地球防衛軍5

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地球防衛軍5

製品情報

ジャンル
3Dアクションシューティング
発売日
2017年12月7日
対象年齢
CERO:D 17才以上対象
価格等
ッケージ版:7,800円(税抜)/8,424円(税込)
ダウンロード版:7,223円(税抜)/7,800円(税込)
デジタルプレミアムエディション:11,760円(税抜)/12,700円(税込)

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命を惜しんでは世界を守れないぞ
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4.0
同じミッションを兵科を変えて何度もやる事になるのでそれなりに精神耐性が必要になります。
オフソロで黙々とやるのが一番トロコンまでは早いのですが初見ステージ以外は作業に近いので飽きが最大の敵になってしまいオンで埋めた為、ここまで時間が伸びましたがそれでもちょうど良かった気はしてます。
一応内容はセオリーなオフソロを想定した内容を書かせていただきます。直DLCに関しては含まない内容になります。



【手順】
1、インフェルノ解禁の為に一度オフでミッションを進めクリアする必要があります。
その中でイージーで進めつつ稼ぎステージまで到達したらハードで武器稼ぎをして、イージーミッションを埋めるのを効率的にしていきます。
兵科は得意な物で構いませんが機動力のあるウィングダイバーなどのほうが使いやすいかもしれません。

2、インフェルノ解禁後、まずは武器稼ぎです。オフで確実にクリアできるステージを何度か攻略して50Lv~70Lvくらいの武器をそこそこ集めたら「ハード」を埋めていきます。
オンでやるにしてもこの状態ではアーマーは1000あるかどうかでしょうから適正の装備も無いのにインフェルノやったらどうなるかは英雄のあなたなら知っているはずです。
オンラインのインフェルノは敵が強化されていてオンとオフの差は数倍は難しいです。
それに武器制限もあるので急ぐ人はオンでやるのはあまりオススメしません。

考え方は1と同じで高レベル武器でミッション埋めを効率化することが目的です。
一方的に狩れるのでハードをサクッとやってしまいましょう。更に急ぐ人は画面分割で2Pを違う兵科にして棒立ちさせながらプレイすると2つ同時に埋まりますのでより早いです。
ついでにレスキューやメディックといったマルチ要素も画面分割で取得可能なので回数をこなすといいでしょう。

3、イージー~ハードが埋め終わったら、残るはハーデストとインフェルノですが、正直そんなに変わりません。オンならおっ!強いなって感じるかもしれませんがオフではそこまでやる事は変わりません。逆に同じくらい難しいと言えるのですが、銀蜘蛛と金蟻エイリアンなどが合わさると結局同じ状況になるので…。
なので好きな方から埋めていいと思います。アーマーに自信が無いならハーデストからいってインフェルノに備えてもいいでしょうし、武器が強力なのでインフェルノでごり押す事も可能です。稼ぎが欲しいときだけインフェルノで稼ぐのもいいでしょう。
ここら辺は腕や経験の差が出て来るかもしれません。

【各兵科よく使った武器】
【レンジャー】:アサルトライフル(ストーク系)スローターEZ、エメロード系、MR100ファング、リバースシューターX、グラントMTX(洞窟や基地内)
補助装備:アンダーアシストE3、ハイブリッドプロテクターE9、イプシロン系、EF31ネレイド エンジェル

オフではリバシュのお陰で囲まれてもかなり粘れる、欠点だった機動力もアンダーアシストが超優秀で敵から逃げきれる…まではいかないが脱出は可能になった。流石にバイクには負けるが。


【ウィングダイバー】:レイピア・ノヴァ、ファランクスZT、ドラグーンランスZM、トリプルランスZD、サンダーボウガンRZ、パルス・マシンガンZDM、スターダスト・キャノンF型、クローズ・レーザーF、ライジンα、プラズマ・ヘビーキャノン、プラズマ・グレートキャノン、ミラージュ15WR、ガイストD、グレイプニール系
コア:VZプラズマコア、EXバードコア、ビックバンコア

ファランクスとドラグーンの瞬間火力が魅力で円盤や大型の敵でさえも瞬時に溶かせるお陰でタイマン性能はかなり高い。攻略もいかにこの状況を作るかがカギになるでしょう。
ビックバンコアとミラージュ+グレイプニールの組み合わせは対空や集団戦でとても強いのでセットで覚えておきたいですね。ステージに合わせて組み合わせを考えて運用するとかなり対応できますが、その代わりアーマーが一番育成しにくいので立ち回りは気を使う場面が多いでしょう。

【エアレイダー】:リムペット・スナイプガンZD、ZEXR-GUN、FZ-GUN MX、ガードポストM3、アブソリュート・トーチカ、バルカン砲M2、150ミリ砲νラピス、戦闘爆撃機KM6 プランZ4、重爆撃機フォボスZ プラン4、N6AT巡航ミサイル、テンペストATS、バルジレーザー照射モードZ、スプライトフォール マキシマム、スプライトフォール デストロイ
ビークル:コンバットフレーム ニクスZC、ニクス レッドガード、デプスクロウラーⅣカスタム、ウォーバルガ
単純な攻撃力で考えるなら最強の兵科、だが使いこなすにはステージを覚えたり敵に合わせた準備をするなど場慣れしていないと難しい。
スナイプガンは主に円盤破壊用。オンでは不要。
特にDLCを含めた最強殲滅装備のフォボズZが光る、個人的にはバルカン砲M2が非常に便利でこれ一本で済むケースも多かった、他にもレッドガードやバルガなど強力なビークル
を要請できるので立ち回りの幅は広いが囲まれるとやっぱり何も出来ないのでビークルで突っ込んで壊されたら後が無いなんて事にならないように。


【フェンサー】:ブラストホール・スピアMS、ブラスト・ツインスピアM4、ジャックハンマーMA、スパインドライバーMA、グレート・シールド、FGZハンドガトリング、デクスター自動散弾銃ZG、35ミリ バトルキャノン砲、YH7散弾迫撃砲、GXアームハウンド、FGX高高度強襲ミサイル
補助装備:ダッシュセル5、アドブースター5、マルチチャージャー4-3、バリケードシステムX、砲口安定化装置S式

前作よりも体が自由になったフェンサー、超強いです。ダッシュセルとアドブースターで円盤以外の全ての敵を引き撃ちできる為どんでもない生存力を見せます。
取り扱い注意ですが散弾迫撃砲がとても優秀で牽制で撒いてもいいですし掃討に使っても十分に効果を発揮します。雑魚が多いステージだと高高度ミサイルだけで片付く事も。
ですが基本は近接キャラなので対空を苦手としてます。狙撃しなければいけない場面はバトキャくらいしかないのでそこだけが厳しい所ですかね。円盤などはジャンプで無理やり潰せるのでいいですが高い位置にあるアンカーなどはなかなかジャンプでは厳しい場面もありました。DLC装備があれば8回も飛べるらしいので余裕で届きそうですが…


アーマーの目安は3000~5000程あればオフでは適正な気がしてます。オンでは味方の攻撃でも一撃で落ちるので敵が数倍強いならこちらも数倍アーマーが無いといけないのは肌感覚でわかるはずです、オフでは敵が脆いのでマザー系や巨大生物系もすぐ倒れてくれます。処理が早くできるのでそれだけ生存できる立ち回りがしやすいと言う事ですね。


前作よりもトロコンが簡単になっているので難易度評価を落としたい所でしたが、これもなかなかの作業量が必要で200時間は最低でもかかるということで☆4が妥当だとは思います。

レビュー

コンプ時間
400時間ジャスト

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