- PS4国内対応タイトル
- シミュレーション
- Little Big Workshop
Little Big Workshop
人気
Updated
ユーザーレビュー
2 reviews
かわいい妖精達のブラック工場勤務
(Updated: 2023年 2月 26日)
コンプ難易度
1.0
プレステサブスクフリープレイ作品
机の上でかわいい小さな妖精達を雇って工場経営する
クラフト経営シミュレーションゲーム
工場の間取りから製造設備配置や製造工程の管理
作業員の雇用から解雇まで工場の最効率を極めよう
※プレイ上の注意点
従業員は多すぎると重くなりエラーの原因となる
敷地も広げ過ぎると重くなりエラーの原因となる
さらに賃借料も多くなるので注意
ゲーム中のネメシス社からの妨害行為(スパイやネズミ)
はオプションの「深刻なビジネスモード・オン」で
無くせるが妨害阻止後の経験値も貰えない
以下気になったトロフィー
・「Gメン」・「ブルーーーーン!」
・「超ムキムキ」・「家具による支配」
取引先との関係レベル5に上げるだけでは取得できず
その後に出現する特別依頼を達成する必要がある
市場のチャレンジに☆マークが付いている
・「探検家」
※ゲームが重くなるので注意
机の上の用紙の全面では無く空き区間もある
拡張後の計画も無く広げ続けるとゲームが重くなり
アプリケーションエラーが発生しやすくなります。
また、賃借料も高額になるので全開放は取得後に
ロードし直すかそれなりの覚悟が必要です。
・「大物実業家」
本作最大の鬼門トロフィー
難しさは無いが経験値上げに時間が掛かる
チャンピオンを取得時はレベル29でした
そこからひたすらレベル40まで工場を稼働させる
・「粉飾決算」
工場の資金がマイナス1万を超えると強制的に閉鎖になります。
固定費の少ない序盤が取得しやすいかもです。
・「ゴールドマイルストーン」
(同時に市場を飽和状態にする)が少しわかりにくい
市場の推移データで需要最大数を2種類同時に出荷する
例えば需要20の製品を20個出荷を2種類同時に行う
中か高度の製品が対象で推移データも随時変動更新される
市場のアップデート直後で需要の少ない新規の製品が狙い目
需要よりかなり多めに生産して変動にも対応しておく
スキル「市場の予想」があればさらに対応しやすい
・「レイジーピート」
トロフィー説明がキャラ説明?になっている(翻訳が変)
用紙の敷地内にある住宅の中にキャラが隠れている
カメラを住宅の内側に貫通させると中を覗けるので
中にいるキャラにクリックすると消失する
その後ゲーム内時間で一時間程度経つと電話の隣の柵に
座っているのでそれをクリックするとトロフィー取得
取得後はレイジーピートが従業員となっているが
仕事はサボり成長もしないので役に立たない。
感想と総評
製造経営シミュレーションとしてよく出来ていると思います。
工場の間取りから設備配置と試行錯誤するのは面白いです
後半は生産パターンが揃っているので生産してまた貼る
のワンパターンになってしまうのがちょっと残念です。
プレステ4では重いのか工場エリアの全拡張後は特に
アプリケーションエラーが多発で全然進めない状況に
それと文字が小さくて読みにくい点も不満の一つでした。
取得難易度は☆1じゃないでしょうか?
赤字さえならなければゲームオーバーにならないので
後はひたすら数をこなせば取れるトロフィーばかりだと
思います。
所要時間は
チャンピオンマイルストーンまでは20時間程度
それからコンプリートまでは15時間程度
合計で35時間程度
チャンピオンマイルストーン取得後は工場エリアを
全拡張してプレイしたので逆に時間がかかりました。
机の上でかわいい小さな妖精達を雇って工場経営する
クラフト経営シミュレーションゲーム
工場の間取りから製造設備配置や製造工程の管理
作業員の雇用から解雇まで工場の最効率を極めよう
※プレイ上の注意点
従業員は多すぎると重くなりエラーの原因となる
敷地も広げ過ぎると重くなりエラーの原因となる
さらに賃借料も多くなるので注意
ゲーム中のネメシス社からの妨害行為(スパイやネズミ)
はオプションの「深刻なビジネスモード・オン」で
無くせるが妨害阻止後の経験値も貰えない
以下気になったトロフィー
・「Gメン」・「ブルーーーーン!」
・「超ムキムキ」・「家具による支配」
取引先との関係レベル5に上げるだけでは取得できず
その後に出現する特別依頼を達成する必要がある
市場のチャレンジに☆マークが付いている
・「探検家」
※ゲームが重くなるので注意
机の上の用紙の全面では無く空き区間もある
拡張後の計画も無く広げ続けるとゲームが重くなり
アプリケーションエラーが発生しやすくなります。
また、賃借料も高額になるので全開放は取得後に
ロードし直すかそれなりの覚悟が必要です。
・「大物実業家」
本作最大の鬼門トロフィー
難しさは無いが経験値上げに時間が掛かる
チャンピオンを取得時はレベル29でした
そこからひたすらレベル40まで工場を稼働させる
・「粉飾決算」
工場の資金がマイナス1万を超えると強制的に閉鎖になります。
固定費の少ない序盤が取得しやすいかもです。
・「ゴールドマイルストーン」
(同時に市場を飽和状態にする)が少しわかりにくい
市場の推移データで需要最大数を2種類同時に出荷する
例えば需要20の製品を20個出荷を2種類同時に行う
中か高度の製品が対象で推移データも随時変動更新される
市場のアップデート直後で需要の少ない新規の製品が狙い目
需要よりかなり多めに生産して変動にも対応しておく
スキル「市場の予想」があればさらに対応しやすい
・「レイジーピート」
トロフィー説明がキャラ説明?になっている(翻訳が変)
用紙の敷地内にある住宅の中にキャラが隠れている
カメラを住宅の内側に貫通させると中を覗けるので
中にいるキャラにクリックすると消失する
その後ゲーム内時間で一時間程度経つと電話の隣の柵に
座っているのでそれをクリックするとトロフィー取得
取得後はレイジーピートが従業員となっているが
仕事はサボり成長もしないので役に立たない。
感想と総評
製造経営シミュレーションとしてよく出来ていると思います。
工場の間取りから設備配置と試行錯誤するのは面白いです
後半は生産パターンが揃っているので生産してまた貼る
のワンパターンになってしまうのがちょっと残念です。
プレステ4では重いのか工場エリアの全拡張後は特に
アプリケーションエラーが多発で全然進めない状況に
それと文字が小さくて読みにくい点も不満の一つでした。
取得難易度は☆1じゃないでしょうか?
赤字さえならなければゲームオーバーにならないので
後はひたすら数をこなせば取れるトロフィーばかりだと
思います。
所要時間は
チャンピオンマイルストーンまでは20時間程度
それからコンプリートまでは15時間程度
合計で35時間程度
チャンピオンマイルストーン取得後は工場エリアを
全拡張してプレイしたので逆に時間がかかりました。
レビュー
コンプ時間
35時間程度
(Updated: 2024年 9月 11日)
コンプ難易度
2.0
工場経営シミュレーションゲームです。
PSでのプラチナ取得率は1.1%ですが、特に難しいゲームではありません。
時限トロフィーもありません。ただ、終盤に作業の時間はあります。
プラチナ取得のために大事なことは
・「深刻なビジネスモード」をオンにする
競合会社の邪魔がなくなります。トロフィー取得には影響ありません。
・常にマイルストーン完了を意識する。
マイルストーンはゲーム内で常に確認可能です。
特にブロンズマイルストーン達成条件の一つの「ビルボードとリンクした計画を実行する」は、
この段階では意識しないと達成しない可能性があります。ここでビルボードの使い方を理解しましょう。
・経験値的においしい企業チャレンジをたくさん受ける。
最後まで残るトロフィーが
札束のプール(現在の資金を1,000,000まで増やす。)
大物実業家(工場レベル40に到達する。)
の2つだと思います。なので、後半は経験値の大きい企業チャレンジ案件を
2~3個同時進行できるぐらいの生産力が欲しいです。もちろん4個以上同時進行できれば尚良しです。
・区画の設定を活用する。
まず、材料の仕入れに使う搬入口の近くに材料を保管するための大きい区画を用意し、優先度「5」に設定。これで仕入れた材料を搬入口の近くの区画に置いてくれます。
さらに、製品の出荷に使う搬入口の近くに大きい区画を用意し、完成品区画に設定。これで出荷のタイムロスが減ります。
材料仕入れ搬入口→材料保管区画→各種加工機械→組み立て用ワークステーション
→完成品保管区画→出荷搬入口 の導線を意識して工場を作るといいと思います。
ちなみに、後半でアンロックされる組み立てワークステーションは専門家しか扱えないので注意しましょう!
あと、このゲームはエラーで落ちることが頻発します。特に恐ろしいのは手動セーブ時に落ちる場合があること。そのため、エラー落ち対策で手動セーブする時に、落ちませんようにとお祈りすることになります。ちなみにオートセーブがあるので、落ちた時に巻き戻るのはだいたい20分ぐらいでした。
他に、ある企業チャレンジを受注している最中に、同じ製品の企業チャレンジをもうひとつ受注すると、先に受注していた製品の作業が止まるのもバグですかね。
ドローンの企業チャレンジを受注している最中に、もう一つのドローン企業チャレンジを受注したりすると、最初のドローンチャレンジの進捗が止まります。私は同じ製品の同時進行はしないようにしていました。
最後にバグのようでバグじゃない仕様として、作った部品/製品を置く場所がない時は作業が止まるようです。全作業が進まない場合は、区画がぎゅうぎゅうになっていないか確認しましょう。区画を増やしても作業が進まないならバグの可能性があります。
PSでのプラチナ取得率は1.1%ですが、特に難しいゲームではありません。
時限トロフィーもありません。ただ、終盤に作業の時間はあります。
プラチナ取得のために大事なことは
・「深刻なビジネスモード」をオンにする
競合会社の邪魔がなくなります。トロフィー取得には影響ありません。
・常にマイルストーン完了を意識する。
マイルストーンはゲーム内で常に確認可能です。
特にブロンズマイルストーン達成条件の一つの「ビルボードとリンクした計画を実行する」は、
この段階では意識しないと達成しない可能性があります。ここでビルボードの使い方を理解しましょう。
・経験値的においしい企業チャレンジをたくさん受ける。
最後まで残るトロフィーが
札束のプール(現在の資金を1,000,000まで増やす。)
大物実業家(工場レベル40に到達する。)
の2つだと思います。なので、後半は経験値の大きい企業チャレンジ案件を
2~3個同時進行できるぐらいの生産力が欲しいです。もちろん4個以上同時進行できれば尚良しです。
・区画の設定を活用する。
まず、材料の仕入れに使う搬入口の近くに材料を保管するための大きい区画を用意し、優先度「5」に設定。これで仕入れた材料を搬入口の近くの区画に置いてくれます。
さらに、製品の出荷に使う搬入口の近くに大きい区画を用意し、完成品区画に設定。これで出荷のタイムロスが減ります。
材料仕入れ搬入口→材料保管区画→各種加工機械→組み立て用ワークステーション
→完成品保管区画→出荷搬入口 の導線を意識して工場を作るといいと思います。
ちなみに、後半でアンロックされる組み立てワークステーションは専門家しか扱えないので注意しましょう!
あと、このゲームはエラーで落ちることが頻発します。特に恐ろしいのは手動セーブ時に落ちる場合があること。そのため、エラー落ち対策で手動セーブする時に、落ちませんようにとお祈りすることになります。ちなみにオートセーブがあるので、落ちた時に巻き戻るのはだいたい20分ぐらいでした。
他に、ある企業チャレンジを受注している最中に、同じ製品の企業チャレンジをもうひとつ受注すると、先に受注していた製品の作業が止まるのもバグですかね。
ドローンの企業チャレンジを受注している最中に、もう一つのドローン企業チャレンジを受注したりすると、最初のドローンチャレンジの進捗が止まります。私は同じ製品の同時進行はしないようにしていました。
最後にバグのようでバグじゃない仕様として、作った部品/製品を置く場所がない時は作業が止まるようです。全作業が進まない場合は、区画がぎゅうぎゅうになっていないか確認しましょう。区画を増やしても作業が進まないならバグの可能性があります。
レビュー
コンプ時間
40時間