機動戦士ガンダム EXTREME VS. FORCE

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2.0 (1)
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機動戦士ガンダム EXTREME VS. FORCE

製品情報

ジャンル
チームバトルアクション
発売日
2015年12月23日
対象年齢
CERO:A 全年齢対象
価格等
PS Vitaカード:6,800円(税抜)/ 7,344円(税込)
ダウンロード:7,344円(税込)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
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糞ゲーかって言われると・・・
コンプ難易度 
 
2.0
今更プレイし、コンプ
内容としてはどちらかというとスルメゲーに近く
段々やり方がわかっていると、面白さはあるが細かいところが詰めが甘い
バーサスシリーズとしてはかなり異端でこれじゃない感が強いです
特に2VS2としての対戦ゲーとして作られた下地に対して
ほとんど調整せずマップを広くしたり、NPC専用出したりと
リンクスキルを上がってる前提の調整なのか、相手は補正かかるけど
プレイヤーは育てないとわりにあってないところが多く
アドバンスのバフを使わないと快適さは皆無です

拠点、MA、艦等へのダメージがなぜかコンボダメージみたいに連続で与えると減衰します
なぜか散弾バズーカやマシンガンだと減衰が低く、大半の3000コスより2500のZZや
2000の百式、1000のMk2のほうが全体の攻略がしやすいと、バランスがおかしいです
3000コスはビーム兵器がおおくそのせいか対MSには有利でもワンパンできないと
逆に時間がかかったりする仕様になっています

主な違い
覚醒システムなし
特格、特射、サブ、がなくなり特殊攻撃1,2と一つ減っている
ロックオン解除できる(なれないと見づらいだけ)
モード切替(戦艦や他小隊に指示)
FP(戦闘中のお金みたいなもの)
GP(戦闘前に使うお金みたいなもの、一部のミッションを開放するのにも使う)

トロフィー自体エクストリームフォースの攻略が9割のなので
モード切替、FPバフ等重要になっていきます

大体残るのはハロメダルと全キャラリンクレベルMAX
こいつ、動くぞ!も忘れてました

これと言って激ムズというのはありませんが面倒なのありました
個人的にはジOのところ
ただでさえ拠点につよくなく、時間が短く敵が近くにいると拠点のダメージが減るシステムのせいでだれた瞬間失敗します
敵機は一切無視し、拠点のみ破壊が最適解です
理由としては敵機倒す→拠点破壊→次の拠点移動→拠点到着時敵小隊復活とループします。糞か?

難易度的には脳死でクリアできるレベルではないので☆2で

レビュー

コンプ時間
25h
機動戦士ガンダム 拠点VS拠点
シリーズファンとして、無印/フルブはコンプした、NPは600時間プレイした
待望のVITAガンダムVSがやっと公開した、ワクワクして発売日で入手したが…
アマ〇ンでも散々評価されたが、何だよこの手抜き感?
オンライン対戦もアドホック2vs2もない、プレイアブル機体が少ないのは承知した上
なぜフリーバトルモードはないんだ?オープニングはたった十秒?
アドホック対戦を除いて、唯一のゲームモードの内容も薄い
拠点戦はつまらない、敵機の復活は早すぎ
簡単に言うと、NPのNPモードの方が充実
幸い近接攻撃の爽快感はいい、トロフィーも簡単

アイラブ・ハロ!
個人的に「グレミーの切り札」で「CPUのクィン・マンサが小隊MSを5機撃破」だけが面倒
advanceシステムで攻撃力と防御力をアップして、自分小隊は僚機連れずに出撃でクリアした
少々運が必要

こいつ、動くぞ!
僚機限定の機体を出撃させる必要はない

ガンダムファイト
全ハロメダルを手に入れても回数は足りない、何回意識してミッションをクリアすればいい、ちなみに僚機の射撃はカウントされない

虹の彼方に
戦艦キャラも対象、「コズミック・イラの戦士たち」の方が効率
正面の拠点を制圧、フリーダムを撃破、そしてアークエンジェルを撃破
もうこういう時だからFPを惜しみなくていい
やっぱりク◯ゲー
エクバ/フルブ共にコンプ済み、本作も開始3日目でコンプ。
ゲームシステムは理解していても、それまでのテクニックはあんまり通用しない印象でした。全体的に面白く無いのでさっさと終わらせたいというのもあり、攻略もさくさく進みました。
『基本的な進め方』
・ハロメダルは後々回収できるので、とりあえずどんどんクリアできる所から消化していく(一度に3つの条件を達成する必要はない)。ミッション中はポーズメニューで条件達成の確認が可能、達成していれば該当項目が光る。
・成功/失敗条件をしっかり確認し、こまめにフォースモードで戦況確認と部隊への指示。
・GPを使うのは本当に難しいと思う一部のミッションのみ。FPを使うよう意識する。

まとめwikiに記載されていないもので、個人的に面倒だったミッションについて書いておきます。
「グレミーの切り札」
CPUのクィン・マンサが小隊MSを5機撃破した上でクリアしなければならないという運要素が求められる。マンサに近い敵機をHP2割程度まで削って放置、その間拠点Aの耐久も気にしつつ小隊以外の雑魚敵も倒していく。

「巨獣の蹂躙」
自分で3機のビグ・ザムを倒す条件。
小隊MSは無視。B→D→Cの順に倒していく、状況によってはCとDの順入れ替え。このようなミッションはGPとFPフル活用。

「コズミック・イラの戦士たち」
小隊MSが強力なので戦艦が落ちやすい。B制圧後に左右のどちらかを制圧→左右のどちらかを制圧。制圧と小隊MS撃破を繰り返しながらうまく戦艦を誘導することがポイント。

「管理プログラムDC」
戦艦と部隊を逐一チェックして誘導する。敵機がなるべく集合するようにしながら、各個撃破で耐久の低い敵機から確実に倒す。

自機として攻略に便利な機体
(現状、フルブやマキブのwikiでキャンセルルートなどを確認するのが一番早い)
3000
・サザビー
CSでMAのダウンが最も取りやすい。ゲロビも太いので多数を相手にした時まとめて撃破できる。
・フルアーマーユニコーン
第1形態のみ部隊戦で、第2、第3は相手が1〜3機の少ない時と割り切って戦う。
・ノルン
とりあえず強い。耐久低めなのでガードと回避はしっかりと。
・V2
基本的にアサルトで行動、アサルトバスターも使える場面で使っておく。メインとCSでダウン取る→ロック切り替えの繰り返しでどんどんダウンを取り敵部隊動きを封じる。
・ウイングゼロ
ノルン同様に強力。ロリバスが重宝する。
・DX
サテライトは一撃で拠点を潰せるので戦局を握りやすい。
2500
・バンシィ
射撃も格闘もこなせる。変身の隙にだけ注意。
・フリーダム
CSでフルバーストが出せる魅力。一騎討ちなどは射撃だけで一方的に倒せる。
・Gセルフ
選択肢が多く、リフレクターとアサルトの射撃が強力。3000並の火力も出るので、とりあえずこれで行けばクリアできるものが多い。
2000
・F91
CSとヴェスバーで即ダウンが取れるため、小隊MSになどに。
・クシャトリヤ
ファンネルの回転率が良い、メインと相互キャンセルしつつ射撃で圧倒しやすい。MAにはライン状ファンネル。
・バルバトス第4
扱いに慣れると強力になる。ほとんど格闘のダウン値が低くく、一騎討ちならダメが伸びる。
1000
・アッガイ
キャンセルルートの豊富さで機微に動ける、拠点制圧に強い。
・Ez-8
フィールドが広いのでキャノンモードが大活躍。部隊を囮に拠点、MAに連続攻撃できる。

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