CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢

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2.0 (1)
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CONCEPTION II 七星の導きとマズルの悪夢

製品情報

ジャンル
RPG
価格
6,279円
発売日
2013年8月22日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
オンライン配信版:5,600円

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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スパイク・チュンソフトが作った痛い RPG「XX戦士」
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 
 
2.0
あまりにストレート過ぎ、かつぶっ飛んだタイトルで話題になった作品の2作目。スタッフ曰くそれによる買い控えが発生したことから副題はまともなものにしたようですが、主題もアウトなんだよな。
タイトルに釣られる形でやった、前作の体験版をきっかけに本作をプレイ。
戦闘なり、イベントなりのテンポが悪いのでだるくなってしまい、長い間積んでましたが、何とかプラチナまでいきました。

トロフィーについて、シナリオクリアに絡むものは割愛。前後、前左後などの範囲攻撃が使用できるようにパーティを作成しておけば戦闘の絡むトロフィーのほとんどは回収出来るはずです。
キャラユニットについても、言うことはとにかくSPDを優先、光、闇の上位属性は多く入れて1チーム(3人)までにする、というくらいで、適当な選出でも何とかなります。
その他のものはは下記。
・○○との思い出
個別のゲームデータとは別にシステムデータが存在しますので、好感度の調整さえできていればセーブデータを複数作成することで全ヒロイン分を回収できます。
迷宮に潜る毎にイベントの行動回数が補充されるため、この手のゲームでは珍しくフラグ管理はほとんど必要なく、そのせいで特定以下の好感度の時にしか見られないイベントが非常に厄介です。
星の子はW愛交の儀で作成したほうが能力が高いので、1周目は攻略優先で好感度が低い場合のことは考えずに3.5以上にして分岐に備えておき、2周目で低好感度のイベントを含めた残りのイベントを回収するほうが効率的です。
セーブデータ分岐、もしくは好感度調整が必要なのは以下の通り。
-プールの後【友達編】-
5章開始直後のイベントでヒロインを選択(好感度分岐なし)
-学園祭【友達編】、学園祭【いい仲編】-
6章開始直後の学園祭イベントでヒロインを選択(好感度 0~2/3~5で分岐)
-聖誕祭【友達編】、聖誕祭【いい仲編】、聖誕祭【LOVE編】-
7章開始直後の聖誕祭イベントでヒロインを選択(好感度 0~2/3~4/5~6で分岐)
-街でばったり-
好感度0~2の時に自室、聖徒学園、教会、ショップ、ギルド、研究機関に入った時にランダムで発生
攻略wikiによると発生する直前の状態をセーブできていれば決まった場所で確実に発生するそうなので、イベントを埋めたいヒロインが出るまでロードして抽選し直すことが可能だそうです。
以下の「迷宮に連れて行って」でも同様です。
-迷宮に連れて行って(1)-
好感度2.01~5の時に自室、聖徒学園、教会、ショップ、ギルド、研究機関に入った時にランダムで発生
-迷宮に連れて行って(2)-
好感度5.01~の時に自室、聖徒学園、教会、ショップ、ギルド、研究機関に入った時にランダムで発生

・○○との絆、友と共に、パーティーは終らない
エンディング分岐はそれぞれ、「フラグを満たしたヒロインを選択」、「誰も選ばない、もしくは誰も条件を満たしておらず選べない」、「全ヒロインのエンディングを見ている」と単純なので、上記トロフィーのイベントをある程度消化し、好感度を上げておけばラスボス撃破後のセーブデータを残しておけば全て回収できます。

ややダラダラとプレイしたため体感はもう少し高めでしたが、パッチで終盤のボス戦の難易度を下げられている、ボリューム自体は短めでフラグ管理も容易というプラス面、転職アイテムの入手率、及び仕送り、インターセプト発生率の低さのマイナス面を鑑みて☆2に。
ゲーム終盤の難易度が緩和されてるとはいえ、それでも中盤までとの難易度変化が極端で、理不尽めいた部分は取り切れていない感じがあり、若干運ゲーめいた部分も残っておりました。

ゲームそのものについてはありふれたご都合主義モノでぶっ飛んでたのはタイトルと星の子設定だけの出オチ感がものすごいシナリオやイベント、パッチを当ててもなお低い主人公防具の入手率(ヒロインの防具がそれと交換のため、無視するときつい)、闇、光、無属性が強すぎ、その上逃走も不可能な戦闘など、色々と引っかかる点が多数。
RPGとしての大きな破綻はないのですが、粗が多いゲームでした。

レビュー

コンプ時間
45h程度
面白くなかった…
現在PSNPでのプラチナ取得率が6.65%と和ゲーにしては低めになってますがトロフィー的に難しいものはないです。
プラチナ取得率が低いのは終始単調でテンポの悪い進行のせいで途中で飽きちゃう人が多いのだと思います。
実際このゲームをクリアまでやってる人はトロフィー取得率を見る限り相当少ない…

下の方のレビューにもある通り、以前は終盤に急激な難易度の上昇があったようですが現在はパッチが配信されており終盤も特に苦労せず進めることが可能です。

プラチナ取得までの流れとしては
一周目:低好感度であることが必要なイベント以外(エンディング含)を全て埋めていき、イベント関係以外のトロフィーは全て取得。
二週目:低好感度が条件のイベントを埋めていきプラチナ取得。7章冒頭まで進める必要がある。
こんな感じでやりました。

・完璧な要塞都市
レベル1の子供を一人立ちさせるんでも結構ポイント入ります。
イベントを進めていく中でKPは無駄に溜まるので面倒ですがたくさん子供を作ってどんどん一人立ちさせましょう。
世界一の大家族や街中子供がいっぱいのトロフィーもこの過程で取得できます。

・いっぱい貯めました!
終盤のダンジョンの宝箱から手に入る武器や防具がそれなりに高く売れるのでそれを集めて売りまくればすぐです。

・個性豊かな子供達
職業用アイテムをドロップするダンジョン、階層、敵PTはほぼ決まっており、それ以外からは手に入りません。
条件を満たす敵PTを見つければドロップ率自体は低くないはずなのですぐ手に入るでしょう。
詳しい条件なんかは攻略サイトにまとめられているのでご覧ください。

・○○との思いで
これが恐らく最後まで残りますが非常に面倒くさいです。
分岐イベント発生前にセーブしておき、イベントを見たら他のセーブスロットにセーブしていく作業が必要です。
セーブした後そのデータをとっておく必要はないのでセーブスロットが足りなくなるという心配は無用です。
これもまたイベントの詳しい発生条件なんかは攻略サイト等にまとめられているのでそちらをご覧ください。

イベント埋めに作業が必要ですが、それほど時間もかからず技術が必要なトロフィーもないので難易度は★2としておきます。
D
俺の子供をなんちゃら
サブタイトルがアレで話題になったゲームの続編です。
といっても世界観が共通?なぐらいで前作をやっていなくても特に問題はないです

コンプには1周+α
ラスボス撃破後にもセーブでき、条件を満たしている各ヒロインエンド+ハーレムエンドを選択式で全て見れます。
しかし全イベント埋めの為には低好感度で終盤に来た時だけ見れるヒロインイベントなどもあるので2周目をして回収する必要があります
1周で無理に回収できないこともないですが2周したほうがおそらく楽
2周目は殆どの敵がシンボルに触れるだけで倒せるのでさくさく進めます
施設に入った時にランダム発生のヒロインイベントなどもありますが、発生タイミングは固定化でき発生イベント内容はランダムなため
イベント発生前でセーブできれば何度もロードしてリトライすれば回収可能です。

RPGパートは中盤までは異様にヌルく、ボス戦以外フルオート戦闘で突き進める難易度
子供は中盤まではすぐレベル上限に達するので使い捨てで切り替えていきましょう。
しかし終盤7章からバランス取りを放棄したのかというぐらい難易度が跳ね上がり異様に難しくなります。
ボス戦にいたってはひたすら高威力全体攻撃を連打してきて、SPDが低いと回復すら出来ず殺されたりします。
Lv50近くあればクリアはできるので、終盤で立ち止まってじっくりレベルあげしましょう
都市レベルを上げれば店売りで全体回復アイテムが販売されるので大量に買い込めばある程度のレベルがあればゴリ押しも出来ます

ヒロインの好感度は全員上げていく必要がありますが、ダンジョンに連れて行って育成するのは2人程度に絞ったほうがいいです。
(1人でもいいですがW愛交の儀で強い子供作るのに2人は育ってるほうがいい)
おすすめはトーリかセリナです。ふたりとも2属性の全体攻撃スキルをもっているので雑魚戦の掃討がかなり楽になります。
特にトーリは産まれる子供がSPD特化になるので、SPD命な終盤ではかなり使いやすいかと
W愛交で子供の基本能力が高いフィーネをサブに使って戦闘ステータスをカバーすれば万能な感じに使えます。

全体的にそれほど作業させられることもなく楽しくコンプ出来ました
気になっている人にはお勧めです。

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