レビュー詳細

アクション 2016年 3月 26日 6882
ボカロマスターへの道は本当に険しい・・・
(Updated: 2019年 5月 02日)
コンプ難易度 

3.0
ボカロ知識全くなしですが当時チュウニズムにハマり始めていた時期だったため購入。
KAITO、MEIKOの存在も初めて知りました。本当に聞いたことない歌ばかりでしたが良曲ばかりで楽しかったです。

・・・最初のうちは。

トロコンするとなるとここ最近取ったプラチナの中でダントツのキツさでした。
全クエスト全難易度クリア、全モジュール(ランダムドロップ&一部超絶難易度曲)、6キャラ好感度マックス。
ほぼすべてが作業です。

トロコンするころには歌詞暗記できてるレベルでした。
テレビ見ながらでも片手間程度に難易度EXクリア出来るようになるほどでした。

終極のメドレーのチャレンジ3つがかなり厳しい・・・と言われていますが自分はほとんど苦戦しませんでした。
ノルマブレイクよりはアルティメット系についてるレートアップ5を使う方が簡単です。
それよりもヤバかったのは聖愴爆裂ボーイのチャレンジ3つでした・・・
非常にテンポがつかみにくくノルマブレイク使ってもとてつもなく苦戦。何度諦めかけたか・・・

モジュールは曲によって落ちやすいモジュールが決まっています。
攻略サイトで調べてNewモジュールアップの効果を持つモジュールをつけてマラソンすれば1,2回でドロップします。
これもまた結構な作業ですがモジュール解禁のキーがPSストアで売ってるので正直めんどくさいなら買ってしまうのも手。
ちなみに自分は終極のメドレーのチャンスタイムがクリアできなかったのでクールモジュールキーだけ買いました。。。

何より厳しいのは全キャラ好感度マックスですねやっぱ。
プレゼントが一個ずつしか渡せないうえ好感度の上がり幅が異常なまでに渋い。
例えモジュールキーを買ってもプレゼント集めのために奔走しなければならないのであまり意味はないかもしれません。
イベントマスターのために特定のプレゼントゲットのためのマラソンもしなければなりません。
スケッチブック12個も必要なくせに1曲が長いメドレーでしかドロップしないって頭おかしいんじゃないですかねスタッフ・・・

全曲EXクリアしなければならないため並みの音ゲーマーでは到底トロコンは不可能です。
まあ自分もゴミレベルでしたがやってるうちに何とかできるようになっていったんですけどね・・・
それよりもうホント作業です。
イベントマスターもほぼほぼモーション使い回し、全クエクリアしてもミクが褒めてくれるだけ。せめて一枚絵くらい作れよ・・・
モチベが全く上がりませんでした。良曲が多いのだけは評価したいんですが・・・
これを作業に感じないのなら相当なボカロ愛持ってると思いますね笑

レビュー

コンプ時間
80時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー