モンスターハンターワールド:アイスボーン

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3 reviews with 3 stars

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一番の遠回りが一番の近道だった
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3.0
一番時間がかかるのはやはり金冠だった
アクション面としてはアプデ前より部位破壊しやすくなったが・・・

イベクエで金冠救済されてますが前より金冠の確立が低い気がします・・・(確率低め?)
特に沼だったモンスター
・バフバロ
でかすぎて最大がよくわからないくせに割と出ない

・ブラキディオス
もともとのクエストがすくなすぎる上調査クエも全然でない

・ブラントドス
いまいち最大わかりづらい上凍て地自体がロード長いのがだるさを呼ぶ

・トビカガチ亜種
ブラントドスと同様だがすばっしこい上、的が小さめがさらに面倒

・ジンオウガ
歴戦だと纏っている状態のためすでにでかく見える上、イベクエでも2体倒さないと出ないいう
嫌がらせ、さらにほとんど銀冠ばかりだった

・ナナ・テスカトリ
幸い上位でも済む糞モンスター一番つまらないから苦痛だった

・傷ついたイャンガルルガ
歴戦しかないうえ結構出づらい、運よく歴戦5枠出たため一発で出た

・ネロミェール
調査クエが全然出ず出ても3枠以下という嫌がらせで最大のみ一切出なかった
適当に行った導きで遭遇して最大が出た

調査クエの集め方のおすすめは
・キリン
・ネギ(正面には立たない)
・ネロ
・ラージャン(初期痕跡が多い)
・歴戦2体以上
あたり
キリンはやりやすいですがあまり調査クエが出ないイメージ
瘴気のネギが一番出やすい気がします

あまりがっつきすぎずちまちまやっていましたが救済クエが出たため
勢いで取得、救済クエもワールドでダブってるのは嫌がらせか?

金冠集め自体はいいがゲーム自体がアプデのたびユーザーにめんどくささを
上げていて段々面白さがなくなっていくのが残念でした
ワールドでの初期飯位置や武器加工所の場所のひどさは少し軽減しても
集会所がほぼムフェト専用だったり、救援が任務しかほとんどない現状で
用意されているシステム回りが死にすぎている気がします

現状のアプデモンスターは追加されていないため星3で

レビュー

コンプ時間
600h?(全体950hワールド300hほどのため)
レア環ガチャ 獣人ガチャ 金冠ガチャ
(Updated: 2019年 11月 27日)
コンプ難易度 
 
3.0
◇ゲーム内の時間帯について
一部のレア環境生物や獣人族は夜限定で出現しますが、時間経過には一定の法則があります。
詳しく解説している攻略サイトはこちら。
https://a-to-monhan.com/2019/09/21/ib-kankyouatume-hyou/

◇金冠について
【ほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた】
【ほぼ全てのモンスターに金冠をつけた】

今作でも最後の障壁は上記トロフィーです。
2019年11月末現在、救済クエは存在していません。

記載する情報は全て体感となります。
あくまで参考程度にして貰えれば幸いです。

◇調査クエストの選別
手持ちのクエは条件が良いものを2~3種類用意して回しました。
歴戦クエ(3枠、できれば4枠以上)は◎
通常クエは報酬枠に銅(1つまで)が含まれていても、金が3つ以上あれば利用していました。
最終近くまで手付かずだった素ガルルガ最小最大は、2乙20分金4銅1から出ています。
乙回数と制限時間も影響が色濃く、1乙20分であればかなり期待できる認識でいます。
良クエではフィールド内のクエの狩猟対象外であるモンスもチェックしました。
バフバロやブラキはそれで金冠を取得。

◇目視と自マキ法
後ろ足関節や鱗の位置とハンターの対比を意識しました。
youtube金冠動画の画面をキャプチャして、比較部分を拡大するのがおすすめ。

※参考動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrp7IGfDD262KBN5EHlfrCcnAdab93pZV

個人的に目視での判断が困難だったのは死ハザク、アンジャナフ亜種、ティガ亜種の最大、プケプケ亜種の最小最大。
これらは救援も利用しつつ全狩りしました。

一部自マキも使用。
「金冠 自マキ 秒」で検索し、某掲示板の過去スレやyoutube動画を参照。先駆者が提供してくれた情報がとても役立ちました。
滾るバゼルのイベクエ(燻火堆然)や凍て刺すレイギエナなど、地形の起伏や他モンスの影響を受けにくい環境での自マキは大変有用です。

◇狩猟数
悉ネギが26
死ハザクが26
アンジャナフ亜種が38
プケプケ亜種が27
最大が52のティガレックス亜種でした。
※オンスト利用&リセマラのため、上記の数は目安です。

◇Tips
・捕獲クエでモンスを討伐し、クエを失敗してしまっても金冠は取得できます。最後のブラントドス最小はそれで取りました...
・オトモダチ探検隊は良クエを取ってきてくれる場合があるので、マメに派遣しましょう。

◇総評
難易度は限りなく☆4に近い3。
壁となる金冠も結局は確率なので、回転数と目利き(情報)がキモ。
敵の体力増加と前作で猛威を振るった拡散弾の弱体化が響き、討伐に10分前後を要します。
今作はガード武器が強いので、散弾ヘビィや汎用性のある貫通ヘビィがおすすめ。
傷や肉質に依存しない徹甲榴弾も◎
オトモも非常に優秀で、1乙クエでのミツムシ復活&猫飯生命保険は心強い限りです。

レビュー

コンプ時間
100h~
コンプ難易度 
 
3.0
無印同様、鬼門は【真のミニチュアクラウンコレクター】と【真のビッグクラウンコレクター】ただ、救済クエストを用意せざるをえない状況になった無印の教訓を活かしたのか、収集難度はかなり楽になった印象で、前より早くプラチナ取得出来ました。ちなみにこれ以外のトロフォーで難しいものは一つも無く、それら全て★ 2 以下のレベルです。金冠トロフィーの影響で、全体としてみるとプラチナ取得難度は★ 3.4 位。もし今後救済クエストが配信されるとしたらプラチナ取得難度は★ 2.5位まで下がると思われますので、早解きを狙ってない方はそれまで待ってみてもいいかもしれません(今作に救済クエが来るか知りませんけど・・・)


無印同様、新たにサイズを記録すべきモンスターは全 28 種です。
ここからは私が実際に行った流れを記載します。
基本、歴戦の報酬枠 4~5 であれば、制限時間・死亡回数・参加条件は不問で金冠が全て出易い印象でしたので、歴戦の 4~5 を回して収集していきました。
そしてここからが問題なんですが、今作には歴戦クエが存在しないモンスターが 4 種類います。
以下のモンスターは歴戦クエが存在しません。

・悉くを殲ぼすネルギガンテ
・イャンガルルガ
・リオレイア希少種
・リオレウス希少種

更に言うと、今作では制限時間・死亡回数・参加条件が厳しい状況での金冠の出易さの影響が薄くなっています。と言う事で、ここからは報酬枠のみで判断していきます。ちなみに、金 4 銅 1 のクエは一見すると出易そうですが、私の場合は一度も出る事無く、罠クエとして毎回捨ててました。
一番熱いのは金 3 銀 2 のクエスト・・・これはすっごい出ます。
影響が薄いとは言え、制限時間 20 or 35 、死亡回数 2 or 3 だと更に出易い感じ。ちなみに参加条件に関しては影響無かったと記憶してますので、拘らなくて良いと思います。

個人的にイャンガルルガ最小金冠が一番キツかったです。
痕跡集めしても全然金 3 銀 2 のクエが出ないし、出たとしても最大金冠サイズばっかり・・・。
更に人気が無いのか、10/3 までの時点でまともな調査クエの救援が全く無い状況・・・。
ただ、これは時間が解決してくれると思うので、待っていればその内増えていくと思います。


前述しましたが、今作は金冠方面の調整が入ったのか、若干集めやすくなっている印象でした。
無印では World Record 50 位以内に入れませんでしたが、今作は 30 番台で入れたので凄く嬉しかったです!
今作には無印に無かったクラッチクローというシステムのおかげで、慣れた人が 4 人集まればモンスターを何もさせず一方的に狩れるので爽快感があり、アクションゲームとしてまた一つ洗練された印象を受けました。
無印でプラチナ取得出来た方なら今作も普通にプラチナ取得出来るので、頑張って下さい。

レビュー

コンプ時間
190時間前後
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