BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA
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製品情報
ジャンル
2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル
価格
7,140円
発売日
2013年10月24日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
公式サイト
価格等
ダウンロード 6,800円 限定版 10,290円
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ユーザーレビュー
1 reviews
ブレイブルー、起動!
(Updated: 2015年 3月 09日)
「コンボリスト」
今作ではサンプルプレイでコマンドの入力タイミングまで表示されるので、かなり易しくなっています。
ノルマ500と数は多いですが、そこまで時間はかからないと思います。
詰まってしまったらコンボパーツを分けて練習して少しずつできるようにするといいかと。
「進撃のハイランダー」
まずはハクメン、カグラなどクリアしやすいキャラクターで挑戦して、巨人の攻撃パターンを把握してください。
対処法さえ知ってしまえばどのキャラクターでもいけるはずです。
スタイリッシュモードでやってみるのもおすすめ。
「上出来だ!褒めてやろう!」
オンラインのランクマッチで初段になることが条件。
といっても負け続けても初段になれる仕様なので、格ゲーが苦手な私でもなんとかなりました。
人はまだいますので過疎で取れないという心配はないです。
BBシリーズの入門には一番おすすめの作品ではないかと思います。
今作ではサンプルプレイでコマンドの入力タイミングまで表示されるので、かなり易しくなっています。
ノルマ500と数は多いですが、そこまで時間はかからないと思います。
詰まってしまったらコンボパーツを分けて練習して少しずつできるようにするといいかと。
「進撃のハイランダー」
まずはハクメン、カグラなどクリアしやすいキャラクターで挑戦して、巨人の攻撃パターンを把握してください。
対処法さえ知ってしまえばどのキャラクターでもいけるはずです。
スタイリッシュモードでやってみるのもおすすめ。
「上出来だ!褒めてやろう!」
オンラインのランクマッチで初段になることが条件。
といっても負け続けても初段になれる仕様なので、格ゲーが苦手な私でもなんとかなりました。
人はまだいますので過疎で取れないという心配はないです。
BBシリーズの入門には一番おすすめの作品ではないかと思います。
「蒼の魔導書」使うのやめます
(Updated: 2019年 4月 30日)
コンプ難易度
3.0
(半年から1年は前の話だが)ブレイブルーシリーズ最新作。
CT,CS,CSEXとコンプしたが、これだけプレイしておきながら格ゲーのノウハウが全く身についていないため、相変わらずの素人視点でのレビューとなります。
トロフィーは、今までのシリーズをプレイしている方なら、人によってチャレンジモードとハイランダーアサルトモード、おまけでアンリミテッドマーズに苦戦するくらいかと。
・「進撃のハイランダー」
思ってる以上に攻撃の間隔が短い。仕様上ダメージはDD以外痛くないのだが、それ以上に距離を離されるのが厄介なので、移動がステップのキャラはそのまま難易度の上昇につながっています。開始早々のゲージが100%になった時点で距離が離れすぎているなら、おとなしく再挑戦すべし。
やった感じとしては、アラクネ,カルル,バレットの3人をクリアできれば全員クリアできたようなものでした。
・「コンボリスト」
チャレンジモードの難易度はCSとCSEXの中間くらい。さすがに思考停止で取れたCSEX程甘くはないです。
また、最近のパッチによって、一部チャレンジの内容が変更されています。ごく一部のキャラのチャレンジ25に非常に簡単なレシピがあったのですが、その幾つかが潰された模様。
今回はCSの時と違い、オプションにレギュレーション変更の項目はないので、そのままではバージョン変更によるレシピ変更はできなくなっているので注意。
なお、その仕様故、一度最新バージョンをダウンロードするとDLC適応用のバージョン1.01に戻せなくなるので、この場合のテルミとココノエの旧レシピは諦めてください。
今回の難易度は確かに下がり、簡単になっている。特にオンラインの難易度は今までで最も低い。
その分、オフラインのチャレンジモードとハイランダーアサルトモードの難易度でバランスを取っているようには感じられた。
運ゲー要素が少ない分CSEXよりは簡単ですが、格ゲー素人視点で見ればチャレンジ500クリアが結構厄介だったので☆2.5程度かと。
CT,CS,CSEXとコンプしたが、これだけプレイしておきながら格ゲーのノウハウが全く身についていないため、相変わらずの素人視点でのレビューとなります。
トロフィーは、今までのシリーズをプレイしている方なら、人によってチャレンジモードとハイランダーアサルトモード、おまけでアンリミテッドマーズに苦戦するくらいかと。
・「進撃のハイランダー」
思ってる以上に攻撃の間隔が短い。仕様上ダメージはDD以外痛くないのだが、それ以上に距離を離されるのが厄介なので、移動がステップのキャラはそのまま難易度の上昇につながっています。開始早々のゲージが100%になった時点で距離が離れすぎているなら、おとなしく再挑戦すべし。
やった感じとしては、アラクネ,カルル,バレットの3人をクリアできれば全員クリアできたようなものでした。
・「コンボリスト」
チャレンジモードの難易度はCSとCSEXの中間くらい。さすがに思考停止で取れたCSEX程甘くはないです。
また、最近のパッチによって、一部チャレンジの内容が変更されています。ごく一部のキャラのチャレンジ25に非常に簡単なレシピがあったのですが、その幾つかが潰された模様。
今回はCSの時と違い、オプションにレギュレーション変更の項目はないので、そのままではバージョン変更によるレシピ変更はできなくなっているので注意。
なお、その仕様故、一度最新バージョンをダウンロードするとDLC適応用のバージョン1.01に戻せなくなるので、この場合のテルミとココノエの旧レシピは諦めてください。
今回の難易度は確かに下がり、簡単になっている。特にオンラインの難易度は今までで最も低い。
その分、オフラインのチャレンジモードとハイランダーアサルトモードの難易度でバランスを取っているようには感じられた。
運ゲー要素が少ない分CSEXよりは簡単ですが、格ゲー素人視点で見ればチャレンジ500クリアが結構厄介だったので☆2.5程度かと。
レビュー
コンプ時間
60h程度
ブレイブルー・・・・起動!
BBシリーズは今回が初だったからなのかもしれませんが結構てこずりました
以下トロフィ説明
多分これが一番高得点だと思います 概要に書いてあるニューの4DD236Dのハメがなかなかできなかったので
テルミを使って6C→5C→3Cちょいあるき5C→3Cをループさせて敵が引っかかったらコンボにつないでいく感じでクリアしました
ボスラッシュ! これはBコースのアラクネ相手に10勝してとりました テルミで開幕6Cをすればかなりの確立でカウンターヒットになるのでそこから画面端においやれば簡単でした 万が一烙印をくらったらガンガードでオッケーです 運が悪いとアラクネが裏周りとかしてきますが普通にしてたらあまりならないのでかなりらくだと思います
コンボリスト これは全キャラ(テルミ ココノエ除く)20番までクリアすればとれるはずです
キャラによっては25番 30番が簡単なキャラのいるのでその辺でこまめに稼ぐとかなり余裕をもてます
最終手段としてはテルミ ココノエを買うという手段もあるのでそこまで難しくはないかと
DLCトロフィはテルミ ココノエともに簡単ですのでここでは省きます
総評 かなり面白いゲームだった 元々トロフィ目的で買ったゲームじゃないだけにとれてうれしかった
難易度は☆3辺りが妥当かと思います
以下トロフィ説明
多分これが一番高得点だと思います 概要に書いてあるニューの4DD236Dのハメがなかなかできなかったので
テルミを使って6C→5C→3Cちょいあるき5C→3Cをループさせて敵が引っかかったらコンボにつないでいく感じでクリアしました
ボスラッシュ! これはBコースのアラクネ相手に10勝してとりました テルミで開幕6Cをすればかなりの確立でカウンターヒットになるのでそこから画面端においやれば簡単でした 万が一烙印をくらったらガンガードでオッケーです 運が悪いとアラクネが裏周りとかしてきますが普通にしてたらあまりならないのでかなりらくだと思います
コンボリスト これは全キャラ(テルミ ココノエ除く)20番までクリアすればとれるはずです
キャラによっては25番 30番が簡単なキャラのいるのでその辺でこまめに稼ぐとかなり余裕をもてます
最終手段としてはテルミ ココノエを買うという手段もあるのでそこまで難しくはないかと
DLCトロフィはテルミ ココノエともに簡単ですのでここでは省きます
総評 かなり面白いゲームだった 元々トロフィ目的で買ったゲームじゃないだけにとれてうれしかった
難易度は☆3辺りが妥当かと思います
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました
レビュー
コンプ時間
15h
の
多分、シリーズで一番簡単だと思います。
(Updated: 2013年 11月 17日)
格ゲートロフィー簡単化の波はBBCPにも適応されました。
今作はシリーズで一番簡単+作業がいらないと思います。
情報収集も、Wikiの攻略でほとんど済みます。
・キャラ別とオンライン
特記するようなものはないです。
オンラインも勝つ必要がないので問題ありません。
・ボスラッシュ
Wikiのμ13 5DD->4DD->236D パターンを少し変えて、
4DD->236D だけを繰り返すパターンでアラクネ撃破→次のアマネで敗北、で取得です。
5DDをうまく受け身に重ねることができず、4DD始動に変えました。
アラクネのゲージが50以上になると高確率でDDが来るため、
しばらくしゃがみ待ちしておくと勝手に使ってくれます。
・多分これが一番高得点だと思います
μ13を使ってボスラッシュと同じパターンで取得です。
極論、μ13であれば全ステージでパーフェクトをとることも出来ます。
・進撃のハイランダー
慣れればちょっと運ゲー要素がある作業になります。
Wikiを見ながら3~4キャラクリアするころには雰囲気がわかります。
・コンボリスト
DLCキャラ2体を入れて26キャラですので、各キャラ課題20までで詰まったら
早々に次へ行った方がよいと思います。
□難易度
シリーズ経験者で☆2、未経験でも☆3くらいじゃないかなと思います。
個人的な歴代作品の難易度は以下です。比較のご参考になれば
CT : ☆2
CS : ☆4
CSEX : ☆3
CP : ☆2
□時間
30時間くらい
*キャラ数が全25と勘違いしていて、コンボチャレンジを無駄に頑張ってしまいました
初めから26キャラ前提だと、20時間~25時間くらいかと思います
今作はシリーズで一番簡単+作業がいらないと思います。
情報収集も、Wikiの攻略でほとんど済みます。
・キャラ別とオンライン
特記するようなものはないです。
オンラインも勝つ必要がないので問題ありません。
・ボスラッシュ
Wikiのμ13 5DD->4DD->236D パターンを少し変えて、
4DD->236D だけを繰り返すパターンでアラクネ撃破→次のアマネで敗北、で取得です。
5DDをうまく受け身に重ねることができず、4DD始動に変えました。
アラクネのゲージが50以上になると高確率でDDが来るため、
しばらくしゃがみ待ちしておくと勝手に使ってくれます。
・多分これが一番高得点だと思います
μ13を使ってボスラッシュと同じパターンで取得です。
極論、μ13であれば全ステージでパーフェクトをとることも出来ます。
・進撃のハイランダー
慣れればちょっと運ゲー要素がある作業になります。
Wikiを見ながら3~4キャラクリアするころには雰囲気がわかります。
・コンボリスト
DLCキャラ2体を入れて26キャラですので、各キャラ課題20までで詰まったら
早々に次へ行った方がよいと思います。
□難易度
シリーズ経験者で☆2、未経験でも☆3くらいじゃないかなと思います。
個人的な歴代作品の難易度は以下です。比較のご参考になれば
CT : ☆2
CS : ☆4
CSEX : ☆3
CP : ☆2
□時間
30時間くらい
*キャラ数が全25と勘違いしていて、コンボチャレンジを無駄に頑張ってしまいました
初めから26キャラ前提だと、20時間~25時間くらいかと思います
F
P4Uにくらべれば…
格闘ゲームのなかでもBBシリーズのトロフィーはコンプしやすいほうだと思います。
練習さえすれば初心者の方でも十分狙えるかと。
難易度が高いと思われるトロフィー
・多分これが一番高得点だと思います(シルバー) 【スコアアタック】 スコア2億以上でクリア
スコアアタックモードは難易度変更ができないので苦戦する方もいるかと思います。
特にノーダメージを狙うのは結構めんどくさいです。
・進撃のハイランダー(ゴールド) 【ハイランダーアサルト】 全てのキャラでクリアした
アクションゲームの要素が強いので、他のトロフィーとは少し毛色が違います。
ある程度慣れが必要です。キャラによって難易度も違うと思います。(自分はバレットが一番大変でした。)
・ボスラッシュ!(シルバー) 【アンリミテッドマーズ】 10人倒した
連続ではなく累計で10人です。自分は持ちキャラで何度も挑戦しました。
個人的には三番目のコースが一番楽だと思います。
・コンボリスト(シルバー) 【チャレンジ】 チャレンジ500問クリアした
キャラ数が24+2(DLC)なので各キャラで20問程度クリアしなくてはいけません。
自分はコンボ難易度が高めのタオカカや特殊なコマンド入力を求められるレイチェル、カルルなどに苦労しました。
持ちキャラなどで多めにクリアしておくと楽です。
・そして続編へ…(ゴールド) 【ストーリー】 全てのエピソードをクリアした
難易度は高くありませんが時間がかかります。自分はスキップなしで7~8時間程度でした。
自分はこのゲームをACでプレイしていたので☆2としましたが、格闘ゲームが苦手な方や初心者の方なら☆3。
練習さえすれば初心者の方でも十分狙えるかと。
難易度が高いと思われるトロフィー
・多分これが一番高得点だと思います(シルバー) 【スコアアタック】 スコア2億以上でクリア
スコアアタックモードは難易度変更ができないので苦戦する方もいるかと思います。
特にノーダメージを狙うのは結構めんどくさいです。
・進撃のハイランダー(ゴールド) 【ハイランダーアサルト】 全てのキャラでクリアした
アクションゲームの要素が強いので、他のトロフィーとは少し毛色が違います。
ある程度慣れが必要です。キャラによって難易度も違うと思います。(自分はバレットが一番大変でした。)
・ボスラッシュ!(シルバー) 【アンリミテッドマーズ】 10人倒した
連続ではなく累計で10人です。自分は持ちキャラで何度も挑戦しました。
個人的には三番目のコースが一番楽だと思います。
・コンボリスト(シルバー) 【チャレンジ】 チャレンジ500問クリアした
キャラ数が24+2(DLC)なので各キャラで20問程度クリアしなくてはいけません。
自分はコンボ難易度が高めのタオカカや特殊なコマンド入力を求められるレイチェル、カルルなどに苦労しました。
持ちキャラなどで多めにクリアしておくと楽です。
・そして続編へ…(ゴールド) 【ストーリー】 全てのエピソードをクリアした
難易度は高くありませんが時間がかかります。自分はスキップなしで7~8時間程度でした。
自分はこのゲームをACでプレイしていたので☆2としましたが、格闘ゲームが苦手な方や初心者の方なら☆3。
S