レビュー詳細

RPG・SRPG 2018年 3月 27日 8199
不死身の〇〇様
(Updated: 2022年 3月 21日)
コンプ難易度 
 
2.0
シリーズはかなり昔ですが、1のみプレイ済み。
PSPで微妙な人気だった2や3を境にして存在を忘れ去っていましたが、
セールで安くなっていたのを見て購入。

ご都合主義でもあるストーリーはあれど、過去作から練り込まれた作風や世界観、
魅力的なキャラクターの面々は非常に面白く、夢中で遊んでしまいました。

基本の流れは過去のレビュアーの方々の記載通り、全ミッションのSランクの達成及び、全ての敵エースユニット(固有名つきの輩)を撃破することでほとんどが取得可能です。

敵の配置や追加のクリア目標などにより、初見ではまずSランクが取れないミッションがままあるため、行けそうならSを取る、くらいの心構えで1週目はプレイしてOK。

ただ、遊撃戦闘のチャレンジなど、一部難易度が非常に高いミッションがあるため、
どうしてもSクリアできない場合は、youtubeの動画などを参考にしましょう。

人物総覧をすべて埋めるためには全モブキャラの階級を伍長まで上げなければならないため、定期的に新しい義勇兵と入れ替え、満遍なく出撃させると後々楽です。
ユニット行動回数に応じて階級が上がっていく仕様であるため、稼ぐ場合は遊撃戦闘で行動開始 → 即終了を繰り返せば、時限ターンが許す限り可能。

また、各種開発のコンプリートには多額の資金が必要になるため、
「遊撃戦闘 - 奪われたセンチュリオン」で偵察兵に全力防御のオーダーをつけて、ゴールまで走り抜けるやり方で稼ぎが可能。
1回で確か10数万くらい?稼げた気がします。破格の効率です。

ブレイブの稼ぎ方法は、以下鉄分さんの実践した流れと同じです。
遊撃戦闘の「本当の戦場」だかのミッションであれば支援兵はほぼ即死なので、蘇生の際に誤ってやられないように注意…
ただ、明らかに15回以上実践したはずなのですが、途中でリタイアなどすると数に入らないのでしょうか…?

世界観を共有しているため、過去作をプレイしているとより一層楽しめますが、
未プレイでも十分楽しめるため、戦略シミュレーションが好みならば是非ともプレイをお勧めします。

レビュー

コンプ時間
70時間くらい

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー