レビュー詳細
1周目は気楽に遊べます
(Updated: 2011年 12月 12日)
●概要
PS時代から続くアトリエの新シリーズの、第3作目です。
錬金術が主軸なのは変わりませんが、今度は国の発展がテーマ。
発展の阻害となるものを、錬金術その他諸々で解決していきます。
●トロフィー雑感
トロフィーの種類は前作トトリのアトリエと同様、
特定イベントの発生で取れるトロフィーと、
エンディングを迎えると取れるトロフィーの2種類のみです。
エンディングの条件は前作と比べてわかりやすいものになったため、
フラグ管理で頭を悩まされることが無くなりました。
ただ、2周目限定のエンディングがあるため、
最低でも2周することが必要になりました。
2周目で全てのトロフィーが取れますので、1周目は適当に。
2周目に入る際、1周目で装備していた武器防具を引き継げるので、
ある程度強力な装備品を作っておくと、2周目がとても楽になります。
●総評
システムの複雑さや戦闘の難易度は、前作とさほど変わっていませんが、
トロフィーの取得難度は少し下がっています。
必要なのは時間だけでしょう。
PS時代から続くアトリエの新シリーズの、第3作目です。
錬金術が主軸なのは変わりませんが、今度は国の発展がテーマ。
発展の阻害となるものを、錬金術その他諸々で解決していきます。
●トロフィー雑感
トロフィーの種類は前作トトリのアトリエと同様、
特定イベントの発生で取れるトロフィーと、
エンディングを迎えると取れるトロフィーの2種類のみです。
エンディングの条件は前作と比べてわかりやすいものになったため、
フラグ管理で頭を悩まされることが無くなりました。
ただ、2周目限定のエンディングがあるため、
最低でも2周することが必要になりました。
2周目で全てのトロフィーが取れますので、1周目は適当に。
2周目に入る際、1周目で装備していた武器防具を引き継げるので、
ある程度強力な装備品を作っておくと、2周目がとても楽になります。
●総評
システムの複雑さや戦闘の難易度は、前作とさほど変わっていませんが、
トロフィーの取得難度は少し下がっています。
必要なのは時間だけでしょう。
K