レビュー詳細

RPG・SRPG 2013年 12月 01日 4460
zipで配布…
(Updated: 2015年 12月 20日)
俺屍のような進言性RPG。
基本的に状況に沿った提案をしてくれるのでこのシステムが原因で難しく感じる場面は全くないが
魔法使いキャラが物理攻撃を提案したりと、かゆい部分に手が届かない場合があります。
とは言え、9人も使用キャラがいるのに俗に言ういらない子がいない辺りかなりバランスの取れたゲームだと思います。
(無敵技を持っているランと追加キャラ2人が特に性能が一段上ですがそれは仕方がなしでしょう)

【ガールズオーダー系】
僕は隠しボス撃破前にまとめて全部クリアしましたが
どうやらオーダーをクリアするたびに消費MP軽減やおしおきに必要なOPが減るみたいなので
面倒だと感じない人は解禁次第にやっても良いでしょう。

【個別ED】
僕の場合はクリア時平均レベル55でした。
騎士化したキャラクターによっては宝箱から拾える+ラスボスから盗める秘密のごほうびで奥義連打で余裕で倒せる。
ただ今後の場面を考えると温存しておいたほうが良いかもしれない。
なお奥義を覚えるのにはGOの特典無しだと30000OP必要なので少々大変ですが貯めてからセーブデータを分けたほうが良し。

【トゥルーエンド】
クリア時平均レベル67。
個人的には最終ボスより直前のヒメカミ戦のほうがきつかった。
ヒメカミ戦は1回行動かつ通常攻撃も弱いのですがチャージ攻撃はどんなにレベルを上げても1000ダメージを超えるのでランの無敵技が必須。
でも今思えばヒメカミのMATを下げてMDFを上げたユコなら耐えられたかもしれない。
最終ボスは秘密のごほうびなりミウのご褒美フルコースなりで奥義を連発すればどうとでもなります。
ただこいつもチャージ攻撃を持っているので危なそうな時はランの無敵技を使いましょう。

【隠しエンディング】
クリア時平均レベル81。
ただ後述のバグ?によりもっと低いレベルでもクリア可能。
4体の中ボス+隠しボスという構成ですがOPが更に稼ぎやすくなり秘密のごほうびと言った強力アイテムがかなり買いやすくなってるので
ある意味追加ダンジョンより難易度が下がっています。
最初の4体のボスはそもそもそんなアイテム無しでも普通に勝てちゃうくらい弱い。

そして肝心のZERO戦ですが
バグなのか仕様なのかわかりませんが、ミウのご褒美フルコースからのシンのOPRエンドの効果でヒメカミが攻撃すると
あり得ないダメージを与えることが出来るので一瞬でケリが着きます。
ラスボスは麻痺攻撃をする時がありますがヒメカミさえ動けば問題なし。

バグ抜きで考えてもミウ&ヒメカミのキズナアタックが強力な上
十分レベルも上がりきっている頃だと思うのでどっちにしろ苦戦はしないでしょう。

一見バカゲーですがストーリー、ゲーム内容共に想像以上に練られていて驚きました。
ただそれでもシンは色々ネタっぽく見えてしまいますが(
まぁそこを含めて一番かわいいですけどね(

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー