モンスターハンターワールド:アイスボーン

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3.5 (4)
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製品情報

ジャンル
ハンティングアクション
発売日
2019年9月6日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
マスターエディション(パッケージ):6,990円(税抜)/7,549円(税込)
マスターエディション(ダウンロード):6,472円(税抜)/6,990円(税込)
マスターエディション デジタルデラックス:7,398円(税抜)/7,990円(税込)
マスターエディション コレクターズパッケージ:16,990円(税抜)/18,349円(税込)
拡張コンテンツのみ(ダウンロード):4,444円(税抜)/4,800円(税込)
拡張コンテンツのみ(ダウンロードカード):4,800円

ユーザーレビュー

4 reviews

コンプ難易度 
 
3.5  (4)
評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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SSD導入は必須
(Updated: 2020年 1月 05日)
コンプ難易度 
 
4.0
アイスボーンでは、金冠・最小冠の救済クエストがないため
ワールドの時よりも時間がかかりました。

このゲームはロード時間が長く、内臓HDDだとクエスト読込みに毎回1分以上かかります。
私も耐えかねて外付SSDを購入しました。コンプを目指すなら導入を強くおすすめします。
ロード時間が半分以下に短縮されるため、コンプ時間に大きく影響が出ます。

以下、各トロフィーの簡単な解説です。

「変貌する生態」
手っ取り早く地帯Lv.7にしたい場合は、モンスターをひたすら罠にはめましょう。
罠がなくなったらモドリ玉で補充を繰り返せばOKです。
ただし、モンスターごとに上昇値が異なります。
荒地ならディアブロス系が最も上昇値が高かったと思います。

「何かを指し示す」
食事スキルの"ネコの生物学者"を発動しておきましょう。他の環境生物でも同様です。
荒地のエリア5高台で、下のブルーディーヴァと同時に狙うと効率が良いです。
隠れ身の装衣は高台に登り始める前から着ておきましょう。

「美しき旋律を奏でる」
荒地のエリア5高台の頂上などに出現します。
近付くと独特な鳴き声が聞こえてくるので分かり易いです。

「水面下に潜む神秘」
出現する時間帯が限られているので注意です。

「空泳ぐ幻」
晴れかつ夜にしか出現せず、毎回頂上まで登らないといけないので面倒でした。
滑空の装衣と操虫棍を使うと、一部ショートカットができます。
山頂で放置する方法では出現しなかったので、エリアチェンジして毎回登っていました。

「大地を掘り暮らす」
リポップ判定が日の出と日の入りしかないようです。
潜った時にネットを投げても捕獲できないのでタイミングに注意です。

「各地に馴染み掘り暮らす」
通常モギーに混じって出てきます。
外見は異なるのでよく見れば分かりますが間違えないように注意です。

「蒐集家の極み」
金冠・最小冠ほどではないですが時間がかかるトロフィーです。
オトモダチの友好度は、広域+早食い+満足感を付けて
回復薬を1回飲む→受付嬢に報告を繰り返せばすぐに上がります。

「一流の観察記録師」
こちらも特定の条件を満たさないと撮れないものがあったので面倒でした。
トロフィー的には全部を金にする必要はないです。
撮った写真が依頼条件を満たしているかどうかはその場ですぐに確認できます。

条件を満たしているのに『手が震えて見えない~』等と言われる場合は、
別の依頼内容に対して提出している可能性が高いです。
写真と依頼内容が合っているか確認しましょう。

「助け合いの精神」
今作唯一のオンライントロフィーです。
MR0のハンターは今後減っていくと思われるので、真っ先に獲得しておきましょう。

「マスター・オブ・マスター」
金冠・最小冠を埋めている間に獲得できていると思います。

「モンスター大博士」
ワールドのモンスターも研究レベル上限が上がっており、
それらもMAXにする必要があります。

「真のミニチュアクラウンコレクター」
「真のビッグクラウンコレクター」
ワールドと同様に最難関トロフィーです。
救済クエストは2020年1月時点で、パオウルムー亜種の最小のみのようです。

他の方も説明している通り、調査クエストを集めて
オンストを使いリセマラが基本になります。
気分転換に参加した救難でポロっと出ることもあったので、
たまに確認してみるとよいです。

大きさを確認する方法として、目視だけでなく
自マキ法、歩数法、落とし穴睡眠法も駆使しました。

私は自マキ法を主に利用しました。目視で確認したり、実際に倒したりしなくても
大きさの足切りができるのでおすすめです。
また、アイスボーンではフリークエストでも金冠・最小冠が出現します。
中でも特殊闘技場は邪魔が入らず、回転数も早いので自マキ法が比較的楽に出来ます。

歩数法は、ガルルガ系とネロミェールで使いました。
落とし穴睡眠法は、ジンオウガの最大金冠にのみ使っています。

トロフィー難易度ですが、金冠・最小冠の取得に運が絡み
また救済クエストがない分、非常に時間がかかるため★4とします。

今後、ワールドのような救済クエストが配信されれば★3に下がるかと思います。

レビュー

コンプ時間
310~320時間程度
アイスボーンは遊び方にコツを要求されますからね
コンプ難易度 
 
4.0
トロフィー的にはワールドと同様に金冠コンプが最難関。
レア環境生物とオタカラ集めは金冠集めに比べれば大した事は無いが、それなりに面倒くさい。
あとは、初心者ハンターの救援は後回しにせずさっさと終わらせる事。

・助け合いの精神
MR0のハンターを救援しなければ駄目だと思われる。
今後、新規ハンターが爆発的に増えるとは思いがたいので、早めに終わらせるべき。

・真のミニチュアクラウンコレクター
・真のビッグクラウンコレクター
例によって最難関。
今回は何故か簡悔か、発売から3ヶ月以上経ってもワールドの様な救済イベクエの開催予定は無い。
なので地道に集める必要がある。
フリクエ埋めや導きの地での素材集めをある程度終わらせ、MR200を越えても出ないモンスターは、
ワールド時代と同様に良さげな調査クエストをオンストを駆使してリセマラするといいだろう。

体感的には、紫枠や金枠の多い調査クエはかなり金冠が出やすくなっている。
紫5枠や金4枠以上は相当出やすいので特に大事に使いたい。
更に多頭クエなら1匹の体力が低いのでよりおすすめだ。
金冠を狙いたいモンスターだけを倒して「帰還」すると非常に効率がいい(リセットは厳禁)。

ワールドで登場したモンスターは全て金冠にする必要がある。
なのでワールドをコンプ済でも抜けていがちなイビルジョーとナナ・テスカトリも埋める必要がある。
ジョーはイベクエ「ノラの深奥」ですぐ終わるが、ナナは普通に頑張るしかない。

アイスボーンで登場したモンスターで最も面倒なのがイャンガルルガと傷ついたイャンガルルガだろう。
前者は非歴戦、後者は歴戦の個体しか存在しないためとても面倒くさい。
他のモンスター以上にこれらの調査クエは大事にしたいところだ。
なお、例によってアプデで追加されたモンスター(ラージャン、ジンオウガ亜種)の金冠は集めなくてもよい。

●総評
TAをやるわけでもなければスキル的には★2程度だが、金冠集めは相変わらず精神を磨り減らされる。
ワールドと同様、難易度は★3と★4の中間の★3.5、四捨五入して★4としておく。

相変わらず不愉快な相棒面するアレ、使用を強いられる傷つけやクラッチ、シンプルに出来の悪い導きの地...
基本的には面白いゲームなのだが、悪いところが一層増え、目立ったように思える。
ユーザーを煽るようなスタッフの発言もあり、シリーズの今後が不安でならない。

レビュー

コンプ時間
約400時間
レア環ガチャ 獣人ガチャ 金冠ガチャ
(Updated: 2019年 11月 27日)
コンプ難易度 
 
3.0
◇ゲーム内の時間帯について
一部のレア環境生物や獣人族は夜限定で出現しますが、時間経過には一定の法則があります。
詳しく解説している攻略サイトはこちら。
https://a-to-monhan.com/2019/09/21/ib-kankyouatume-hyou/

◇金冠について
【ほぼ全てのモンスターに最小冠をつけた】
【ほぼ全てのモンスターに金冠をつけた】

今作でも最後の障壁は上記トロフィーです。
2019年11月末現在、救済クエは存在していません。

記載する情報は全て体感となります。
あくまで参考程度にして貰えれば幸いです。

◇調査クエストの選別
手持ちのクエは条件が良いものを2~3種類用意して回しました。
歴戦クエ(3枠、できれば4枠以上)は◎
通常クエは報酬枠に銅(1つまで)が含まれていても、金が3つ以上あれば利用していました。
最終近くまで手付かずだった素ガルルガ最小最大は、2乙20分金4銅1から出ています。
乙回数と制限時間も影響が色濃く、1乙20分であればかなり期待できる認識でいます。
良クエではフィールド内のクエの狩猟対象外であるモンスもチェックしました。
バフバロやブラキはそれで金冠を取得。

◇目視と自マキ法
後ろ足関節や鱗の位置とハンターの対比を意識しました。
youtube金冠動画の画面をキャプチャして、比較部分を拡大するのがおすすめ。

※参考動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrp7IGfDD262KBN5EHlfrCcnAdab93pZV

個人的に目視での判断が困難だったのは死ハザク、アンジャナフ亜種、ティガ亜種の最大、プケプケ亜種の最小最大。
これらは救援も利用しつつ全狩りしました。

一部自マキも使用。
「金冠 自マキ 秒」で検索し、某掲示板の過去スレやyoutube動画を参照。先駆者が提供してくれた情報がとても役立ちました。
滾るバゼルのイベクエ(燻火堆然)や凍て刺すレイギエナなど、地形の起伏や他モンスの影響を受けにくい環境での自マキは大変有用です。

◇狩猟数
悉ネギが26
死ハザクが26
アンジャナフ亜種が38
プケプケ亜種が27
最大が52のティガレックス亜種でした。
※オンスト利用&リセマラのため、上記の数は目安です。

◇Tips
・捕獲クエでモンスを討伐し、クエを失敗してしまっても金冠は取得できます。最後のブラントドス最小はそれで取りました...
・オトモダチ探検隊は良クエを取ってきてくれる場合があるので、マメに派遣しましょう。

◇総評
難易度は限りなく☆4に近い3。
壁となる金冠も結局は確率なので、回転数と目利き(情報)がキモ。
敵の体力増加と前作で猛威を振るった拡散弾の弱体化が響き、討伐に10分前後を要します。
今作はガード武器が強いので、散弾ヘビィや汎用性のある貫通ヘビィがおすすめ。
傷や肉質に依存しない徹甲榴弾も◎
オトモも非常に優秀で、1乙クエでのミツムシ復活&猫飯生命保険は心強い限りです。

レビュー

コンプ時間
100h~
コンプ難易度 
 
3.0
無印同様、鬼門は【真のミニチュアクラウンコレクター】と【真のビッグクラウンコレクター】ただ、救済クエストを用意せざるをえない状況になった無印の教訓を活かしたのか、収集難度はかなり楽になった印象で、前より早くプラチナ取得出来ました。ちなみにこれ以外のトロフォーで難しいものは一つも無く、それら全て★ 2 以下のレベルです。金冠トロフィーの影響で、全体としてみるとプラチナ取得難度は★ 3.4 位。もし今後救済クエストが配信されるとしたらプラチナ取得難度は★ 2.5位まで下がると思われますので、早解きを狙ってない方はそれまで待ってみてもいいかもしれません(今作に救済クエが来るか知りませんけど・・・)


無印同様、新たにサイズを記録すべきモンスターは全 28 種です。
ここからは私が実際に行った流れを記載します。
基本、歴戦の報酬枠 4~5 であれば、制限時間・死亡回数・参加条件は不問で金冠が全て出易い印象でしたので、歴戦の 4~5 を回して収集していきました。
そしてここからが問題なんですが、今作には歴戦クエが存在しないモンスターが 4 種類います。
以下のモンスターは歴戦クエが存在しません。

・悉くを殲ぼすネルギガンテ
・イャンガルルガ
・リオレイア希少種
・リオレウス希少種

更に言うと、今作では制限時間・死亡回数・参加条件が厳しい状況での金冠の出易さの影響が薄くなっています。と言う事で、ここからは報酬枠のみで判断していきます。ちなみに、金 4 銅 1 のクエは一見すると出易そうですが、私の場合は一度も出る事無く、罠クエとして毎回捨ててました。
一番熱いのは金 3 銀 2 のクエスト・・・これはすっごい出ます。
影響が薄いとは言え、制限時間 20 or 35 、死亡回数 2 or 3 だと更に出易い感じ。ちなみに参加条件に関しては影響無かったと記憶してますので、拘らなくて良いと思います。

個人的にイャンガルルガ最小金冠が一番キツかったです。
痕跡集めしても全然金 3 銀 2 のクエが出ないし、出たとしても最大金冠サイズばっかり・・・。
更に人気が無いのか、10/3 までの時点でまともな調査クエの救援が全く無い状況・・・。
ただ、これは時間が解決してくれると思うので、待っていればその内増えていくと思います。


前述しましたが、今作は金冠方面の調整が入ったのか、若干集めやすくなっている印象でした。
無印では World Record 50 位以内に入れませんでしたが、今作は 30 番台で入れたので凄く嬉しかったです!
今作には無印に無かったクラッチクローというシステムのおかげで、慣れた人が 4 人集まればモンスターを何もさせず一方的に狩れるので爽快感があり、アクションゲームとしてまた一つ洗練された印象を受けました。
無印でプラチナ取得出来た方なら今作も普通にプラチナ取得出来るので、頑張って下さい。

レビュー

コンプ時間
190時間前後

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