GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択

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Après la pluie, le beau temps
(Updated: 2019年 12月 20日)
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2.0
100%コンプ目標のレビューです。

◇オススメの攻略サイト
https://kamikouryaku.com/gravitydaze2/

◇オススメのトロコンロードマップ
1.本編をEpisode18まで進め、以下のトロフィーを取得
【月輪大渦:ルーナチューンのボルテックススローで一度に5体の敵の動きを止めた】
【奮迅破砕:ユピトールチューンのデブリボールで一度に3体の敵を倒した】
【太歳星君:ユピトールチューンの重力波動キックで一度に5体の敵を倒した】
※公園で大量のグリコと戦闘する場面を推奨。

2.本編をEpisode19まで進め、以下のトロフィーを取得
【世界最強の猫:キトゥンの全ての能力を最大まで上げた】
※投稿日時点での「フェリン逆走稼ぎ」は利用可能でした。

3.本編をEpisode22まで進め、以下のトロフィーを取得
【暴猫旋風:必殺技「スクラッチトルネード」で一度に敵を10体倒した】
【最大風速:必殺技「グラビティタイフォン」で10秒以内に敵を10体倒した】
【暗黒地平:必殺技「マイクロブラックホール」で一度に敵を10体倒した】
※王座前での戦闘時。個別に取得後、ユピトールチューンの殴りでゲージを溜め、被弾してゲームオーバー→リトライが効率的。spゲージの状態は引き継がれます。

4.本編をクリア
◇要注意ポイント
・サイド・チャレンジミッションクリアの挑戦は好きなタイミングでOK。
ステータス強化後の方が楽になります。
個人的にサイドミッション「忘河の用心棒」が難関でした。
・各種収集物はyoutubeの動画を参照すれば楽。クリア後がオススメ。
参考動画
https://www.youtube.com/playlist?list=PLE0Tqbd-U3wiy_ab4lWccZ8EfyVwcejWI

【異界ハンター:重力微子濃度が不安定の時に出現する巨大ネヴィを5つの空域全てで倒した】
※リアルタイム依存なので時間がかかります。
採掘場が不安定になるとアラートが表示されるので、全編を通して最優先で対処。
攻略難度自体は簡単です。

5.DLCをEpisode2まで進め、以下のトロフィーを取得
※マップ構成を覚える意味でも【記憶の奪還者】→【秘匿】の順に2周するのを推奨。

【記憶の奪還者:Episode 2で記憶の迷宮にあるすべての記憶を取り戻した】
参考動画
https://youtu.be/-m-DYiahvb8

【秘匿:Episode 2で不要領域収集者に一度も気づかれずにクリアした】
※難易度は高くありませんが、途中セーブができず、通しで駆け抜ける必要があるのが厄介
参考動画
https://youtu.be/5fP4412q3oE

6.DLCをクリア
※DLCを通してEpisode冒頭のセーブデータは残しておくこと。やり直しが楽になります。
※難易度イージーであれば詰まることはありません。
※まとめwikiと以下攻略サイトの情報があれば十分。
http://kotsukotsutrophycomp.blog.jp/archives/2017-03-23-1065126739.html

◇総評
難易度は☆2。
難しくはありませんが、カメラワークや操作性が悪いのは前作同様。
敵の配置や能力制限も含め、ストレスが溜まる場面が多々あります。

めげない、腐らない、諦めない
前向きな性格の主人公キトゥンは変わらず魅力的。
DLCではもう一人の主人公クロウも操作可能で、ゲームのボリュームも大幅にアップ。
可愛らしいキャラデザインが秀逸(主人公の衣装が豊富なのも◎)
田中公平氏のサウンドもゲームの世界観に厚みを持たせています。
アニメそのままの世界を飛び回ることができる没入感は、他作品の追随を許しません。
独特の浮遊感を操作部分に上手く落とし込めていない点もありますが
ペーソス溢れる物語に息づく主人公2人が、とても愛おしく感じる作品です。

レビュー

コンプ時間
~45h
コンプ難易度 
 
2.0
トロフィーボリューム的には大体 2.4 位の作品。
作業トロフィーばかりですが、一つ一つの作業量は少なく、よくあがる【世界最強の猫】も案外早く終わりました。

一番有名な Episode19 のフェリン逆走稼ぎで貯めました。
過去レビュアーさんのコメントで、アプデで出来なくなったとの記載があったので不安でしたが、私の環境では特に問題無くセーブ/ロードでジェムがちゃんと復活して稼ぐ事が出来ました。

個人的に一番取得に時間がかかったのは、【異界ハンター】のトロフィー。重力微子濃度が不安定になる周期がかなり長く、狙う際は凄く大変でした。

プラチナ取得は簡単な部類でしたが、とにかく移動に時間がかかる作品でその辺りが非常に億劫でした。

レビュー

コンプ時間
50時間前後
MENDOKUSAI
コンプ難易度 
 
2.0
サイドミッション・チェレンジミッション共に前作より簡単で、どうしてもクリアできないものはクリア後の強化してあるキトゥンでやれば問題ないはずです。

必殺技での獲得トロフィーはep22が楽です終盤の戦闘でspが溜まったら発動、獲得したら死んで別のを~とやれば全て取れます。(ep18も楽ですがそこでは最大風速がなぜが取れなかった)

プレシャスジャム集めはep19の初めてフェンリルになってからスタート地点に戻りその道中にあるジャム集めが楽です。1回1500、4分程で終わるのでスタート地点に付いたらセーブ&ロードで必要数稼いでください。

一番大変だったのは異界ハンター、オンが無くなったのでおそらくリアルタイムの時間経過で採掘場の採掘量が変化し(少しずつ減っていく)枯渇した状態からしばらくするとゲームアナウンスで巨大ネヴィの出現を教えてくれます。リアルタイム3~4時間ごとに採掘量が変化したように感じたのでこまめにチェックしてください。(このトロフィーの獲得途中に採掘指南は取れると思います)
採掘場に行って鉱石壊してジャム稼げば採掘量が早く減るとかは無いです。

ゲームの感想は面白いけど終始カメラがクソでストレスを感じ二度とやるかと思いました。

レビュー

コンプ時間
53時間
N
知らない?
(Updated: 2019年 1月 24日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作Gravity Dazeプレイ済み。

前作の後編にあたる本作ですが、3部以上で構成予定だったものの残りを突貫で全部これにぶち込んだんじゃないかってくらいのボリューム。
そのせいか分かりませんが、重量操作への制限が多め、一部箇所のカメラワークが劣悪、など、前作以上に操作に難儀するかもしれません。

以下、トロフィーについて
●キトゥン再び~La Fin(メインミッション)
●ある日のキトゥン~キトゥンの重力的人生(サイドミッション)
これらトロフィーはゲーム本編クリアの間に取れるようになっていますが、前作よりゲーム難度が上昇しているため、ゲームクリアは少し難しくなっています。
難易度変更可能ですので、自信がなければイージーで。

●チャレンジクイーン
強化システムが変更され、重力ゲージ周りがシナリオ進行でのみ強化されるようになった関係で、操作を要求されるミッションは前作と比べ簡単になっています。
本編では難所の一つである、密運搬ミッションは、「飛んではいけない、見つかってはいけない」という制約が取っ払われている(ただし見つかると難度UP)ので、そこに気づけば難しくはないはずです。
ただし、重力を使用しないミッションはその限りではないため、「ザ・影武者」のゴールド評価は本トロフィーの壁となりえます。
バッタ走法がそれなりに有用なため、先に進めそうにない場合はこれで多少のゴリ押しが可能です。

上記ミッション周りに時限要素はありませんが、ジルガ・パラ・ラオのイベントは、Episode12をクリアすると、Episode20クリアまで消化できなくなりますので、取りこぼした場合はクリアを優先しましょう。

●新人観光ガイド
先のミッション周り同様、本ゲームには時限要素はありませんが、このトロフィーのみ、チャプターセレクトによる巻戻りが必須です。
これは、対象となる「界魚ギノウレの像」を"観光スポットとして"撮影可能になるのがヘキサヴィル編(Episode20)クリア後であるのに対し、「界魚ギノウレの像」のある場所がEpisode10クリアを境にストーリーイベントで破壊され、マップ上から消失するため。
撮影可能タイミングも、Episode10の最後の方であるため、スニーキングをこなすイベントに沿わないといけない点も厄介です。

●世界最強の猫
本作最難関。あちこちで「ジェムコレクター」とグレード逆だろ、と突っ込まれている作業の集大成。
全能力強化に必要なプレシャスジェム数は約8万5千と「ジェムコレクター」の規定数(6万)を2万以上オーバー。
要求量が非常に多いため、稼ぎを意識しなかった場合、道中で全てのチャレンジミッションをゴールド消化していても、3分の1~半分稼げていればいい方。
稼ぎ場所も大きく限られており、異界では前作のように大量に配置されておらず、レアエネミーは会う機会が激減したため討伐で稼げず、トドメに終章ではプレシャスジェムが一つも配置されていない、これらの結果として強化を阻む要素が多くなってしまっている惨状です。
私もこればかりはEpisode19の周回以外解決策が見つかりませんでした。

ゲームの流れ自体は前作から変わっておりませんので、プラチナまでのプロセスもほぼ同じ。
・・・なのですが、作業に割かれる時間が多く、非常に面倒です。
☆2と3で迷いましたが、ギリギリ☆3に届かない2で。

---以下、アップデート追加トロフィー---
●守護
某別のゲームのように、離れすぎると連れて行かれる、などの制約はなく、足場を変えた先で追加される敵をギリギリで倒せばOK。
「捕まりそうになった」が示すとおり、触れるとアウト(やり直し可)のため、そこだけ注意。

●無疵
チャレンジミッションと違い、時間に余裕があり、かつ足場が崩れたりなどの制約がないので、都度止まることで対処可能です。

●記憶の奪還者
最後の一つだけ、目標地点の足場の裏側に隠されています。
ほかは全て視認できる場所に配置されていますので、隅々まで探せば取れるはずです。
ゲームのリスタート地点が、3パートに区切られているため、取りこぼしが不安であれば、チェックポイントの入るタイミングで手動セーブ推奨。

こちらのトロフィーでの注意点はチャプターセレクト不可、強化システムなしの2点のみ。
逐一の手動セーブや、難易度の変更でいずれも対処可能です。

レビュー

コンプ時間
不明。50h程度?
極限の重力姫
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度 
 
2.0
重力を操作して地上だろうが空だろうが縦横無尽に駆け回れるアクションゲーの続編であり、完結編。
前作の良さを活かした上で更に進化してて、終始楽しめました!(トロフィーも良心的
ちなみに前作は、vita(発売時)とPS4(フリープレイ)にてプラチナ取得済み。

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◆ある日のキトゥン~キトゥンの重力的人生
  ⇒サイドミッションのトロフィー。(全49個)
   メインミッションを進める前にコツコツ消化していった方が、
   ストーリーの補足になりますし、キトゥンも成長するので後々楽です。

◆月輪大渦~太歳星君
  ⇒私は『Episode18の序盤、大量のグリゴから警務隊を援護するシーン』にて取得しました。
   下記の暴猫旋風と暗黒地平についても、ここでなら取得しやすいと思います。
   ただ、最大風速だけはグリゴがグラブ対象であるため、微妙です・・・。

◆暴猫旋風~暗黒地平
  ⇒私は『Episode22で戦闘になるシーン』にて取得しました。
   必殺技の3つに関してはEP22の方が取得しやすい感じがしました。

◆採掘指南
  ⇒"構内重力嵐発生中"に採掘場へ行く必要があります。(ランダム?)
   デルヴール採掘海溝の深度2にて石碑の条件を成就させて、深度3へ到達した時点で取得。
   (深度3の石碑を成就させる必要なし)

◆一猫当千
  ⇒気にしなくても攻略中に自然と取れました。

◆新人チャレンジャー~チャレンジクイーン
  ⇒チャレンジミッションのトロフィー。(全20個)
   前作同様、キトゥンが成長してからやった方がいいです。
   あと、前回ほどの難しさは感じませんでした。(影武者以外は殆ど初見で終わりました)

◆土管コーディネーター、異界ハンター
  ⇒オンラインに繋いでた方が取りやすいと思います。
   家具はサイドミッションやらトレジャーハンティング等で入手。
   巨大ネヴィは採掘場が枯渇した時に発生する"異常な重力微子反応"の時に採掘場へ行くと戦えます。
   巨大ネヴィが投げてくる鎌を回避した直後に、飛び散った破片をグラブして投げるだけで終わります。

◆世界最強の猫、ジェムコレクター
  ⇒キトゥンのパワーアップをカンストさせる為に必要なジェムは『87000個』
   メインミッション、サイドミッションを全て終わった時点で51000個ぐらいでした。(街中のジェム回収済)
   その後、チャレンジミッションのトロフィーを全て取得するも全然足りず。。。
   結局、Episode19を『開始~謎の女・ユピトール戦の直前まで』を数回繰り返しました。(1周3000個ぐらい)
-----------------------------

トロコン自体の難易度は『1』ぐらいに感じましたが、
前作よりも圧倒的に時間がかかるため、『2』にしたいと思います。

前作をプレイした方は、ぜひともプレイする事をおすすめします!

レビュー

コンプ時間
53:30:50
プレシャスジェム集めが苦痛
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作トロコン済。
時限要素なし、ストーリー、各種ミッション、収集要素で構成される。
前作に比べ、作業量はかなり増えたがチャレンジなどは総じて簡単になった印象。
あまりアクションに自信のあるほうではないが大半は所見でクリアできた。

「キトゥンの重力的人生」
全46個、黒蟲人間とナースのやつは何度かチャレンジした。
基本的に難しくはないが重力を制限されるものが多く、ストレスが貯まるものも少なくない。

「暴猫旋風」「最大風速」「暗黒地平」
EP18序盤グリゴが沢山出てくる所がオススメ。
グラビティタイフォンは巻き上げて倒した敵はカウントされない模様。

「チャレンジクイーン」
上記の通り、大半は所見でゴールドランク達成できるレベル。
一番難しかったのが開放直後の重力スライドレース1。
サイドミッションにも言えるが、難しいと思ったら意地を張らずに物語を進めてから挑戦したほうが良い。

「各種コレクション」
収集要素。観光名所は簡単だが、人物とサガシの絵は全て自力で撮影するとなると難しい。
観光名所界魚ギノウレの像はEP10のリプレイで撮影可能。
シドーとシシィを探す場面で撮影できるが、近づきすぎるとイベントが始まって像が破壊されてしまう。

「世界最強の猫」
最後に残るであろうトロフィー。
最大強化の必要数は87000個。普通にゲームをクリアしたぐらいでは圧倒的に足りない。
街中にあるジェムは意識して集めたつもりでいたが、全てのストーリー、ミッションをクリアした時点で56000個ほどだった。
現状、採掘では効率が悪くEP19を繰り返しプレイするくらいしか良い方法がない。
要求数があまりにあれなんで、既に発表されているDLCで有力な追加マップがくることを祈ろう。

レビュー

コンプ時間
56h
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