レビュー詳細

RPG・SRPG 2011年 12月 14日 5851
マルチedの FINAL FANTASY
FINAL FANTASY 13シリーズの2作目です
前作からゲーム性が高くなっており、自由度が上がっています。
殆どのトロフィーはフラグメントを集めていく過程で取れると思うので、それ以外のトロフィーについて解説します。

「チョコボライダー」
チョコボに乗って、10000歩走れば獲得できます。累計か一度かははっきりと分かりませんが、自分の場合いつもより短く乗ってすぐ降りたところ獲得できたので、累計だと思います。普段から積極的にチョコボに乗っていれば獲得できるトロフィーです。

「勝負師の夢」
チョコボレースで稼ぎましょう。スロットは運が良くないと難しいです。
チョコボは赤チョコボなどを限界まで育て上げ有利なアビリティを多く付ければ、まず勝てます。

「精妙なる抜刀」
13-2のトロフィーで最も苦戦するトロフィーです。
10回成功するごとにセーブしておいた方がいいと思います。自分はフラグメントスキル「クロックマスター」を使い、獲得しました。
注意したいのがフラグメントスキル「フィールドキル」を使ったり、戦闘でリスタートするとカウントされずやり直しになることです。

「コンボコンダクター」「歴戦の指揮者」
ゲーム序盤から雑魚戦一回ごとに、1回するようにしておけばラスボス前にとれています。一回の戦闘で同じパラダイムに2回変更してもカウントされないことに注意してください。

「ジャイアントインパクト」
ノエルの攻撃力を1100程まで上げた後、ロングイと戦いブレイクして、チェーンボーナスを999%まで上げた後デプロテ状態にして「メテオジャベリン」を発動、これでほぼ間違いなく取れると思います。攻撃力を1100まで上げるのが難しい場合、ブレイクが終わる直前に「メテオジャベリン」を発動してください。「ブレイクバースト」が発動して、ダメージが大幅にアップします。この方法なら攻撃力900ぐらいでも取れると思います。

最初から最後までとても楽しくトロコンできました。難易度も難しくなくそれなりのやりこみでトロコンできるのが嬉しいです。
ストーリーは途中までは悪くなかったのですがedが完全にバッドedなので、後味の悪い気持ちになってしまいました。
ただゲーム自体は前作より面白いと思います。FF13ファンの人におすすめです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー