レビュー詳細

FPS・TPS 2016年 10月 21日 6184
最高傑作
(Updated: 2017年 3月 18日)
第一次世界大戦を舞台にした世界観に惹かれBFシリーズ久々の発売日購入。
このシリーズはいつもキャンペーンがイマイチなので今までキャンペーンをやりこむことがなかったのですが、今作はキャンペーンも素晴らしい出来だと聞き、キャンペーンもプレイしたのでコンプできました。
当方BFシリーズは3からプレイしていますが、コンプは今作が初です。

トロフィーについてですが、最短手順としては
フィールドマニュアル集めながらキャンペーン難易度ハードで1周→チャプターセレクト難易度イージーでコーデックス解除
が一番効率が良いかと思います。マルチプレイはキャンペーンとは全く別なのでいつプレイしても大丈夫です。

以下、各種トロフィーについて。
・マルチプレイ系トロフィー
「オペレーション」
オペレーションモードが徐々に過疎ってきているので、できるだけ早く取っておいたほうがいいです。
パッチで修正されるかもしれませんが、仕様上防衛側が圧倒的有利なのでチーム移れるなら攻撃側から防御側に移った方がいいかもしれません。(有利joinといって、あまり推奨される行為ではありませんが)

「〇〇兵着任」「勲章授与」
プレイし続ければいつか達成できますが、効率を上げたいなら、スコアを稼ぐことを意識してプレイしましょう。
ちなみに先行プレイの時はサービスで経験値2倍だったのですが、現在はないので発売当時に比べると時間がかかります。

・キャンペーン系トロフィー
wikiが充実しているのもあって、コーデックス記事は基本苦戦するものはありませんでした。
参考動画も充実しているので、つまずいたらすぐに確認できるのも〇
30秒以内に10機撃墜のチャレンジが多少時間かかりましたが、すぐにチェックポイントからやり直しできるのでそこまでストレスを感じませんでした。

難易度については、鬼門となるトロフィーは一切ないものの、キャンペーンの難易度ハードがそれなりの難易度だったので☆1に近い☆2とします。
ゲーム内容についてですが、今作は間違いなくBFシリーズ最高傑作です。これこそまさに最高クオリティのゲーム体験だと痛感しました。
今まではCoDシリーズをメインで、サブにBFシリーズをプレイしていたのですが、今はガッツリBF1メインでプレイし続けています。面白い。
キャンペーンが素晴らしい出来なのは嬉しい誤算でした。ストーリーや音楽などといった要素も素晴らしく、世界観にマッチしているのでFPSやったことがない方もおすすめです。

それでは、WW1の戦場で会いましょう。お待ちしています。

追記:2017年3月18日
追加DLCトロフィー They Shall Not Pass が配信されました。
そちらもコンプしたので軽くレビュー
コンプ時間は約5時間~10時間程

追加DLCのトロフィーはすべてマルチプレイのトロフィーになっております。
以下、各種トロフィー
「ドライ、フィーア、グレナディア」
累計4キル。コンクエスト該当新マップで開始直後に真ん中の拠点(主にC)を確保したらすぐ出るのでそれを繰り返したらOK
個人的にはこれが結構面倒でした。

「サン・シャモン専任兵」
DLCマップじゃなくても使用できます。こちらも累計数字。

「メートル・ダルム」
一番面倒なトロフィー。要スキルなので人によってはかなり苦戦するかもしれません。
武器アンロックチャレンジを達成してもらえる新武器5種類(突撃兵2種、他兵科1種)でそれぞれ1キルずつする…といった内容です。
このアンロックチャレンジというのがかなり面倒で、特に突撃兵の新武器チャレンジ(MP18光学の20ヘッドショット)がかなり面倒でした。
バグなのか仕様なのかわかりませんがそれぞれの武器で2つあるチャレンジのうち1ラウンドに〇〇キル~系のチャレンジは後に達成しないとカウントリセットされるので注意。
ちなみに突撃兵以外の兵科はアタッチメント違いなのでどちらか片方アンロックすればオッケーです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー