IA/VT -COLORFUL-

人気
Updated
 
3.0 (1)
3287   1   0
IA/VT -COLORFUL-

製品情報

ジャンル
リズムアクション
発売日
2015年7月30日
対象年齢
CERO:C 15才以上対象
価格等
PS Vitaカード: 5,184円 (税込)
ダウンロード:4,980円 (税込)

ユーザーレビュー

1 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
レビューを投稿後、画像をアップロードすることができます。
北国に住まう者としての意地。
 今回、レビューさせていただきます作品は、最も美しいボーカロイドとして定評のあるIAさんの曲を詰め込んだリズムゲームでございます。
 いやあ、難しかったですね。特に、線が動くことによって視覚的な妨害を入れられながらプレイしなければならないところが。特に、同ボタンの高速連打を片手で捌かないといけないところが。主観的に申し上げて、同系統のリズムアクションタイトルの中では、上位に位置付けられる難易度ではないかと。
 
 さて、トロフィーコンプリートに当たって注意すべき点は手を冷やさないことですかね。
 手さえ冷やさなければ、リズムゲーム及びアクションゲームにおける凡ミスの頻度めっきりと減ります。脳みそは冷えてる方がよろしいでしょう。

 大抵の曲では躓かない程度のプレイヤースキルがございましたので、プラチナトロフィーの取得難易度は『とても簡単』の星一つとさせていただきます。

 ではでは。長押しの途中で指が離れるとなかいがお送りしました。
STEP13以降が…
(Updated: 2018年 12月 15日)
コンプ難易度 
 
3.0
IAかわええええ!(*゜∀゜)=3 ムッハー

…と、音ゲーが苦手なのに手を出してしまったせいで、
鬼門であるHARDのステップアップ(STEP13)で詰まりました。。。
音ゲーが出来る(少なくとも自分より出来る)友人に助言を貰い、何とかトロコンに必要なSTEP16までクリア。
その後は全てのコスチュームで仇返しをプレイしてプラチナを取りました。

音ゲー苦手とは言え、
スクフェスのEXやデレステのMASTER、
DIVAやP4Dが出来たからと過信していたのがいけなかった。
今度からは、ちゃんと難易度を考えてから手を出そう………(ヽ´ω`)

レビュー

コンプ時間
31:02
(Updated: 2016年 11月 23日)
ステップアップが多少難しいのがありますが練習すればいけると思います。
それ以外はあまり難しい部分はないと感じました。
多少スキルがいるので難易度は2


音ゲー苦手なら手を出すな
コスチュームコンプリートのためのステップアップ(HARD)が本気でキツイです
16までクリアすればいいですが、14からかなり難しくなります。
正直コツとかありません。もう何回も何回もチャレンジして下さい。
音ゲー苦手でも他の音ゲー(DIVAとかペルソナダンス)でプラチナ取れたから、
なんとかなるでしょうってレベルの人にはまじでおすすめしません。
自分がそうだったので地獄見ました。
3曲連続で結果が全部やってからなので
もしかしたらクリアかも?って時ほど心折られます。
それでもやるって人は頑張ってください。
経験者なら余裕かもしれませんが自分には鬼門でした・・・

それ以外のトロフィーは簡単 時間さえあれば取れます。

とにかくステップアップが難しかったです。
プラチナ取った時はもうしばらくこの手のゲームはいいやってなりました
鬼門があるとのことなので少し不安に思っていましたが個人的にはほとんど苦労せずプラチナまでいけた印象です。

・パーフェクトマスター
フリーモードで180譜面くらいある内の100譜面でパーフェクト(フルコン)を取ればOKです。
音ゲー初心者を意識してかガバガバの判定をしているのでそんなに難しくないかと思います。
EASYとNORMALを一通りプレイする頃には自然に取得出来てました。

・コスチュームコンプリート
全コスチューム取得にはステップアップHARD16までクリアする必要があります。
今作で一番難易度の高いトロフィーだとは思いますが自分はHARD14とHARD16を
それぞれ1回ずつリトライするだけで割とあっさりいけてしまいました。
プレイヤースキルを試されるトロフィーなのでこの手の音ゲーが苦手な人は結構苦労するかもしれません。

・コーディネートマスター
作業する系のトロフィー。
仇返しシンドローム3分×コスチューム59種類で大体3時間ほどかかります。


プレイヤースキルを試されるトロフィーがあるとは言えどんな人がやっても詰むことはまずないと思います。
時間もそうかからないためトロフィー難易度★2で。
D
待ちに待ったIAのリズムゲーム
1年以上発売が延期されていたこともあって少々不安でしたが、とても楽しめています。
当方、リズムゲーとして、けいおん!放課後ライブ!!、初音ミク-Project DIVA- f 、beatmania、ダンスダンスレボリューションを経験済みでのレビューになります。

トロフィーですが、リズムゲー経験者だとステップアッププレイが少々大変ですがプラチナはとれると思います。これからリズムゲーをはじめる方はいくつか鬼門があります。[コーディネートマスター]と[パーフェクトマスター]です。

[コーディネートマスター]
ステップアッププレイを難易度hard ステップ16までクリアしなければ入手できない衣装があるのでクリアしなければなりません。
ステップアッププレイとは1ステップごとに楽曲と条件が設定されていて条件を満たしてクリアすると次のステップへ・・・となります。
クリアしていない所を飛ばすことはできません。
<条件には以下のものがあります>
・RANK(指定以上のランクでクリア。複数曲あるときは全曲満たさなければなりません)
・MISS(指定以下のMISSでクリア)
・COOL(指定以上のCOOLでクリア)
・CHAIN(指定以上のCHAINでクリア)
<注意したい条件>
・カラフルマーカーを指定のボタンでクリア
・RANDOM(流れてくるノーツが毎回ランダムで変わります)
・SPEED+(流れてくるノーツが速くなります)
・HIDE(流れてくるノーツが手前で消えます)

これらの条件がある中で各ステップを順番にクリアしなければなりません。
個人的に最初に苦戦したのが難易度hard ステップ13です。条件は、RANK(全曲ランクS以上)とRANDOMです。曲は銀河鉄道365と単色世界。
ランダム譜面でノーツの速さが速く操作が追いつかないことが多々ありました。特に変則的同時押し(例えば、↑□、←△など)ミスでせっかくのCHAINが切れてしまうことがSランククリアの壁になりました。20回くらいリトライしてクリアできました。その間に[何度も何度も]を取得。

次に難易度hard ステップ14。条件は、RANK(ランクC以上)とHIDEです。曲はInner Arts。ノーツが手前で消えるため難所ですが幸いにもランクC以上でクリアできます。曲とボーカルのタイミングに合わせてボタンを押していきました。特に、カラフルマーカーはスコアに結構影響するので意識してゲージを貯めました。1回のリトライでクリアできました。

最後に苦戦したのが、難易度hard ステップ16。条件は、RANK(ランク全曲A以上)、COOL(計800以上)、SPEED+です。曲はITYNITED IDENTITYとヘッドフォンアクターとCircuit DISCO。個人的にCircuit DISCOはやりやすかったのですが、他の2曲があまりうまくできませんでした(特にヘッドフォンアクター)。20回ほどリトライしてようやく全曲Aランククリアできました。

鬼門2つ目の[パーフェクトマスター]です。難易度easy,normal,hard合計して100回パーフェクトを達成する必要があります。王冠マークがつくとパーフェクトクリアしたことを示します。はじめての方はちょっと大変かもしれません。難易度はeasyで全60曲パーフェクトをとるといいでしょう。残りはnormalの短い曲を優先に狙うといいでしょう。

[オールパーフェクトリスト]
一番短い曲、日本橋高架下R計画のeasyとnormalそして、パーフェクトがとれる曲を1つリストに入れて全曲パーフェクトを狙うといいでしょう。全曲パーフェクトならば[オールSリスト]、[初マイリスト]も同時でとれると思います。一応、easyのチュートリアルもリストに入れることができるみたいなのですがこれを入れてトロフィーがとれるのかどうかはわかりません。途中でMISSがでてリトライする場合は1曲目からやり直しなので注意です。

初音ミク-Project DIVAと比較すると判定がかなり甘く、SAFE判定でもコンボが切れません。以上のことからパーフェクトをとりやすくなっています。個人的に結構楽しんでプレイすることができました。一から作り直して1年以上発売が延期されていましたがそのぶんしっかりとしたリズムゲーになっています。今後、気になるDLCの曲が配信されたら購入しようかなと思います。

トロフィー難易度は鬼門があるので★3つにしたいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー