レビュー詳細

アドベンチャー 2015年 8月 03日 3040
待ちに待ったIAのリズムゲーム
1年以上発売が延期されていたこともあって少々不安でしたが、とても楽しめています。
当方、リズムゲーとして、けいおん!放課後ライブ!!、初音ミク-Project DIVA- f 、beatmania、ダンスダンスレボリューションを経験済みでのレビューになります。

トロフィーですが、リズムゲー経験者だとステップアッププレイが少々大変ですがプラチナはとれると思います。これからリズムゲーをはじめる方はいくつか鬼門があります。[コーディネートマスター]と[パーフェクトマスター]です。

[コーディネートマスター]
ステップアッププレイを難易度hard ステップ16までクリアしなければ入手できない衣装があるのでクリアしなければなりません。
ステップアッププレイとは1ステップごとに楽曲と条件が設定されていて条件を満たしてクリアすると次のステップへ・・・となります。
クリアしていない所を飛ばすことはできません。
<条件には以下のものがあります>
・RANK(指定以上のランクでクリア。複数曲あるときは全曲満たさなければなりません)
・MISS(指定以下のMISSでクリア)
・COOL(指定以上のCOOLでクリア)
・CHAIN(指定以上のCHAINでクリア)
<注意したい条件>
・カラフルマーカーを指定のボタンでクリア
・RANDOM(流れてくるノーツが毎回ランダムで変わります)
・SPEED+(流れてくるノーツが速くなります)
・HIDE(流れてくるノーツが手前で消えます)

これらの条件がある中で各ステップを順番にクリアしなければなりません。
個人的に最初に苦戦したのが難易度hard ステップ13です。条件は、RANK(全曲ランクS以上)とRANDOMです。曲は銀河鉄道365と単色世界。
ランダム譜面でノーツの速さが速く操作が追いつかないことが多々ありました。特に変則的同時押し(例えば、↑□、←△など)ミスでせっかくのCHAINが切れてしまうことがSランククリアの壁になりました。20回くらいリトライしてクリアできました。その間に[何度も何度も]を取得。

次に難易度hard ステップ14。条件は、RANK(ランクC以上)とHIDEです。曲はInner Arts。ノーツが手前で消えるため難所ですが幸いにもランクC以上でクリアできます。曲とボーカルのタイミングに合わせてボタンを押していきました。特に、カラフルマーカーはスコアに結構影響するので意識してゲージを貯めました。1回のリトライでクリアできました。

最後に苦戦したのが、難易度hard ステップ16。条件は、RANK(ランク全曲A以上)、COOL(計800以上)、SPEED+です。曲はITYNITED IDENTITYとヘッドフォンアクターとCircuit DISCO。個人的にCircuit DISCOはやりやすかったのですが、他の2曲があまりうまくできませんでした(特にヘッドフォンアクター)。20回ほどリトライしてようやく全曲Aランククリアできました。

鬼門2つ目の[パーフェクトマスター]です。難易度easy,normal,hard合計して100回パーフェクトを達成する必要があります。王冠マークがつくとパーフェクトクリアしたことを示します。はじめての方はちょっと大変かもしれません。難易度はeasyで全60曲パーフェクトをとるといいでしょう。残りはnormalの短い曲を優先に狙うといいでしょう。

[オールパーフェクトリスト]
一番短い曲、日本橋高架下R計画のeasyとnormalそして、パーフェクトがとれる曲を1つリストに入れて全曲パーフェクトを狙うといいでしょう。全曲パーフェクトならば[オールSリスト]、[初マイリスト]も同時でとれると思います。一応、easyのチュートリアルもリストに入れることができるみたいなのですがこれを入れてトロフィーがとれるのかどうかはわかりません。途中でMISSがでてリトライする場合は1曲目からやり直しなので注意です。

初音ミク-Project DIVAと比較すると判定がかなり甘く、SAFE判定でもコンボが切れません。以上のことからパーフェクトをとりやすくなっています。個人的に結構楽しんでプレイすることができました。一から作り直して1年以上発売が延期されていましたがそのぶんしっかりとしたリズムゲーになっています。今後、気になるDLCの曲が配信されたら購入しようかなと思います。

トロフィー難易度は鬼門があるので★3つにしたいと思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー