レビュー詳細

FPS・TPS 2015年 6月 13日 12089
This time it's hide and seek.
コンプ難易度 
 
3.0
SFホラーの金字塔、エイリアン。この名作映画が最恐ホラーゲームとして帰ってきた。
プラチナ獲得には1周で可能だが難易度が爆増するため現実的ではない。
1周目HARD、2周目EASYでノーキル・ノーデス、残ったトロフィーを回収の2周+αといった感じが理想。
チャプターセレクトあり。

エイリアンに捕まるとゲームオーバーになる他、敵に見つかると圧倒的不利になるためゲームの大半はステルスプレイを強いられる。人によっては好き嫌いあるいは向き不向きがあるかもしれない。

とはいえトロフィー構成自体は特に理不尽なものはなく、一般的な構成が多い印象。ノーデスクリアの『一発勝負』は攻略法があるのでそこまで難しく考えなくてよい。鬼門はHARD以上クリアのものくらいだろう。

☆トロコンまでの流れ☆
●1周目 難易度HARDでとにかくクリアを目指す
・難しい技術は必要ない(と思う…)。クリアを目指してとにかく前へ前へと進んでいこう。この周回では何度死んでもOK。
・この周回では後に獲得することになるであろうトロフィー『私も深く同情しているよ』(エイリアンに100回殺される)のために、殺害数をある程度稼いでおきたいところ。エイリアンに発見されたら素直に殺されておくと、殺害マラソンの際楽になる。
・こまめなセーブも忘れずに!オートセーブはないので何かやったらセーブ、ここまできたらセーブを繰り返そう。ただし一度セーブすると90秒間セーブできないことと、詰みセーブにならないよう注意。
・エイリアンやアンドロイドの索敵能力がかなりネチッこく、かなりの忍耐力が求められる。特に後半のミッション17はかなりシツコイ。
・収集物も集めてもいいが、余裕がないかもしれない。取得済みのものは次周で引き継がれるので取れるものは取っていってもいいだろう。どれを取得したかはデータベースで見ることができる。
・人間を10体倒すトロフィー『情けか用心か』もこの周回で取るとなおよし(もちろん後でも取れる)


●2周目 難易度VERY EASYでノーキル・ノーデスクリアを目指す
・この周では人間(略奪者)は殺してはいけない。人間を倒す場合はエイリアンに捕食してもらおう。エイリアンが殺した場合はカウントされないのでノイズメーカーでエイリアンをおびき寄せるか、わざと略奪者に発砲させてエイリアンに気づかせよう。ただしこちらもエイリアンに気づかれる場合があるのでその点は十分注意すること。
・トロフィー『一発勝負』が今作の難関トロフィー。とはいってもそこまで肩をすくめる必要はない。ノーデスクリア、つまり一度も死ぬことなくクリアことになるのでかなり難しく聞こえるが、エイリアンに捕まった際、死亡演出の途中でロードしなおせば死亡数にカウントされない。
・フェイスハガー(カブトガニ)が鬼門。死亡演出がかなり短く再ロードの猶予が1秒くらいしかない。フェイスハガー出現のところは完璧に把握し徹底的に処理すること。
・上記事故のためにPSPLUS加入で行えるオンラインサーバーでのデータやり取りを行なっておくと、死亡数がカウントされたとしてもやり直せる。自動同期?みたいなのはオフにしておこう。
・ミッション5のノーデストロフィーも上記やり方で獲得できる。死亡確定なら速やかにロードしなおそう。
・収集物はこの周回で回収していく。収集物は3種類(ノストロモ号の航海記録、idカード、パソコンログ100種)。パソコンログは全てではなく、数にも余裕がある。見つけ次第チェックしていけばいずれ獲得できるだろう。


●残ったトロフィーを獲得
・おそらく最後まで残っているトロフィーはエイリアンに100回殺されるトロフィー『私も深く同情しているよ』かと思われる。殺害マラソンのおすすめはミッション17。冒頭からエイリアンが出てくるので難易度をHARDに変更し、適当に銃声を聴かせてエイリアンに体当たり…の繰り返しで稼いでいこう。

●感想
とにかく怖い、今までやったゲームの中で一番怖いゲームだった。怖いというかビクビクしながらプレイすることになる。十数年前のゲームなのに敵AIの頭が異常に良い(それを逆手に取ったネタプレイもできる)。

エイリアン1、2をベースにしているためシリーズファンはもちろん映画を見たことある人なら存分に楽しめる。味方が次々に失われる孤独感、動体探知機でエイリアンなのかわからない『動く何か』が検知されるあのハラハラ感、そしてエイリアンと出くわしたあの絶望を映画さながらに体験でき、何度もランバートの最期を連想したものである。1、2が特に好きな自分は楽しみながらトロコンできた。ただし中盤はダレた印象。エイリアンを追い出そう!→失敗→つぎはこうしよう!→失敗→次はこう・・の繰り返しなので。まあでもトータル的に面白かったです。

レビュー

コンプ時間
40時間ほど

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2026 プラチナトロフィー