レビュー詳細

Mass Effect 2 人気
RPG・SRPG 2011年 6月 23日 4605
ゲームオブザイヤー2010 文句無しの面白さ+トロフィー難易度も高くない
(Updated: 2011年 10月 15日)
総評:ゲーム自体が非常に面白く、楽しみながらトロフィーをコンプできるであろう作品。

箱版もPS3版も、日本ではさっぱり売れないゲームだが、ゲームオブザイヤー2010に輝いた作品で私はそれにふさわしい面白さだと感じた。ジャンルはRPGだが、戦闘はアクションシューティングである。魔法のようなもの(アビリティー)も使えるので、シューターは苦手という方でも十分プレイできるのではないかと思う。
とにかくストーリーが素晴らしく、まさに主人公としてロールプレイをしている感覚を味わえるので、2周目のプレイも苦にならないと思われる。
私は箱版でこのゲームをプレイして実績100%にしていたが、PS3でも発売され、
続編も出るとのことなので、PS3版も購入した。それくらい気に入った作品である。

この作品でもっとも難しいトロフィーは難易度インセインでのクリアだろう。
インセインではアビリティがかなり重要となってくるので、
最初からレベルの高いアビリティを使える2周目でプレイしたほうがラクになるだろう。

とにかく物陰から少し出た瞬間に大ダメージなので、しっかりと味方に配置の指示を出し、アビリティを中心に攻めるのが安全だと思う。アビリティはシールド・アーマー・生身によって有効なものが異なるので、そういったことを意識しながら攻略するといい。攻略しやすいクラスはセンチネルだと言われているが、基本的にどのクラスでも大丈夫だろう。もっとも、クラスは1周目に選んだものから変更ができないので、よくわからない方はとりあえずセンチネルを選択しておくといいかもしれない。
他の方がレビューしているように2周目はアップグレードが揃わない序盤が非常に厳しい。アップグレードに必要なお金や資源は慎重に使うようにしたほうがいいだろう。どうしてもクリアできないのであれば有料のDL武器が非常に強力らしい(私は使用しなかった)ので、そういったことも考慮するといいだろう。

他に注意すべきトロフィーは「アバンチュール」と「全員生還」である。
まず、「アバンチュール」だが、ロマンス自体は仲良くなったキャラとの間で、最後の特攻任務に行くタイミングで発生する。グラント、リージョン、ザイード、カスミ、サマラ(モリンス)とはロマンスは発生しないので注意。
各キャラと会話⇒ミッション⇒会話…と進めて仲良くなっていくのでミッションクリア前に必ず会話するようにしよう。他のキャラに浮気したらダメ。
もうひとつの「全員生還」は仲間との信頼が重要となる。特にミランダ・ジャック、タリ・リージョンは両者の信頼を得たタイミングで対立イベントが起こり、ここでパラゴンあるいはレネゲイドの数値が低いと、どちらかの肩を持つ選択肢しか出ず、どちらかの信頼を失うことになる。イベント等をこなして、十分にパラゴンorレネゲイドの数値を高めてからこれらのキャラの信頼ミッションをこなそう。

あとはwiki等を見れば簡単に取得できるものばかりだろう。
以上のことから、インセインがもっとも困難であるが、アンチャーテッドと同程度の難易度★2が妥当であろう。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー