レビュー詳細

RPG・SRPG 2009年 12月 02日 9411
想いが交錯する13日間が終わる時、 彼らの戦いが始まる
(Updated: 2012年 11月 23日)
PS3では初のFFシリーズ。そして自身初プラチナ獲得タイトルでいろんな意味で感慨深いゲーム。FFシリーズとしても初の一本道ストーリーで良い評価は得られませんでしたが、映像はかなりキレイです。むしろムービーゲーとして非常に優秀なタイトルだと思います。難易度は単調な作業があるので結構しんどいです。

●すべてを超えし者
全ミッションをRANK5でクリアすれば取得。全ロールをMAXまで上げ、最強武器で挑めばRANK5は余裕。(そこまでの過程が非常に面倒ですが)

●限界の突破者
ロングイ相手にデス使用で倒せば100000以上のダメージを与えたと判定され取得出来ます。

●巨獣の討伐者
ロングイを倒せば取得可能。既に攻略は出揃ってるので割愛。

●すべてを得し者
今作の鬼門。各キャラの最強武器を制作する必要がある為に作業必至。必要素材のトラペゾヘドロン入手の為にロングイ狩りをひたすらマラソンする事になる。

●運命の覇者
すべてを超えし者を取得出来る装備があればRANK5は余裕。

各方面でいろいろ酷評が多いFF13ですが、確かに過去作のFFに比べて自由度が低いです。クリア後に遊べるのはミッションくらいなのでそれさえ終わってしまえばやることが無くなる始末。作中の用語や設定も複雑で初見の際には非常に理解しずらく物語終盤でやっと理解出来る程。先に述べたようにムービーの割合が高く映画の合間にゲームしてる印象を受けました。ここまで酷評ばかりですが、個人的に世界観は好きでした。最初は理解するのに苦労しましたがコレを理解する事で物語の奥深さやキャラの心情など非常に作りこまれた作品だと分かりました。ゲームとしての自由度は少ないですが、FFとしての世界観の作りこみ具合はシリーズでもトップクラスだと思います。最終的に個人の好き嫌いに分かれますが、続編の13-2もあるので興味のある方はプレイしても良いと思います。現在はイージーモード搭載により戦闘が非常に楽になった為コンプ難易度は下がったと思います。作業感やプレイ時のストレスを加味すると★2~3

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー