レビュー詳細

FPS・TPS 2011年 3月 30日 3097
banzai charge
(Updated: 2011年 9月 03日)
codシリーズ第5段。MW2,BO,classicをコンプ済み
万歳特攻をかけてくる日本兵がしばしば出現する。後ろで射撃している人に弾をわけて貰えばいい気がしないでもない
いつも通り初回から最高難易度を選べるので、1周目をベテランでプレイすればキャンペーン1周+αとオンラインCO-OPでプラチナを取得できる

作業:★*2
恒例の収集系となる"Grave Robber"が存在するが、乗り物系以外の各ステージにそれぞれ1つずつだけなのでそれほど苦労しない。余計に周回を重ねたくないならば、1周目で動画を確認しつつ集めてしまえばよい
また、指定されたステージで何らかの作業(○○で×キルなど)を行うトロフィーが存在するが、それらの多くは少し意識すれば初周で取れると思う
"Ruthless"は戦車に乗るとすぐ蜂の巣にされるので、下位難易度で後からプレイすることを推奨
ステージ指定トロフィーで最も難しいと思われる"Sum of All Zeros",ステージ指定ではないがベテランではとうてい無理そうな"kamikaze","Firestarter"も後からプレイしよう

スキル:★*3.5
これまた恒例のベテランクリア関係のトロフィーが、プラチナ取得の壁となる
みなさんが仰られているように、今までプレイしたcodシリーズとは比べ物にならない頻度でグレネードが飛んでくる
1、2個ならなんとかなるが、マーカーが3つ以上見えたときの絶望感はなかなかのもの
とはいえ、そこまで酷い状態になることはあまりなく、無限湧きもほとんどないので、ミッションで累計して3発食らえば死んでいたclassicよりは個人的に楽だった
ただし、無限湧きではないといえ処理しなければならない敵の数は多く、グレネードでやられないように気をつけながら遠距離から数を減らしていくといい
スコープ付きのライフルが道中に置いてあるステージも多いので活用すれば楽になる
難しいと噂の「Heart of the Reich」の国会議事堂前も、flackを1つPanzerschreckで破壊できたので、想像していたよりも苦労しなかった
ただし、前述の「マーカーが3つ以上見えた」状態に一番なりやすいのもこの場所で、ここでの敵のグレネード使用率は異常に高い気がする。ある程度運ゲーになるため、忍耐が必要であることは変わらない
"Sum of All Zeros"に関しても、wikiの気をつけるべきことを読んで零戦の湧く位置をある程度把握すればよい
ただ、目安の項に『右側の銃座で25~30機』とあるが、ここまで多く落とさなくても45機にはじゅうぶん達する
左側の銃座と、最後の正面銃座では大量に零戦が出現する上に湧く位置もある程度固まっているので、かなり稼ぐことができる
自分の場合、着水前に18機、右側銃座終了時に23機であったが、左銃座終了時に36機、最終的に49機撃墜することができた
右側銃座終了時のチェックポイント前で目安に達せなくても、気にせずそれ以降のパターンを掴むほうが結果的に早く取得できるかもしれない

オンライン
2011/8/17現在でも野良で問題なく取得できた。流石cod
"Blue Ribbon"だけ参加賞ではないので頑張る必要があるが、スコアで1位になることよりも最後まで誰も抜けずにクリアすることのほうが辛いかもしれない
スコアトップになったミッション終盤で1人抜けて台無しにされたことがあるので、それを避けたい場合は談合したほうがいいだろう

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー