BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

人気
Updated
 
3.0 (1)
3342   1   0
BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND

製品情報

ジャンル
2D対戦格闘
価格
5,980円
発売日
2011/12/17
対象年齢
CERO:C 15才以上対象

 

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
蟲よ高まれ!・・
CT CS CPをコンプしたので調子に乗って購入(テンプレ)
キャラ別トロフィなどにも難しいものはなく(シリーズ初とかならラグナ90hitは苦労するかも)チャレンジも
6~7キャラ程度ちょろちょろっとクリアするだけでかなり簡単なのですが問題はアビスモードのショップアイテムコンプのトロフィです
wikiに書いてあるでにくいものといわれているのは999階クリアしてすぐに全て出たのですが
自分はHEAT KEEPLv3とREVENGERLv3がなかなかでずに相当の時間を費やしました
まず格ゲーでマラソンをするという意味の分からないことに加え運が悪ければいくらでも時間がかかるので
苦痛がひどかった 連コン放置せずに自分で操作していたのもおそらく辛さに拍車がかかったんだと思います
自分は相当運が悪かったのかかなり時間がかかってしまいました
難易度は☆4です

コンプリートアビス面倒くさいよ
コンプリートアビスが面倒くさかったです(^_^;)
あと各キャラクターのコマンド技が意外に難しい。特にラグナが一番きつかった。
上級技マスターも、そこそこ難しい。
でも根気よくやればできるレベルと思います(^_^)b

いろんな格ゲーしてきたが、全体的に平均レベルなので難易度☆3が妥当かな。
面倒な作業があります
(Updated: 2013年 9月 30日)
新作が出るという事なので復帰がてらコンプしました。
特別にテクニックが必要なトロフィーなどはほぼなく頑張れば誰でも取得可能だと思います。
取得にあたり苦戦したものを後述します。

「コンプリートアビス!」
格闘ゲームなのにひたすら作業を求められるこのモード、運も絡むため他の方のレビューにもある通り1番時間がかかります。
自分はANTI-DDが最後まで残りました。HARDモードの700-999階を往復するのが効率が良いと思われます。

「オンライン関連のトロフィー」
発売日から二年近くたっているゲームなので人は全盛期に比べると少ないです。
ただランクマッチに潜ってみたところまだかなりの人がいて問題なくマッチングできました。
しかしチーム戦のトロフィーは別でロビーを建ててみても誰も集まりませんでした。
仕方がないのでランクマッチで当った方に片っ端からメッセージを飛ばして協力して頂いて取得しました。

『これが蒼の力だ!』
唯一テクニックが必要なトロフィー
ダッシュキャンセル絡んで来るので少々面倒ですがコンボはそこまで長くもないのでトレモで1時間も練習すれば充分収得可能です。
ダッシュキャンセルを意識して速めに出すのが取るコツだと思います。

『1万6千オール!』
大車輪の追加入力を全て当てる事で収得できるトロフィー
大車輪追加入力が慣れていないと少し難しいかもしれません、キャラクタートロフィーの中では1番苦労したトロフィーでした。

次回作ではコンプリートアビスのような運要素のトロフィーは廃止して欲しいですね。
音楽やキャラクターが良くお勧めしたいゲームの一つです。








難しい≠面倒くさい
全体的に簡単
肝心のアビスですら、セーブしてしまえばクリアも余裕。

ただ、何十回も潜ってアイテムをコンプする手間と
「ロード」という項目が無いクソ仕様なので難易度3に

前作より更に簡単になったので、CSは捨ててもEXはコンプって欲しい所
祈りは済んだか?
(Updated: 2013年 8月 27日)
発売当時からひっそりと遊び続けていて、ようやくコンプできたのでレビュー
コンボとか全くできないぶっきーな者のレビューとなりますゆえ御了承ください...

【ゲーム全体として】
このゲームを始めるに当たって、アケコンを購入したのですが自分にとっては逆効果。チュートリアルも苦戦する状況に...
ダッシュやコマンド入力をアケコンで素早く行うには熟練が必要...
入力受け付けが比較的ゆるくボタン同時押しが少ないこのゲームでは自分はパッドの方がやりやすかったです。

『叢雲の覚醒だ!!』『倒してからが始まり』『一区切りですね。』
まともなコンボが出来ない者が、アンリミや高レベルCPUに打ち勝てるはずもありません
しかし!このゲームにはそんな私でも強敵を粉砕するスタイリッシュテイガーという選択肢があります。
Cボタン1つでAドラ、ガジェ Aボタン長押しでGETB発動で「相手は死ぬ」

『そろそろ慣れてきたかな』
スタイリッシュは素晴らしいシステムですが、流石にランクマで使用するのは躊躇します... テクニカルで頑張りましょう
自分はハクメンさんを使用して蓮華、残鉄、疾風、雪風あたりをぶっぱしながら辛くも取得しました。 ( ◇)ズェア!!!

『上級技マスター』
ほとんどのお題は最速で入力しないとコンボはつながりません。先行入力などのシステムもありますのでコマンドの入れ方は工夫が必要です。
失敗が続くとかなり疲弊しますので、少しづつ消化するようにしてきましょう。

『1万6千オール!』
スタイリッシュ選択してCPUテイガー相手に大車輪発動。レバガチャ+A連打で何回かトライしてると取得可能

『これが蒼の力だ!』
自分の中での最大の鬼門。こればっかりはコンボを覚えてきちんと完走できるように頑張って慣れるしかありません...
JC<ベリアルがCIDに化けたり、ダッシュキャンセルが間に合わなかったり、闇喰の入力が遅れたりして何度も失敗
ヒートゲージの回収は壁際テイガー相手に6A,JA.5Aを同技補正かかるまで殴りまくるとダメージ増えることなくすぐ溜まります

『コンプリートアビス!』
TURN UNLIMITEDさえ出れば、アンリミアラクネ蟲STGでマラソンすればよいのですが
TURN UNLIMITEDがなかなか出ずmaze walker lv3とpower magnetic force装備したスタイリッシュテイガーに何度もお世話になりました
アビスコンプの所要時間は25時間 他の項目が自分にとってはもっと大変だったので、精神的な苦痛はそれほど受けませんでした。

トロコンはいろいろ厄介な部分もありますが、ゲームとしての完成度が高く、フレとプレマするのがとても楽しいゲームだと思います
今ならベスト版もあり安く手に入りますので、今まで格ゲーに触れた事の無い方もこれを機に手にとってみてはいかがでしょうか?
トロフィーまで一直…そこを右にぃ!!
(Updated: 2013年 3月 27日)
★4.3
格ゲー初心者の私でも、取れましたが…あまりお勧めできません。
色々疲れます。
コンプリートアビスとか、チーム対戦関連トロフィーとか、PSRとか、ラグナ90hitとか。
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
20h
CSほど苦戦はしません
(Updated: 2012年 6月 26日)
PS3版とPS Vita版でセーブデータを使い回して進行させてたので、合算でコンプ時間としておきます。
片方だけ短いコンプ時間を書いても伝わらないと思ったので…。

ゲームのボリューム自体は前作CSに+αといった内容ですが、トロフィー的には取りやすくなっています。
特にチャレンジ、スコアアタック、オンライン等のトロフィーは苦い思い出があっただけにビックリでした。
2コン用意しておくとある程度トロフィーが取りやすくなるのはBBシリーズ共通です。

「そろそろ慣れてきたかな」はある程度実力が必要ですが…。
私もLieさん同様、格ゲーは素人と言ってもいいレベルでも、100戦トロフィーを取得する前には何とか取得できました。
終始閻魔コンボも安定しないハクメン使いだったけど、使い続ける事で多少経験値は付いたのかなと思います。
無理という難易度では無いので、自分に合うキャラを見つけて頑張りましょう。

「戦わずして勝つ!」は談合するのが一番楽ですが、正直なくても割と簡単に取れました。
私の場合、「team only」等の名前で部屋を立てました(初心者マーク付き)
後は積極的にインスタントメッセージを活用すれば2対1という状況でもノリで連戦することができるので、運が悪く無い限り10戦トロフィー取得前に取れるかと思います。

「コンプリートアビス!」は難易度HARDで全て揃いました。
他のレビュアーの方がほとんど仰る通りなので多くは書きません。
条件さえ揃えば、アラクネで700~999階を連コン放置方の繰り返しが簡単です。
残り3個とかになると1~2時間に1個というペースだったので、Vita版でも○×□△を設定したボタン連打してました(どちらかで取れたら、切り上げて取れた方のデータで上書き)
確かに面倒ではあったものの、動画見ながら連打してたので精神的にはそれほど辛くは無かったです。

「この世界は私のもの!」はCSの引き継ぎがあると楽です。
P$は「コンプリートアビス!」を取る頃には相当余るはずなので、始めはABYSSモード用に温存しておきましょう。

これからBBを始める、ストーリーが楽しみたいと言う方には挑んでみるのも良いかと思われます。
アラクネの「ワレと契約して魔法少女になってよ」の台詞は面白かった。
ツルペタ、ツルペタ・・・
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
3.0
CTのレビュー時同様、格ゲー素人の視点です。

トロフィーを獲得していく上での難関は、「コンプリートアビス!」、「そろそろ慣れてきたかな」の2つでしょうから、この2つについて。個人的にきつかったものは後述。
他のトロフィーは、前作CSと比べると難易度が低下。
前作では鬼門の一つだった、チャレンジモードも非常に簡単になってます。

・そろそろ慣れてきたかな
PSR200オーバーという、純粋なプレイスキルを求められるトロフィー。
私自身ろくにコンボを覚えてないクチでしたが、勝率4割強をキープすることで80回代の試合数で獲得できました。(勝数は35勝程)
気のせいかもしれませんが、これを狙う場合、マッチングの関係でクイックマッチ推奨。
カスタムマッチ(トレーニング待ち)と比べてPSR500超の上級者が少なく、また、マッチしてもサブキャラの場合があり、勝てる可能性があるためです。
というか、トレーニング待ちはPSR700超(しかもメイン)がゴロゴロいるため、PSR200どころか、1勝すら厳しいです。
私の場合、CTからアラクネのみ使用し続けていたため、わからん殺しが効いていただけかもしれませんので、例えば、初心者向け、かつ強キャラのラグナを使う際は対策されている可能性が高いです。とにかく数をこなしてください。

・コンプリートアビス!
当初は他の方のレビューを見て格ゲー上級者と素人ではこうも考え方が違うのか・・・などとひねくれていたが、コンプした身で言おう。
すいません、仰るとおりでした。私も、「これはひどい」とはっきりいえます。
ディスガイア他の運ゲー要素を数こなしてきた身でも非常に辛かった。
出現条件をアンリミ〇〇を撃破のような絞込みがあるならその上で確率入手、という部分があっても許せたが、全アイテムからランダム(撃破キャラ等は一切関係なし。)。しかも大体の欲しいアイテムは5枠中1枠のみに出現。嫌がらせにも程がある。
・・・というか、ギルティギアでやってたレアアイテムの出現固定をなぜ廃止した?
キャラクターはアラクネを用い、終盤からneliaさんの書かれている連コン放置を使用。
この際、TURN UNLIMITED、CRIMSON PARTY、ANTI-DDの3つで固定になると思います。
特にANTI-DDが重要で、これがないと放置をする際にアンリミプラチナ戦で高確率でフリーズします。何度PS3が止まったか。
フリーズの条件が蟲弾幕発生中にミラクルジャンヌの爆弾→追加DDの巨大ミサイルを同時に発動される事によるキャラオーバーと分かっているので、ANTI-DDがない場合、急いで連射を切ればフリーズを回避できるかもしれません。
ここは非常に運の要素が強く、更にこの3つが揃わないと放置すら出来ません。
私はタイトルのような空耳を何時間も聞くはめになりましたw

ほかは数こなせば問題ないし、2つコントローラがあれば、ハクメンのトロフィーや、スコアアタッククリアも余裕でしょう。
ただ、私がラグナを使い慣れていないだけかもしれませんが、ラグナとタオカカはグレード逆なんじゃないのか?と思った。
それくらい、ブロンズのくせにラグナのトロフィーは難しいです。
大体のレシピに初心者の鬼門ダッシュキャンセルが入っているわ、アンリミでズルは出来ないわでヒット数の確保が難しい。
その一方で非常にシンプルなレシピのタオカカ。ジャンプキャンセルよりダッシュキャンセルのほうが難しいのに。

トロフィー全体の難易度はCTよりきつく、CSより簡単な仕様。
コンプリートアビス!の運次第ではありますが、難易度☆3に。

レビュー

コンプ時間
50h
運ゲーはダメだって言ったじゃないですか・・!
シリーズプレイ済み。プレイヤースキルは並。
結構普通に遊んでいたのでコンプ時間はもう少し短くてもいいかな?

格ゲーではありますが特別プレイヤースキルが必要なトロフィーはありません。
初心者の方だとPSR200は少し引っかかるかも知れませんが普通にコンボ練習してキャラの特徴さえ掴めばわりと簡単に到達できる数字です。手っ取り早く取りたい方はラグナあたりを練習するのが扱いやすくいい性能しているのでお勧めです。

他のトロフィーは軒並み前作より難易度が下がり、マイルドになりました。
しかし、散々他の方も言っていますがあえて言います。
コンプリートアビスだけはひどい。アレはひどい。
コレだけ莫大な時間がかかる上、運ゲーなので終わりが見えません。
しかも格ゲーとしてプレイするにもバランス崩壊していて非常につまらない。一体誰が得するんだ。
文句は置いておいてですね。
自分は999クリアまではラムダを使用していましたが、基本的にどのキャラでも敵に合わせてパラメーターを上げていけば何とかなると思います。
999階クリア後はスキル集めなのですが自分は別のレビュアーの方と同様にアラクネにcrimson party、turn unlimited、maze walkerを装備していました。この装備にある程度の攻撃力、防御力があれば戦闘は放置可能です。連コンがあるなら○と×に振ってある攻撃をR1、R2に変更し、□、△、R1、R2を連射させる事で画面中を乱舞する虫さんが敵を葬ってくれます。適当にネット見るなりなんなりしていればスキル選択のみでOKです。
問題点はそもそもturn unlimitedが出ないのと、アンリミボスのDDぶっぱでちょくちょく押し切られる事です。安定とは言いがたいので実践する場合はP$に余裕の出てくる後半にしましょう、準備だけで数万は飛んでいきます。

正直運が絡む上に時間がかかってしかも楽しく無い作業があるためあまりおススメは出来ません。それでも挑戦するトロ厨の方の助けに少しでもなれば幸いです。
頑張ればできる
さきほどコンプリートしたので大体のレビューをしたいと思います。

・コンプリートアビス!
ボス毎にアイテムが登場する仕組みになってますが、
どれもランダムなため運が絡みおかげでかなり面倒です。
ラスト2つ「LIFE REGAIN UP LV3」「BLOOD SUCKER LV3」がまったくと言っていいほど出現せず、全アイテム集めるのに30時間は費やしたかと…。
集めるにあたって999階が一番ベストです。
理由はLV3や特殊能力系(ANTI-DD等)が700階~辺りから出そろい1000階以降では全アイテウが取得できるようになってしまうため、特定のアイテム狙いでは取りづらくなるからです。
使用キャラはラグナ、能力MAXでスキルは「EXTRA BURST」「MAZE WALKER」「ENEMY AI DOWN」で700~999をループしてました。
最初はアンリミテッドの超反応で苦しい思いをしますが、「ENEMY AI DOWN LV3」さえ出れば作業化します。
アビストロフィーは他にもありますが、上記の通り999階で回ったほうが効率がいいのでコンプリートアビスを目指していれば全部自然と取れます。

・この世界は私のもの!
進行度の引継が可能で前作コンプリート済みだったためかなり楽にできました。
ただ問題点として引き継いで攻略度100%になっている状態でも一部のCG、ムービー等がギャラリーに解放されていないので再度一部分を攻略する必要はあります。
それでも一部のムービー取得のためのルート、ギャグルートを進むだけなのでスキップで大体3時間もあれば全部見れます。
CTシナリオ、ライチ先生等も一方通行なため飛ばしていればすぐに攻略可能です。

・上級技マスター
前作のイメージだと一見難しく思えますが、1キャラにチャレンジ項目が15個もあるためかなり簡単です。
どのキャラも6~8辺りまでは基礎コンボで固まっているので多少慣れてればすぐにできます。

・友情の証
野良だとチームの判断がつかないうえに滅多に部屋がないためフレンドか自分で部屋を作成することを推奨。
1ラウンドですぐに決着がつくので10戦もすれば自然と取れます。
どうしても取れない場合は変則ルールで1vs5なども可能なのでこちらのやり方で。

他各種トロフィー、キャラ毎のトロフィーについてはwikiに簡単なやり方が載ってます。
アンリミテッドでも取得可能ですし、1コンだけでも難なく取れます。

過去作のCT、CSもコンプリートしてますが個人的なコンプリートのしやすさはCT≧EX>CSです。
前作と比べるとオンライン関係のトロフィーも簡単な物になり、オフは大体が作業化、キャラ毎トロフィーもわかりやすくなってるのでシリーズ経験者ならそれほど苦労はしないでしょう。
レビュー投稿者トップ500 4 reviews
そこを右に!
一応CT、CSのプラチナを取得しておりますが、今作は大分作業感がありました。

取得が面倒くさいものを挙げると
・一区切りですね。・・・ショップでキャラを強化してDEPTH+のスキルで一気に駆け上がるのが楽と思いますが、999のボスであるアンリミμ-12の処理が少し面倒かな?と感じました。筆者はテイガーを使用し近距離は各種ドラ(ゲージがある場合はジェネ)、ビットの設置にはスレッジを徹底して処理しました。超反応DDは仕方ないので焦らずやればいいかと思います。

・コンプリートアビス!・・・本当に作業でした。アラクネに「アンリミテッド」「クリムゾンパーティー」のスキルをつけると本当に楽だと思います。コンボはできなくてもいいので適当に動いてのABCD蟲、fインバースを適度に当てるだけで終わります。アンリミキャラの場合開幕236236+A(攻撃されると中からダニ?が出る袋 ダニにあたると相手は死ぬ)を出してガードしてると大体引っかかってくれます。超反応DDには気を付けましょう。

・この世界は私のもの!・・・これは面倒くさいというか前作の引継ぎをしているとストーリー部分のイベントCGが埋まっているためにギャグシナリオをクリアしなくてもいいと思い込んでました。前作をやっている方はスキップを使えばいいかと。アニメーションはラグナ、ハザマ、アラクネ、ノエル、ツバキトゥルーエンドがあったかと思います。アーケード全キャラも面倒でした。筆者はランクマッチのアーケード待ちの間にやってました。

キャラ毎に設定されているトロフィーの中でもシルバーに設定されているものは面倒でした、wikiを見れば大方の取り方は書いてあるので参考にすればいいかと思います。



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー