レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 3月 04日 46883
動画参照せず可能な限り自力でやった神ゲー
SIE発の為、他の機種に同一のものが存在しない完全新規のオープンワールドRPG
視点的にはTPS型です。スカイリムやウォッチャー等と肩を並べられるタイトル。
ただバグは少なくロードは長い…

ファストトラベルが出来るようになる前に以下の現象が起きたらロードし直す必要があります。
敵に攻撃されたら山肌の中に落ちてしまい進行不能(脱出不可)という危険なバグを確認しました。

トロフィー獲得には時間差で取れるものが幾つかあるようです。
大体10秒前後経過してから取れるものとか。獲得の表示が出ないうちに別の行動
例えばファストトラベルをしてしまうとか等は厳禁

・機械の弱点キル10回
氷弾を吐き出す機械鳥に炎攻撃で凍りついて墜落した所で強攻撃で倒し切ること10回で
獲得できます。ランスホーンより確実かと。

・人間の敵30人にヘッドショット
どうも襲撃者はカウントされないみたいなので山賊とかを相手にするのが
確実。改造で高ダメージを与えられるようにした後なら更に確実。
理由としてはヘッドショットの表示が出ても相手が死なない場合もある為です。

・全トールネックオーバーライド
次の事を一度でもしてしまうと獲得不能になります。
>オーバーライド後に普通に降りずファストトラベルをした
この場合はログも残りませんのでカウントされません。

・全コアオーバーライド
トロフィーまとめWikiのコメントに取れないと書いている人がいますので一応。
最初に行ける機械炉から最後がZETAとなるように(途中は順番不問)していけば
問題なくログもトロフィーも取れますが余計な事をしてしまうと取れないようです。
途中の過程で一度でも速攻で外に出て等。

余計な事はしていないのに取れない場合はセーブデータをPS+のストレージにバックアップを
取っておきアプリの削除ならびにセーブデータの削除、そして再インストール・・
当然最初からやり直しになります。それでも取れない場合は技術的な問題なので
PlayStationカスタマーに連絡して下さい(メールは対応が糞なので注意)

・全狩場で全灼熱
本作の鬼門です。最初のノラの腕試しは難易度は低めですので再チャレンジ数回あっても
普通に可能です。ここで灼熱3つを取れば太陽のトロフィーも同時獲得します。
これと同じ要領で全狩場で灼熱のみ取れば太陽も同時に獲得します。自分は動画を一切見ない
縛りを採用したので、参考にしたのは下記ブログです。
http://ch.nicovideo.jp/mineminecco/blomaga/ar1207447

なお、シールドウィーパーを装備するという前提で灼熱全てを取るという形になります。
ソニーが結構な割合で仕込んでくるチャレンジ系のトロフィー・・これだけはモチベ低下が尋常では
ありませんでした。正直チャレンジ系は不要ですorz

・すべての味方が防衛戦に参戦
サイドクエとサブクエを満遍なくやって全部完了させるくらいなら恐らく獲得するはずです。
狩人の館も含まれるので腕試し一箇所は3つ全部やる必要(灼熱もしくは太陽3つ)があります。

モチベ低下による放置が25時間もあるので実質的には45時間です。
また動画を一切見ない自力での収集系を全部取るといった事をしたので
(ブログ等のテキストと画像のみでWikiすら参照していない)時間を要しています。

和製オープンワールドRPGのFF15より時間は掛かっていません。

難易度としては全灼熱のみが高いという事で★2.4とします。
本気で楽しみたいなら動画のトレースは抜きでやって頂くのが良いかと。
個人のブログとかは参照しても問題はありませんので(本当に詰まった時にだけ参照)

終わり方が少し引っかかる部分があるので続編もしくは追加が来るかもしれませんが
情報が交錯しているので断言は出来ません。来ないという可能性もあります。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー