羅万さんによるレビュー
カプコン制作のCVSと対を成すSNK制作のクロスオーバー格ゲー 本作をプレイしたことは無いけどゲニ子を知ってる人もいるのでは 割とシンプルな移植で「必殺技ボタン」「どこでもセーブ」みたいな便利機能は無い オプションでプレイヤー有利に傾けられるので拘りが無ければ使った方が楽 ただ、最低難度でも棒立ちはせず、弾避けるし擦った技に確反入れる程度にはSNK コンティニュー時のハンデはライフ減少(デフォルトだと△)がおすすめ ゼロ、レッドアリーマーなど隠しボスの出現条件はトロフィーWikiに全て書いてあるので割愛 ・オントロ無し ...
「原神」「崩壊:スターレイル」でお馴染みHoYoverseの新作ARPG デザイン、モデリング、モーション、UI全てにおいてキャラの見せ方が異様に上手い 控えとの交代がパリィになるスリーマンセルの戦闘も爽快でゲームとして普通以上に面白いが無料という末恐ろしい一作 トロフィーとしてはプレイヤースキルを問われるものはないがそこそこの時間を要する構成 依頼を特定条件でクリアする一部のトロフィーは事前に攻略情報を見た方が良い 特に「ファイナル・ディレクターズ・カット」は最悪2時間以上が無駄になるので余程の拘りが無ければ最初から攻略に頼ることを勧めます 逆に言えば他は攻略なんて見なくても問題無い ・時限無し ・マルチなどオンライン要素必要なし ...
基本的に2vs2で対戦するのが特徴のスマブラフォロワー 参戦キャラはワーナーブラザーズ作品から選ばれるが知らんキャラは本当に誰だ…となること間違いなし DCに偏るのを避けているのかインジャスティス参戦キャラも片手で足りる程度しかいない トロフィー視点で留意して欲しいポイントは下記2点 ①オンライン対戦で300回の勝利が必要 ②辛抱強いフレンドも欲しい 他、トロフィー関連の細かいあれこれ ・トロフィーが取れるのはマッチが完了したタイミングっぽい ...
アニメ調のグラフィックに如何にもなファンタジー観の「ザ・JRPG」と思いきや上質なPTハクスラARPGだった快作 しかし、トロフィー的にはアーリー時点でのプラチナ取得率0%という曰く付き 原因はルリアノートの図鑑を埋める「追憶の導」 ◆時限要素なし ストーリー終章クリア後にチャプターセレクトが解禁 特定チャプターでの特殊条件トロへの再挑戦も勿論可能 収集物の獲得状況も保存されており、取り逃しの回収が可能 ◆リアルラック要素あり ...
10年以上続く正統派近代小説感覚2D対戦アクション初のナンバリングにして最終章 平たく言うと中二病を貫き通したドット2D格ゲーです ●オントロ複数あり、一つは対人で勝利の必要あり 他はランクマ1戦、プレマ1戦 ●オフに関してはプレイヤースキルは必要なし ●作業なし ※2024/01/27現在、トロフィーバグあり(PS5版のみ?) 特定の一つではなく、多種多様のバグ報告を目にした ...
残酷描写故に国内販売は無いが海外では一定の地位にいる老舗格ゲーのナンバリング12作目 前作である11から文字通り新生した世界が舞台 ・オン対戦での勝利が必要 ・CPU相手の作業は多少必要(カメオの経験値稼ぎ) ・タイタンバトルを見逃さないこと 下記で取り上げてないトロフィーは大体他のトロフィーの過程で取れるはず 【Who Was That???】...
タートルズを除くと知ってるキャラが片手で足りる人も多いであろうスマブラフォロワー セールで65円という破格の値段だったので購入 ★オンライントロフィーあり オン対戦勝利のトロフィーもあるのでプレイヤースキルはある意味必要 【すべてはつながっている】 DLCキャラは対象外 難易度は不問なので超イージーなら初見でも何とかなる ...
「MMOのボス戦だけを遊べる」が売りの3人専用アクションゲーム ナイト、ウィザード、プリーストの3キャラがそれぞれ役割に応じて立ち回る必要があり、ハードモードはギミックを理解した上で意思疎通が出来るフレと組まないと無理と思っていい トロフィー構成としては全キャラでハードモードをクリアすればトロコン 攻略当時、文字媒体でのギミック解説があまり無かったので一例として残しておきます ※攻略もどきとなっており滅茶苦茶に長いです 【キャラ】 ①ナイト タンク職 ...
人類が絶滅した未来で機械の体に生まれ変わった少女がはなまる天使と一緒に”本物の人間”になるべく奮闘するハートフルSF百合アクション クライスタに比べてアクション要素が大幅に強化 ステージ制なのは変わらないが一ステージが短くなっており、遊び易くなっているのも嬉しい 取得経験値、被ダメがLv差と直結するのが特徴 Lv差が10あるとワンパンは元より攻撃が当たらない事も多い そしてエノアがかわいい 【はなまるの笑顔】 真エンド到達が条件 タイトル画面でエノアが操作出来るようになったら画面奥の光に入ればOK ...
ディストピアな国で徴兵された少女として門を防衛する2Dシューター トロフィー的には全ED回収が必要無く、プレイヤースキルもほぼ要らない 【グッドエンド】 グッドエンドの条件は下記 ①初日~40日…門の耐久が黄色以下にならない(常に緑で留める) ②41日~80日…リトライしない(耐久が黄色以下になってもいい) ③100日目をクリア 勝手が判らない初回はキツいかもしれないが要領解れば案外楽です 以下は簡単な指針 ...
GBA時代に一時代を築いたデッキ構築型アクションゲーム 「1」「2」「3」「3BLACK」が収録されている スキル的に難しいトロフィーは無いが1と3は多少やり込む必要がある 配信チップとバスターMAX(バスター火力100倍)は遠慮なく使おう ・オントロ無し 通信対戦関連は一切トロフィーに絡みません チップコンプしたい人は頑張るしかない ...
ビスコ開発の往年の格ゲーをブラジルのQUByteが令和に販売 初代とリベンジの二作が収録されています ・オンライン必要無し ・2Pコンが必要な特殊条件系無し(ダブルKO等) ・稼ぎ、作業の必要無し ・トライアル、コンボチャレンジ系無し ・プレイヤースキルは多少必要 最近の移植格ゲーにありがちな簡易セーブ、必殺技ボタンは無い ...
ディアブロ系ハクスラACT 敵の数が尋常でなく、常に湧いて出てくるので爽快感は抜群 トロフィーの範囲内だと狂人レベルの難易度も無く、全体的に易しい作り ハードコアモードも無い 【手始めの物語】~【ふさわしき敵は未だ無し】 各章クリアとキャラ別クリア 各章クリアに関してゲストの場合のみの注意点だが、章が変わるタイミングのクエストを逃すと取得出来ないので注意 キャラ別クリアに関しては「2章クリアのトロフィーを取ってない状態でホストのラスボス戦をクリア」で取得出来たのでフラグとしてはラスボスを倒して街に戻る、のみっぽい ただし本編クエストは再受注出来ないので談合する際はオンラインストレージ等の対策が必要 ...
・オントロ無し ・2Pコンが必要な特殊条件系も無し(ダブルKO等) ・プレイヤースキルは格ゲー経験ある程度でOK ※アーケードクリアについて 「ザ・マスターフィッシュ」挑戦時以外は難易度「BEGINNER」、ラウンド数「1」でいい ボスのベアトリスはブラストアーク(地面から衝撃波が三発出る技)のダメージが視覚的なインパクト大きいですが初代ボスのグリードよりはゴリ押しが通じる印象 通り易い技を擦るのは同じなので続投キャラは初代の投稿もご参照くだされば幸いです ただ、半端に遠い距離だとブラストアークに負けるケースもあるので距離調整は適宜行ってください 飛び道具持ちは相変わらず飛び道具撃ち続けるだけでOK ...
※注意※ この投稿はパッケージ版「ザ・ランブルフィッシュ2」の限定版に付属する初代を対象としています 初代の単品販売は現状無いはず プラチナトロフィーは無く、トロコン要件は下記 ・全キャラ(グリード含む)でアーケードクリア ・アーケードをノーコンティニュークリア ・VSモード一回プレイ(オフライン専用) 簡易化されてないコマンド入力、最低難度でも真っ当に強いAIなど最近の格ゲーに慣れてたのでそこそこに辛かった 攻撃側の硬直を長引かせて割り込むインパクトブレイクというシステムをCPUも容赦なく使うので暴れや安い反撃がハイリスクなのも厳しいところ ...
月姫リメイクに伴って往年の名作格ゲーも復活 色々とシステムはあるがトロコン目当てならチュートリアルに一通り触れる程度の理解で問題無い 素直なネーミングなのでUNIより直感的に判り易い ・オントロあり(勝敗関係なく一戦するだけでいい) ・2Pコンが必要な特殊条件(ダブルKO等)系なし ・プレイヤースキルは若干必要? ボスラッシュが該当 体感だが格ゲー経験があれば問題ないかなと言う程度 ...
プレイフィールを判り易く伝えるなら2Dソウルライクのメトロイドヴァニア 武器にシンギという技が備わっており、一定回数使用すると習得出来るのが大きな特徴 クールタイムはあるものの全快近く回復するヒール、自動追尾や長距離高火力などシンギが優秀な弓など実質的な救済措置があるので理不尽な難度を感じる面はあまり無かった 探索用スキルは最後に一点開放されるだけなのでヴァニア特有の右往左往が無く進め易い印象 柔らかいアニメ調のグラフィック、程好いファストトラベルの距離感とゲーム性はオススメだがトロコンとなると遊び倒す必要がある 攻略情報は充実しているので気になってる人の一助になれば ▼時限要素あり 大きく分けて三種ある ...
・オントロフィー無し ・プレイヤースキル必要無し ヴァンパイアシリーズやサイバーボッツなどカプコン格ゲーの詰め合わせ 初移植となるウォーザードの描画力は今でも全く色褪せていない 昨今の流行に準じて中断セーブや必殺技ボタンが実装されており、当時より気軽に動かせる ただし「必殺技ボタン押す→内部でコマンド入力」という作りなのか回転系の超必はまともに出ないので注意 難易度0だと敵の行動が弱いだけでなく補正が掛かるようでまず負けない 【はじめに】 「不倒の戦士」以外は難易度0、1ラウンドでいい ...
2Dと3Dがシームレスに混在するサイバーパンクなアクションRPG サブクエ進めながら本編クリアするだけで8割程度は取れるはず 作業は無く、回数系も控え目な設定、時限も恐らく無い アプデの影響なのかフレーバーと違うタイミングで取得したトロフィーが間々ある 下記で個別に挙げないトロフィーは普通にプレイしてれば取得出来る程度のもの 「悪魔の仕業」はクリア後に0から稼ぐのは地味に面倒なので本編中の取得を強く推奨 ファストトラベルはあるが場所が疎ら&街は地下のみ、ロードが地味に長い(PS4proで30秒弱) 非戦闘区域ではダッシュ不可なこともあり、無目的での探索は地味にストレスが溜まるので気になる人は最初から攻略見ながら収集物回収した方がいいかも 発売当初はバグ報告が多かったようですが幸い特に詰まらずトロコン出来たのでご参考までに ...
「必殺技」のコマンドがレバー+SPボタン(以下D)の所謂「特殊技」になっている事が特徴的な格ゲー キャラ数はそこそこ居るが必殺技は4D、2D、6Dで共通 スタイルなどシステムも色々ある割にチュートリアルモードは無いが、インゲームマニュアルを一読したら格ゲー漁ってる人なら凡そ把握出来るかなと 【はじめに】 ・オン対戦必要なし ・2Pコン必要なし ・プレイヤースキルも必要ないレベル ・作業は若干あるが気にならない(一時間程度?) ...
・オン対戦必要なし ・プレイヤースキルも必要ないと言っていいレベル 大まかに言って「本編を追体験するRPG風アクション」「CPUと対戦」の二種類のモードがある 後者の作業は苦もなく、無駄に広いマップを歩かされる(※任意で走れない)前者の方が虚無感があった 追体験モードの戦闘は相手の攻撃にアーマーが付いてるので「攻撃終わるのを待つ→最大ダメのコンボ入れる」の繰り返しになるので格ゲーというよりはターン制アクションゲーム 【全ての章評価S】 特別任務も対象 どちらかというと軽く被弾しただけで体力の最高評価が取れなくなる特別任務の方が本編より気を遣う ...
特殊能力を持つ人食い触手になって人間達を襲うリバースホラーアクションゲーム ステージで格納ユニットを入手→新能力で行けるステージが増える…を繰り返すメトロイドヴァニアですが難なくコンパクトに収まっている為、さっくり一日で終わらせる事も出来るボリューム 殆どのトロフィーは進行上取得出来ますが格納ユニットの全回収のみ能動的に行わないといけません 【無敵の怪物】 『9個の格納ユニットすべてにアクセスする』 硬質化など後のステージで手に入る能力が無いと辿り着けないユニットもあるので「機甲戦施設」クリアまでは気にしないで進めて問題無い ユニットを取得しているかどうかは各ステージのゲートに表示されている南京錠マークの開閉で判断出来る 全て回収していれば「掩藪壕」のユニット取得時点でトロフィー獲得のはず...
既に有用なレビューがあるので補足的な投稿を 普通にプレイしていた分には時限要素は無いように感じました 【猛者探偵】 致命傷が無くなったのでプレアドで鍛えた後なら苦労しない 集団戦はEX円舞の△連打で何とかなるレベル ボス格にはDLCの拳威が滅法強く、ブースト無しでもスウェー→フックから適当に殴るを繰り返すだけで大体封殺出来る QTEの入力数が増えている方が辛い ちなみにQTEの上下左右は十字キーでも可 ...
【はじめに】 助っ人や白光石に関しては私個人の肌感覚の話です 殆どをver1.04のアプデ前でプレイ ●プレイヤースキル必要無し タイマン以外はクオンで苦無と十姉妹、割れたら翡翠撃ってるだけで良い 前作で猛威を振るったウルサラも十分強いが追尾弾が強靭削りに秀でてる訳では無い ボードの育成が完了すれば好きなキャラで十全に戦える程度の難易度 ●オンライン必要無し...
・オントロあり 対人勝利系トロは無いが全く勝たないとなると10万W$の作業感が強そう ・2Pコンがあると楽なトロフィーあり 直ガ100回、投げ硬直にJ攻撃が該当 ・プレイヤースキルは必要 9戦目の名残雪は「格ゲー苦手な人にも大丈夫!」とは流石に言えない 今後システム化して倒せるようになれば話は別だが… ...
≪はじめに≫ シリーズ選択画面で難易度の変更とキーコンフィグが可能 【剣聖】挑戦時以外は難易度1でいい 零シリーズはラウンド数も決められるので自分の勝利必要数は1で シリーズ問わず試合中は随時セーブ&ロードが可能 極端な話「試合開始と同時にセーブ→大斬り当たったらセーブ、外したらロード…」だけでいける 【少女の犠牲】 真サムでナコルル使用でミヅキ撃破 ...
前作と同じで本編クリア+サイドミッション+敵拠点+収集品で殆どが埋まる 大きな違いは前作では別リストだった二周目クリアが必須になった点 省ボリュームなので本編だけ駆け抜ければ数時間程度で終わる 【始まったばかり】 【なんでも来い】 【プラス+】 NewGame+限定のスキル、スーツがあるので上二つが取れるのは二周目 どうせ二周目クリアが必須なので特定行動の回数系は自然と埋まる ...
●オントロ無し ●2Pコン必要無し(あれば楽なものもあるが誤差のレベル) 「投げは見てから抜ければいい」「FINAL CLAUSE」が一応該当するっちゃするが… ●プレイヤースキル必要無し 格ゲー触れた事あれば誰でも、波動昇龍出せるレベルならまず大丈夫 【はじめに】 トロフィーリストとしては前作「アンダーナイト インヴァース エクセレイト エスト」と同じ構成 今作のレビューは現状ありませんが前作のものがそのまま活かせます ...
完全に主観で書いてるので方法の一つ程度に捉えてください ・オントロは無し ・2Pコン必要無し(ダブルKOなどのレアな状況必要無し) ・プレイヤースキルは結構必要 サバイバルの30戦目がキツい 全画面やガー不、異常な火力みたいに明らかなチート技は無いが、万能型のキャラがボス仕様で技性能を底上げされてるのでシンプルにしんどい CPUに有効なキャラは後述するが救済措置は無いので自力クリアが必要 逆に完走が安定するならED回収含めコレクション買い漁れるので時短が可能 ...
・オントロあり ・対人勝利系は無し ・作業若干あり 特定条件達成で特殊効果が得られる「強氣」が特色の格ゲー 元々アーケードモードが無かった事もあってか半数以上はトレモで取得可能(特筆無い限りは全てトレモ可) オントロは勝利こそ必要無いが「強氣博士」で若干プレイヤースキルが問われる トロフィー的にも強氣が特色になっていて他の格ゲーと少し毛色が違う感じ ※基本的にトレモ設定で強氣全発動、相手画面端が前提 ...