レビュー詳細

713BlhcdPHL._AC_SL1500_
RPG・SRPG 2020年 4月 13日 18039
RPG?ARPGだよ!
(Updated: 2020年 7月 02日)
コンプ難易度 

3.0
流石に発売から日も経ち、難敵の攻略方法も出揃った感じがしますよね。
お陰様で数回の全滅でハードはクリアできました。
情報って大事ですね。

一周目にミッドガルを堪能したあとは最短でプラチナを目指しました。
そのため、攻略は以下のようなルートで行いました。

1.1周目はバイクレース以外のミニゲーム系トロフィーを取ってクリア
Chapter9の衣装は、ティファは異国or格闘家、エアリスは赤ドレス(Chapter8クエスト全クリア)、クラウドは白or青(マムorサムクエスト全クリア)
2.難易度easyでバイクレースのトロフィー取得
3.1周目でティファとクラウドは選択しなかった方の衣装、エアリスは濃いピンクドレス(Chapter8クエストを3つクリア)を取得
※Chapter9をクリアする必要はありません。取得をplaylogで確認したら抜けてOK。
ダンスのミニゲームは1周目で取れなければここで取ります。
クリア後は本番前の練習をスキップできるので楽です。
4.経験値とAP稼ぎ。ハードの準備
5.バトルシミュレーター全クリア
6.ハードクリア
※Chapter3、8、9のクエスト全無視で残りの衣装取得

やはり神々の黄昏の効果が反則で、あった方が間違いなくハードの攻略の時短になります。
なのでハードの前にバトルシミュレーターを攻略したほうが絶対良いです。
道中の雑魚はリミット技で開幕処理出来るのでMP節約にもなります。

■究極兵器
このミッションの前の個人戦「ソルジャー3rd昇進試験」の方が苦戦しましたが、防具にぞくせい×いかずちを付けることで後半が安定しました。オススメ。
該当ミッションのトップシークレッツですが、以下の点を抑えるとかなり難易度が落ちます。

・シヴァ対策
クラウド以外の前衛(私はティファ選択)の防具にぞくせい×れいきを付けて戦う
これで完封できます。
・バハムート対策
カウント1~2の間に全員にマバリアorウォール、以降はHPを最低7,000キープ
メガフレアを受けても6,000程度しかくらわないので、全滅は避けられます。
このためだけに、はんい×バリアを付けました。
・プラウド・クラッド零号機対策
クラウドの防具にぞくせい×ほのおを付けて背後を取りながら戦う
背後への攻撃は炎属性しか無いため、ただのカカシと化します。
ただ拘束技のホーミング性能が高いためクラウドが捕まり即死することがありますが、上記戦法なら他キャラは殆ど消耗していないはずなのでレイズからゾンビアタック余裕です。
また炎属性を吸収するため、バハムート戦はイフリートが回復要員となるので放置しておけば後半の方が安定します。

■すべてを超えし者
道中は上記の通り神々の黄昏を付けてリミット技で進み、ボスは弱点以外にも耐性や属性吸収出来る場合は対策をしっかり取ると楽になります。
究極兵器を先に取得しておけばアクションスキルが磨かれると思いますので、やはりハードは最後にしたほうが良いと思います。

ノーマルですら全滅するレベルの難しさ(個人の感想)と、周知の通りハード等の高難易度系トロフィーの敷居の高さから最低でも難易度★3はあります。
ただ今では対策が進みアクションスキルが無くとも何とかなるところまで来て★4ほどでは無い…ということで★3とさせていただきます。

プレイ時間メモ
一周目:47時間
~稼ぎ等:3時間
~究極兵器取得:3時間
~すべてを超えし者取得:14時間
計67時間

レビュー

コンプ時間
67時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー