Ghost of Tsushima 冥人奇譚

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製品情報

ジャンル
アクション
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象

ユーザーレビュー

3 reviews

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誉れでフレ無しは救えない
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4.0
以下の方々のレビュー同様、「修羅」。これに尽きる。

1幕2幕は4名必須。従って、フレ無しはまずメンバーを集める必要がある。
まずはそこから。

そしてそこで、初見か否か、VCはあるか、気は?格は?はたまた百鬼経験はあるか等の長い長い面接を経てやっとこさメンバーが集まる。

私がクリアした時は、幸いな事に序幕二幕終幕全てに置いて手慣れた優しい方が先導してくれたので半ば寄生じみてクリアできた。(寄生なのに数時間かかるのだ)
が、「VCで指示もらえるし~」と決して簡単に考えてはいけない。
場面によっては百鬼相当の鬼がわんさか出てきたりするので百鬼の九死をそれなりにこなせる腕が無いとパーティからは冷ややかな目で見られる可能性もある。

しかし、やはりネックになるのは他の方も指摘しているように「意思疎通」。
即座に意思疎通が出来る環境でないと非常に厳しい。
あるギミックでは「せーの」の掛け声で飛ばないと落ちるような箇所もあるし、
あるギミックでは赤い玉にとらわれて気づく事なくいつの間にか死んでたりする。
文字だけのパーティでは初見が一人いるだけで恐らくかなり厳しい戦いになる。


というわけでどうしてもトロフィーが欲しいという方は以下を心に刻むこと
・恥ずかしいかもしれないがVCを使用する
・牢人を選ぶ(牢人0はかなり厳しい)
・何を言われてもくじけない、あきらめない心を持つ

総評としては、
パーティを集める手間。
リーマンの場合休日しか許されない拘束時間。
VCというコミュ障には辛い環境。
(ゲームとしての難易度は百鬼の九死をクリアできれば十分)

上記の条件を踏まえ☆4~☆4.5が妥当か。

※11/24現在、まだ人はいるがもちろん減少傾向にあるのは間違いない。
 可能であれば早めの取得を。

レビュー

コンプ時間
序幕 1時間30分 二幕 4時間 終幕 15分
これはわしも好きなはn・・・ いや嫌いだわこういうの
(Updated: 2020年 11月 26日)
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4.0
本編プラチナ獲得済みです。トロフィーについては以下。
●鬼神~自己研鑽
先のレビュアー同様割愛します。
大禍の参加条件は気100以上ですので、同じ役目ばかり使用している、等なければ、装備を揃える間に上記トロフィーは取れているはずです。

●修羅
間違いなく本作最難関のトロフィー。
4人必須、クイックマッチ不可の事前情報はありましたが、これにプラスして、ボイスチャットはほぼ必須。
その環境がない場合は、せめてグループチャットで情報を共有できるようにしないと厳しいです。

百鬼奇譚、百鬼九死に挑戦可能なくらいの装備こそ求められますが、必要なスキルは別物で、大まかにいうと以下のような重箱の隅をつつくような要素ばかりが求められます。
・白銀以上の奇譚における、祠参りをノーミスで行けるだけの技術、意思疎通
(ミス≒ゲームオーバー)
・九死のボーナス目標を意識できるか
(趣旨は異なりますが、ボーナス未達成≒ゲームオーバー。必要条件が隠されたタチの悪いものも)
・行善の呪いに対応できるか
(趣旨は異なりますが、体力半減は序幕で、離れず行動は第二幕で求められます)
・特定行動に対する縛りプレイ
(体力半減と重複する形で登場します)
・防衛拠点を一人で守れるだけのプレイスキル
(1~2人がルート開拓、1~2人がギミック攻略、1人が防衛というように、人数に余裕がありません)
・上記すべてを短時間でこなせるだけのプレイスキル、または意思疎通手段
(リトライは無制限ですが各パート毎に制限時間が存在します。)

テキストチャットのみでクリアできなくはないですが、意思疎通にとにかく苦労する印象です。
下記コンプ時間はVC不備、終幕除き事前情報ゼロ、途中メンバー交代ありでこれだけ時間がかかっています。
情報が出揃えば、所要時間はこの半分~3分の1以下にはなると思いますが、序章、第二幕は九死の比ではないほど長丁場。
先のレビュアーと同じく、相当の根気も必要です。

難易度については、プレイ時の環境の悪さもありますので、☆4で。

レビュー

コンプ時間
鬼神~自己研鑽:不明、30h弱 大禍:序幕 3h程度、第二幕 8h程度、終幕 5h半程度
フレンドは浜で死にました
(Updated: 2020年 11月 04日)
コンプ難易度 
 
4.0
本編プラチナ取得済み。

・鬼神「すべての役目で格が20に到達する」
・剛の者「九死の難易度「黄金」で最後の敵襲を退ける」
・はじめの一歩「冥人奇譚の物語を一つ完了する」
・真相解明「奇譚の物語をすべて完了する」
・自己研鑽「格が20に到達する」

まず初めにこの5つは後に説明する「修羅」の工程で取得出来るので割愛。

問題は…

・修羅「大禍の物語をすべて完了する」

前提としてマッチング不可、4人必須、ほぼVC有りでないとクリアすら困難です。
また大渦に挑戦するためには装備や高度なプレイスキルは勿論の事、柔軟な対応力も求められます。
特に二幕は4人それぞれの意思疎通能力が問われるので、難易度が各段に上がります。これから攻略情報が整って来ると思うので難易度は若干下がるとは思います。


2020年11月1日段階で必要な条件ですが…
一緒にプレイしてくれる3人(根気のある人)←ここ重要
VC環境
気が最低でも105以上(最低は100~適正は110)

これから挑戦するなら、既にクリア済みの経験者に同行してもらい指示してもらう事で難易度を下げることが可能です。
おそらくしばらくの間はオンラインの過疎も心配なさそうですし、条件に合うフレンドさえいればトロフィー獲得出来るはずです。

難易度ですが、プレイスキルやコミュニケーション能力、手間などを総合して★4といった所でしょうか

正直もう二度とやりたくないという感想です。特に二幕に関しては…

レビュー

コンプ時間
鬼神取得まで:10時間 大渦序幕:2時間半(攻略情報なし初見) 大渦二幕:5時間半(攻略情報なし初見) 大渦終幕:30分(攻略情報あり初見)

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