておくと楽です。

・ネットのみんなによろしく
座標X:620Y:557あたりの埋まった生首に話しかける。
なにかのイースターエッグなどなのでしょうか…?

・爆発大好き
意外とチャンスは少なく、敵基地で増援を呼ばせて車両を吹っ飛ばすのを推奨されてますが、
自分はウィングスーツのチュートリアルの後、トラックを奪うところで取得。
整備、巡回で4人固まっているため、C4をもって突撃すれば簡単でした。

・石ころ最強伝説
投げた後、敵兵が「気のせいか」みたいなリアクションをしなければ、カウントされず。
足りない場合は、崖の上から適当に投げまくれば容易に取得可能です。

・気づいた時には
「リン・コンが思うに」のミッションでジップラインで降りていくため、取得しやすいです。
取り損ねた場合は、敵基地にいる適当な兵士にパラシュートで降下するのがおすすめ。

・勇敢なのかバカなのか
マップ上で黒くなっている海で潜れば取得。
サメには注意。

レビュー

コンプ時間
32時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー