レビュー詳細

ペルソナシリーズへの愛が試される作品
(Updated: 2015年 4月 22日)
(いくつかの未取得トロフィーを取得したため、レビュー内容を再構成しました)

私はP3F以降のペルソナシリーズはすべてプレイしています。今作は事前の情報からトロフィー難易度高いんじゃないかとの話が出ていましたが、ペルソナファンとしてはそんなことで避けるわけにもいかず、突撃。見事に玉砕しましたw まさか経験者ですら☆5と言えるレベルの難易度だったとは……(泣
私のように「格ゲー初心者だけど、ペルソナシリーズだからやりたい」とお考えの方はトロフィーコンプは諦めて購入した方がいいですね。経験者でも苦戦するであろう鬼畜なものが数個混ざってますのでw

ゲーム内容については未コンプなので割愛。

以下に私が取得していないトロフィーを書いておきます。
トロフィー名の後ろの()内は私的個別トロフィー難易度。初心者視点での参考にして頂けると幸いです。

スコアアタック関連
『ここで半分』(☆4.2)・『エクセレント!』(☆4.7)・『ブリリアント!』(☆5.0)
スコアアタックモードという、超絶強化状態のCOMと13連戦を強いられるモードに関連するトロフィーたち。
難易度変更不可、コンティニュー不可という鬼畜ぶりなため、初心者には6人抜きの『ここで半分』も取れないかと。
『ブリリアント!』はこのゲーム屈指の鬼畜トロフィー。条件は全てのキャラクター(13人)でスコアタクリア。コンティニュー不可の13連戦を13人全員で突破しろとか設定した人は当時何を考えていたのやら……w
経験者でも取得の難しいであろうこのトロフィーがコンプ難易度を格段に上げています。
すでに続編も出ている現状では救済措置など有り得ないでしょうから不動の☆5トロフィーとなってしまっていますね。

チャレンジ関連
『コンボマニア』(☆5.0)
決められたコンボをクリアしていくチャレンジモードにて、390個すべてのチャレンジをクリアする必要があるトロフィー。
スキルというよりも入力精度が問われるトロフィーですが、格ゲー慣れしていなければできるわけがないチャレンジもあるため、やはり初心者にとっては鬼畜。
レビュー投稿当時は『こいつは極めた』も未取得でしたが、P4U2を100%にできたのでこちらもやってみたらすんなり取れましたw クリアしたキャラはラビリスで、残っていた5個を3時間かけて突破しました。
チャレンジはやってて楽しいので、これからもちょくちょくクリア狙おうかなと思ってます。もしこれが取れたらスコアタも挑戦するかもw

私が取得していないものはこれですべてです。

オンライントロフィーはすべて自家談合で取得しました。続編も出ている現状では過疎のため、談合しないとほとんどのオントロが取れないと思います。ただし自家談合する場合は同回線だとマッチしなかったので、回線2種類用意するかテザリングなどを使用する必要があるかと。私はテザリングを使用しました。また、続編と違ってレベルがキャラ別なので、勝つ側は使用するキャラを番長に固定しておかないと放置時間が延びる点には注意。あと私は購入当時にアーケードモードですべて取得してしまいましたが、『物体X』以下も談合相手に協力してもらえば楽に取れます。

私がコンプしたと仮定してコンプ難易度をつけるなら☆5。格ゲー経験者でも☆4は軽くあるかと。

ペルソナファンでありトロ厨でもある方には愛が試されるゲーム。
今はこの鬼畜ゲーをコンプした猛者の方のレビューや、凄まじいほどに詳しく書いて下さっているトロフィーwiki、攻略本家の方のwikiと情報は充実しています。1000円以下で手に入るので、高難易度ゲーに挑戦したいという方はやってみるのも一興ですよw

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー