レビュー詳細

ペルソナァーーー!!
(Updated: 2012年 9月 30日)
ペルソナ4の続編?がRPGではなく格闘ゲームになってやってきた。格ゲーって事でコンプの難しさは覚悟していたが予想以上の難しさでした。当方が格ゲーが得意なジャンルでは無いので余計に難しく感じたかもしれませんが、それでも難易度★5以上は硬いです。トロフィーに関してはやはり全チャレンジクリアとスコアアタック全キャラクリアが鬼門。この2つのトロフィーの存在がプラチナへの道の大きな障害になっているでしょう。

※下記は自分の攻略を元に記載してるために参考にはならないかもしれませんので予め了承下さい。

●やり込み勢
レベル30でも取得出来ない場合はしばらく放置で取得出来ます(30到達後リザルトで1分ほど放置しました)またしばらくは過疎の心配も無さそうですが、これから目指す際には念のため早めに取得推奨。

●コンボマニア
本作の鬼門。手先の器用さ、確実な入力精度など人としての生まれ持った全ての力を使った気がします(笑)特に各キャラ後半のコンボは2つ以上に分割しそれぞれ練習するのがベストかと。分割したコンボを体に叩き込んだら最終的分割したコンボを合わせて正確なスピードでの入力を意識して挑戦。自分はコンボ全体をリズムに合わせて体に覚える方法を取りました。各キャラの攻略に関してはwiki推奨の上でそれぞれに合った入力テンポを覚えてひたすら練習。集中力が少しでも切れたら休憩←ここ重要。

●ブリリアント!
本作の鬼門。無理ゲーと思わせる程の難易度。CONTINUE可だったらどれほどマシかとつくづく思わせる程。何度も挑戦し相手がCPUという特性を利用して攻略する必要がある。分かりにくいがパターンも存在するので上手くハメれば一方的に倒す事も可能。まずは何度もプレイし動きを慣れる所からスタート。各キャラの攻略動画も既にうpされてるので閲覧を強く推奨。閲覧した上でプレイ→閲覧→プレイの繰り返しで自分の弱点を克服していく。(自分は各キャラ攻略動画を300回以上は見てやっとクリアでした)1人でもクリアが困難なのに全キャラクリアが大きな壁

★対エリザベス★
一番苦労したエリザベス。とにかく一瞬でも隙を許すとあっという間に瞬殺される。その上SPゲージがあり得ないスピードで上昇。ディアラハンというチート技使用。覚醒後の使用なのでタチが悪いの極み(全快でHP3万)。ガードで固めても青ダメ蓄積で窮地。自分は正攻法ではどうしても無理だったのでポーズをして予め対策をその都度練りつつクリアしました。タイムアップを狙ってみたりもしましたが、自分のスキルでは持ち堪えられませんでしたので押切り推奨。①2R先取なので気持ちの余裕を持たせる意味でも1Rは絶対に先取する。②ディアラハン使用されるとこちらの気持ちが折れるのパターンにハメて全快される前に勝っておきたい。2Rからは一撃を意識して持てる全てのスキルを試行錯誤して積極的に攻める。

ここまで記載した通り、スコアタ&チャレンジが本当に難しい。体感ではスコアタ>チャレンジです。ブリリアント!に関しては全キャラクリアなので各キャラを使いこなせるレベルまで自身のスキルを上げなければ取得は困難。しかし、コンプに至る致命的なバグがあるわけでもなくオンも過疎の心配が無いのでコンプまでの道のりはまだ明るいと思います。攻略の参考にはならないかもしれないですが、相当な練習と根気さえあればコンプ可能なタイトルなので諦めずに挑戦する気持ちが大事です。
また当方格ゲーが得意なわけでもなく特に好きなわけではありませんが、ペルソナという作品が好きだったのでコンプ出来ましたが、他作品なら無理レベルでした(涙)難易度はスコアタ、チャンレジ以外は★3~4。チャレンジ★4.5~5。スコアタ★6以上

余談ですが、コンプ後に初アーケード挑戦しましたが自分の強さに驚きましたwww

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー