レビュー詳細

ピリンちゃんを はらばいにして
(Updated: 2018年 11月 19日)
コンプ難易度 
 
2.0
積みゲー消化の一環。VITA版でプレイ。

・チャレンジコンプリート系トロフィー
日数制限のチャレンジがこのゲームの最難関となる。
他のチャレンジは日数制限をクリアしてからゆっくり狙うといいだろう。
ゲームへの慣れも加味されるが、1章が最難関で終章に向かうにつれ易しくなっていく。
全ての章において、不眠不休で動くこと。大倉庫の作成は最優先。
また、超げきとつマシンの無い1,2章では移動速度の上がるたびびとの服も重要。
てつやはがねのよろいは拠点防衛やボス戦など規模の大きいバトル時だけ着ればいい。

1章は制限日数が20日しか無いので単純に忙しい。
時の流れを感じ出す前にある程度の素材集めや拠点の整地・区画整理をこなしておきたい。
大倉庫以外にも、おおきづちと回転切りの習得も優先度が高い。
自分は初見で日数オーバーしてしまった。
初回はチュートリアルと割り切り、ゆっくりプレイした方が精神的にはいいかも知れない。

2章は制限日数こそ30日あるが、1章以上にやる事が多く忙しい。
また、患者の治療や作物の生育のために一晩待たされる事が多い。
この間に拠点の整備や、足らない素材を集めるなどして時間を効率よく使いたい。

3,終章はやる事が少なく時間に余裕があるので、ある程度落ち着いてプレイできる。
ただしバトルの難易度は上がっている。どちらの章も超げきとつマシンの入手までが正念場。
3章は仲間を、終章では呪われた装備をうまく活用して切り抜けたい。

日数制限以外のチャレンジは攻略情報通りにすれば達成可能なものばかりだが...
3章の「あこがれの秘湯」完成にあたって注意をひとつ。
秘湯完成には「いやし葉のしげみ」が3つ必要だが、3章の「いやし葉のしげみ」は
個体数が非常に少なく、やくそう作成のために乱獲していると絶滅し詰む可能性がある。
3章でしげみを切るのはスコップで最低3つは掘り起こしてから!これ大事。

・爆破テクニシャン
メルキドの拠点周辺でスライムを8匹誘き寄せる。

・その他回数系トロフィー
殆どは意識せずとも取得できる。
唯一「ルームコーディネーター」はチャレンジ狙いのプレイだと残りやすいが、
部屋レシピはたくさんあるのでチャレンジ系のトロフィーをひと通り取得後に
適当な部屋を作っては壊しを繰り返せばすぐに達成できるだろう。

○総評
ロトサーガ外伝として、期待以上に良質なストーリーと楽しいクラフト要素。
街づくりに拘り出すと無限に時間が吸われる恐ろしいゲームだった。
難しい事は要求されないが、最低限のアクションスキルと、
物事を効率よく考えて進行する能力が求められるので、★2とします。

レビュー

コンプ時間
約50時間

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。