レビュー詳細

アドベンチャー 2012年 2月 16日 3527
あら…意外と…
(Updated: 2014年 2月 26日)
正直ゲーム内容には期待してませんでしたが、フリープレイで未消化だったのでとりあえずやってみることに。
前作は未プレイで、脱出ゲームというジャンル自体あまり触れる機会がありませんでした。

コンプ時間は全てHARDのみ&自力で、文章スキップは一切せずファイルも全て読み終えての総プレイ時間です。

脱出パートはほぼ詰まることなく、ファイル回収も同時に行っていたので脱出パート自体はかなりスムーズにこなせたと思います。
内容も複雑なものはほとんどなく、部屋をくまなく探してアイテムを集めたのちちょっとしたパズルを解く程度で、HARDでもある程度は仲間キャラが助言してくれたりなど脱出ゲーム初心者(?)にも安心の難易度だと感じました。

ノベルパートですが、これはゲームの設定上仕方のないこととは思うのですが、コンプするには同じシーンを何度も繰り返すことになります。
既読文章が非常に多くなるので、私のように読書速度が遅いくせに文章スキップもしたくないというじっくり派な人はそれなりの時間を覚悟したほうがいいです。
といっても、全体の文章量は他の純粋なノベルゲーと比較するとかなり少ない印象ですが。。

他の方同様、私もフローチャートからすぐに飛べる機能はとてもよかったと思います。
また、分岐点も分かりやすく、他のノベルゲーのように攻略情報片手にフラグ回収して、といった作業もほぼ必要ありませんので手軽に、気軽にプレイできるのも魅力の一つ。

いやはや、やはり実際にプレイしてみないとわからないものですね。
気分転換にいつもとは別ジャンルを、と思って全く期待せずに始めましたが、むしろ非常に楽しくプレイすることができました。
とりあえず、のつもりがぶっ続けでプレイしてあっという間の時間でした。
あえてマイナスポイントを挙げるとするなら、単調な仕掛けが多く後半は少々作業感があったこと、各所の演出や各パートの仕様上どうしてもコンプまでにそれなりの時間を要すること、シナリオが本作で綺麗に終わらないこと、くらいでしょうか。
直前にシュ〇インズゲートというテーマが類似したタイトルをプレイしていたために本作のシナリオが多少チープに感じられたのは内緒…w
それでも結構物語に引き込まれたのでぜひ前作もプレイしてみようと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー