レビュー詳細

Bloodborne 人気
RPG・SRPG 2015年 3月 28日 9319
人形(意味深)
ソウルシリーズはダクソ2以外はプラチナ取得済みです。
デモンズ以来のSCEとフロムによるタッグとのことで期待していたんですが、正直かなり残念な部分が多い...
一番の目玉である聖杯ダンジョンが、○人に勝てる訳ないだろ!と言わんばかりに、鬼耐久&高火力の敵を複数配置されてるだけなのは本当に萎えた(’・_・`)

トロフィーはエンディング3種と時限要素のある「狩人の極意」に注意。

・「ヤーナムの夜明け」「意思を継ぐもの」「幼年期のはじまり」
普通にプレイすると3周回必須ですが、セーブデータをオンラインストレージなりに退避すれば1周で回収可能。
幼年期以外はゲールマンに話しかけて選択肢を選んだ時点で分岐するので、乳母を倒してすぐデータを退避させたほうが良いと思います。

・「狩人の極意」
慈悲の刃、ローゲリウスの車輪は対象のNPCのイベントを進めることで入手可能。
ただこのNPCのイベントのフラグが曖昧で、条件を満たしても出現しないなどバグがある可能性あり...
フレがこのバグ?にはまって慈悲の刃に関係するNPCが出現せずに詰み状態中...
イベント進めるのが面倒くさいorNPC消失が怖い方は出会った時点で対象のNPCを殺すのも有り、倒せるならですがw
他に注意すべきは葬送の刃と獣の爪。
葬送の刃は最後のエンディング分岐でゲールマンと戦うルートでないと入手出来ないので注意。
獣の爪は散々言われてますが、聖杯ダンジョンの病めるローランの1層から2層に行く途中の扉から入れるエリアの宝箱にあります。

・「トゥメルの女王ヤーナム」
今作で一番の面倒なトロフィーです。
ボスのヤーナムがいる聖杯までに他の聖杯ダンジョンで素材集めなどを行わなければいけないので非常に面倒。
特にレッドゼリーという素材がヤーナムのいる、トゥメル=イルの聖杯のダンジョン生成に4つ必要になるのですが、これに関しては教室棟で2つは手に入るのですが残り2つは、聖杯ダンジョンの深き病めるローランに行くハメになります。
これが最強に面倒くさいので素直に増殖バグ使用を推奨。
ちなみにヤーナムを倒した時点のレベルは93の筋力神秘振りでしたがほんと禿げました。
メイン武器が教会の石槌なのに使うのは片手時の剣とかいう自体が割とストーリー序盤から発生していたので脳筋はマジでオススメしません。
後半からのボスなどはチクチク攻撃しては逃げるヒットアンドアウェイ主体になるので、武器はノコギリ鉈あたりをオススメします...

トロフィー的には収集系のトロフィーが非常に楽になって全体的に作業量は減ったのですが、ゲームの難易度が結構高くなった(理不尽)感じがするのでアクション苦手な人は増殖バグ使ってもかなり辛いと思います。
シリーズ経験者なら☆2、3ぐらいでシリーズ未プレイの人は4ぐらいかなと思いますw
トゥメルの末裔おじさんやめちくりー(トラウマ)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー