ralfさんによるレビュー
クソゲーオブザイヤー2021大賞作品 新しくなったPSPLUSのゲームカタログに追加されていた為迷わずプレイ 言葉を使わずに理解できるストーリーかつ、ワンボタンのシンプル操作で誰にでも遊べるゲームを目指したらしいが、正直言って根底からから破綻していた 言葉による演出や説明を省くのはいいが、その他の部分の誘導が上手いわけでは無いので、ストーリーもシステムもほぼ理解できずに進む エンディングでライバルであるランス君の正体については何となく分かるけど、そうなった経緯とかバランの正体とかについては全く検討も付きません ストーリーや設定に関しては小説版(筆者未読)に加えて、ファミ通の発売前インタビュー等でも多少補完できる システム面ではティムやバランスAIなど、こだわりの伺える要素についてはプレイしていてもちゃんと作られているのが伝わるが、肝心の仕様に関しての説明がないので理解できない ...
発売日にDL購入したにも関わらず、バグの多さが気になって放置したり他のゲームに浮気したりしてコンプまで時間がかかってしまいました 私は自己満足でベリーハードでプレイしていましたが、現時点では難易度に関するトロフィーは一切ありません その上自由に難易度をカスタムする事も出来る為、簡易収集などをオンにすればトロコンだけならとてつもなく簡単です とはいえノーマルでもそこそこ敵は強いので、攻略上のポイントなども書いておきます ・レベル50到達 片っ端からサブクエストなどを進めていると経験値的にはかなり余裕があります ・砂漠の司令〜海の向こうの人々へ...
PSNOW5月追加分でプレイ 発売日は6年前とかで今更感はあるが、新しくなるPSplusのラインナップにも入る事、ネット上に攻略情報があまり多くない事からレビューを書きました トロフィーは大きく分けてストーリー、アドベンチャー、サバイバル、トーナメント、その他となっています その他のトロフィーはサバイバルとトーナメント含めたフリーバトル中に達成可能なのでそれらが終わった後で良いです 順番としては、操作確認しつつ初級のサバイバルやトーナメントでゲームに慣れる→ストーリーをSランク攻略していく→アドベンチャーと残りのトロフィーを獲得、が初心者でもスムーズだったかなと思いました ○ストーリーSランクについて 体力9割以上+IA(所謂QTE)をほぼパーフェクトでSランクと厳しめです ...
PSNow3月配信タイトル 主人公のサニー・フェザーランドはかつて相棒のマーティと共に「チキンポリス」として名を馳せた刑事だったが、ある事件をきっかけに解散して以降に仲違いし今は見る影もない しかし、数年後の大晦日にサニーの元へ舞い込んだ依頼をきっかけにチキンポリスが復活する…というあらすじです キャラクターの見た目から出オチ感がありますが、ストーリーとしてはすごく王道で面白かったです ゲームとしてはポイントクリック型のアドベンチャーゲームで、キャラクターに対して見る、話す、聞くの3つのコマンドに加えて特定キャラには尋問を行い事件を調査していきます トロフィー的には最短一周でコンプリート可能ですが、収集系のほとんどが時限となっており、クリア後にもチャプターセレクト等で回収する事は出来ません そのため、一周で効率よくコンプする為には隅々まで探索する必要があります その場合はこまめにバックアップも取る事をおすすめします 探索といっても基本的にはタッチできる場所はタッチして、話せる人には会話がループするまで話しかけていけばほとんどが埋まる上、比較的見つけにくい個体情報に関してもSteam上で開発者様が攻略を出してくれていたり、walkthroughで検索しても色々ヒットします ...
フリープレイにてトロコンまで遊びました 不思議のダンジョン+たまごっち的な作品で、少女トリコの空腹や汚染の蓄積に気を配りながらダンジョンを攻略していく流れとなっています このゲームの特徴的なシステムとして、テラリウムのオブジェクトを初回作成する事でロボット(主人公)のステータスにボーナスか付いていきます このクラフトに使う素材は、ダンジョンからの帰還時に持っているアイテムが4種の素材ポイントに変換されます また、ロボットにはロールが存在しており、レベルアップ時に獲得できるスキルに偏りを持たせることができます これらの点から、攻略においておすすめする最強ロールの1つが「ショルダー」です 理由としては2つ、1つ目は素材獲得の効率が良い事です ショルダーはリュック(ダンジョン内でのアイテム欄)を拡張する事に長けたロールであり、アイテムを多く保持できるという事は素材を多く得てクラフトボーナスを増やしやすいという事になります 2つ目に、アイテムを多く保持している事で強くなるスキルの存在です 「キャラメイク」というスキルは各種道具毎にロボットの性能を大幅に強化してくれる為、火力面などにおいても最強格です ロールは中盤から2つ選択出来るのですが、とりあえず脳死でショルダーは装備しておいても良いと思います...
発売日からプレイしてほぼ全ダンジョンを埋め、白バイト等もしつつ130時間かけてトロコンしました 実際は初見でも80時間、情報を集めた上で遊べば更に短縮できるかと思います 私は純近接でプレイしていた為、魔術などに関しては無知なところがありますがご容赦ください 最初に述べますと、デモンズ以降のフロムの死にゲーの中では間違いなく過去最高の難易度です オープンワールド(公式ではオープンフィールド?)という性質上、本筋以外のやり込みによるレベル上げを想定しているのか、従来のシリーズよりもかなりレベルを上げる必要があります 私はマッチング様子見の為抑えていましたが、周りを見るに100〜150程度かそれ以上の方も多かったです 特に重要なのが生命のステータスで、後半になるにつれて敵の攻撃力は跳ね上がっていきます ワンパンやコンボで即死などを防ぐ為にも大ルーンやタリスマン込で最低でも40程度は確保する事をおすすめします 生命がその程度になってくると、ネット上で強いとされているラダゴンの爛れ刻印によるカット率低下のデメリットも増えてくるので、装備されている方は外す事も検討しましょう ステータス以外にも、武器の強化による攻撃力や戦技威力の上昇の割合が大きいです そのため、武器強化アイテムを入手できる坑道(マップ上で赤く表示されているので予想はつけやすい)は積極的に探して攻略しましょう また今作では、戦技や遺灰が非常に強力で、従来のソウルシリーズとは違った戦い方が推奨されている用に感じられます 正直なところ、ジャンプR2という例外を除いては通常攻撃や致命の一撃が弱いので、隙を見てもR1の弱攻撃を振るよりは攻撃の戦技を当てて行く方が良いです 近接ビルドであっても精神でFP上限を伸ばしたり、聖杯瓶の振り分けを調整する事も重要です...
期間限定でPSNowに来ていたので終了前にプレイしました シリーズの一作目という事ですが触れたことが無く、GTAとかRDR2のような感じかと思っていたのですが遊んでみるとほぼレースゲームでした というのもこのゲームは運転している時間が非常に長く、ミッション中のドライブスキップを活用しても体感7~8割は車に乗っていた気がします アクション部分(銃撃戦)も難易度は高いものの、基本的に隠れて撃つの単調な繰り返しでした それに対してストーリーは面白く、終盤の展開には引き込まれました 自分は1周目ノーマルでクリア→フリーライドでストーリー限定以外の収集物を回収→2周目クラシックをクリアの順でトロコンまで遊びました 苦労したトロフィーだけいくつかピックアップしてレビューします ...
フリープレイでトロコンまで遊んだのでレビューを 他の方のレビューを参考にすればトロコン自体は問題ないと思いますが簡単に流れだけ書きます 私は一週目ノーマルでリクエストを都度達成しつつクリア→クリア後に発生するリクエストを消化しつつメタトロン周回で主人公のレベルを95程度まで上げる→ルシファー以外のペルソナを作成→2周目RISKYを駆け抜けてBAND経験値を稼ぎトロコン という感じでした 1つだけ伝えたいのがRISKY攻略自体は難しくもなんともないという事です と言うのもこのゲームはあくまで無双ではないので、ペルソナをきちんと用意した上でプレイするとスキル連打ゲーと化します このゲームでは本家同様WEAKとTECHNICALの要素があり、それぞれが発生することで敵をひるませたり、ダウンゲージを大きく減少させることが出来ます この仕様を最大限生かすことで、状態異常を付与してあとはスキルをひたすら連打するだけでRISKYのボスを倒しきることが可能です 勿論、そのためには各種ブースタや超絶技巧などを積んだペルソナを用意する必要はありますが、私がRISKYクリアにおいて重要だと思ったペルソナは火炎、疾風、ルシファー(睡眠で作成)くらいでしょうか 中ボスも楽をしたければハマムド特化のペルソナもあると便利ですが、他の属性は多少妥協してもよかったのではないかと感じました...
月姫については履修していなかったのでリメイクを機に触れてみました。 全く関係ないですがプレイ時間の大半をPSvitaのリモートプレイで遊びました。文字も見づらいという事はなく非常に便利でした。 トロフィーについてですが、ノベルゲームらしくエンディングリストを埋めれば結果的にトロコン完了です。基本的にはグッドエンドを目指しながら選択肢で逐一セーブをしていき、クリア後に攻略を見るなりフローチャートを見るなりしてバッドエンドを回収していく流れになるかと思います。ゲーム内のおしえてシエル先生でもアドバイスをしてくれたりするので攻略情報なしでもそこまで大変ではないでしょう。 バッドエンドは時間差などもあるため、がっつり攻略を見ないのなら毎選択肢セーブしておくのが安全です。最終盤にぎりぎりセーブスロットが足りなくなりましたが距通ルートにバッドエンドは無いので序盤のスロットに上書きしても問題ないでしょう。 初見なので非常に楽しめましたが、楽しんだが故に次回作がまだまだな事に残念さを感じてしまいますね…
2021年5月のフリープレイにて追加されたのでプラチナ獲得までプレイしました プラチナまでにはストーリー2周+チャレンジモードで成功50杯までをこなす必要があります チュートリアルなどでは説明されないのですが、ほっこり感や甘みといったパラメータの目盛りは、0が「ゼロ」、1-3が「抑えめ」、6-8が「強め」、何も無ければ4-5を指しています これを知らないとチャレンジモードはもちろん本編でも何を作ればいいのか分かりません 固有名のあるレシピについては(ミルキーウェイなど)材料のヒントがある場合もあれば無い場合も多い為、ロードなどをうまく活用しましょう オプションでスキップの設定を変更するとR1で会話をスキップ可能なのでお忘れなく ヒントが少なく総当り的に飲み物を作る場面が多かったですがゲームそのものはさっくりと楽しんでプレイできました...
口コミが気になりセールで購入するも積んでいたのでようやくプレイ 操作の癖や評判に違わず面白い作品でした 焼きマシュマロが食べたくなりますね もしまだクリアしていない場合はネタバレを踏む前にプレイしてしまうのが良いかと思います ゲームの性質上ストーリーの進行で獲得できるトロフィーが一切なく、トロフィー情報を元に1つ1つ回収していく必要があります 先に通常攻略でも役立つ情報を何点か PS4であれば〇ボタンで行うことができる速度同調は、ボタンを押している間、目の前もしくはロックオンしている惑星などに対して同じ速度に近づけてくれる機能です 着陸はもちろん宇宙服状態で無重力空間の移動にも必須となる操作です...
過去3作はプラチナ取得済 3は日本版のdlcが無くトロコン不可でしたが... genesisはPSNow追加をきっかけに一通りトロコンまでプレイしました 今作ではマップにコレクションアイテムの位置が印されているので基本的にはそれを追うだけで9割は回収できるかと思います 分かりにくいものも「chapter〇〇 100%」とか調べると動画が出てくるので大丈夫かと それ以外のトロフィーだけいくつか解説しておきます ・楽しんでいないのか? ...
DLC入りが2000円以下だったので購入し、以前プレイしてしたものをレビュー DLC2の魔法使いの本まで含めトロコンしました キングダムモードをはじめとし、色々な要素がてんこ盛りなのですが、そのどれもが惜しい出来なゲームでした 総合すれば良いゲームだとは思いますし、100時間遊ぶくらいには楽しめましたが 本編部分に関してはトロコンされている方も多く情報も十分なのですが、DLCに関しては情報が少なく、完全クリアの証ともいえるパンドラナイトSランクのトロフィーの取得率がレビュー時点で0.3%なことからも、恐らくトロコンした人が少ないであろうことが伺えます 本編部分に関してのレビューは他の方もされていますし、ぶっちゃけDLCのトロコンを目指すと余裕で獲得できるので割愛します 強いて意識しておくことと言えば、ロウラン、エバン、セシリウスは育成しておく事です 【アドベンチャーパック】 悪竜ドラゴラージャ関連のクエストとシラズの森の無限迷宮の追加階層に関するトロフィーです シラズの森は難易度がハード以上でないと追加分に突入できないので注意しましょう...
セールで手ごろな価格になっていたので、DS版とPS3版は未プレイですがトロコンまでプレイしました ストーリーは一の国と二の国という設定をしっかり使いながら王道なものにしていたと思いますが、基本的には子供向け感があります ではゲームとしてはどうかというと割と大人向けというかRPG好きなおっさん向け、という感じがありました 難易度はノーマルとイージーがありますが、イージーでも適正レベルまで上げないとボス戦が厳しいです システム的にプレイヤーの操作でレベル不足をカバーできないことや、味方AIがお世辞にも頼れるとは言えず、アイテムや魔法の使用にも大きくスキが生じるため1人で戦うほうが安定することも... ・白き聖灰の女王 つまりストーリークリアなのですが、エルダードゥークは強敵な上に連戦なため、ラスボス前の育成はしっかりとしておきましょう レカの町近くに出現する「トットコ」というレアエネミーは経験値が高く出現率も悪くないため稼ぎに最適です アイテムを買い込んでオリバーの魔法連発でもよい ・魔導王 ...
PSNOWにてプレイ 本編プラチナトロフィーまでのレビューになります 難易度トロフィーが無いためクリア自体は自分にあった難易度を選べば楽勝です しかしクリアとは関係ない意図的な稼ぎが必要なトロフィーが多く、あまり楽しい作業とも言えないため難易度は2としました またバグなのか再起動等何をしてもメニューの統計が見られなかった為、カウント系のミッションはトロフィー獲得まで経過を見られませんでした ・ポストモダン時代のピカソ グーンをデリートを取得する過程でも取れるはずですが、弾数も多くなく拾える数も少ない為ロケットランチャー取得後は意識すると良し ...
いわゆるメトロイドヴァニアというゲームで、各エリアが複雑に繋がっているためある程度慣れてこないと移動がかなり大変です 各エリアにはマップを販売してくれるnpcが存在するのですが、運悪く遭遇できないと置き手紙が残されており、拠点にいる彼の妻から買う事になるのですがそのエリアから出るのにも一苦労...なんて事にも 基本的に収集物等は攻略サイトでも丁寧に解説してくれているのでいくつか注意すべきトロフィーだけ解説します ・チャームコレクター、マスター チャームを規定の数入手すれば良いので、繊細な〜系を強化する必要まではありません ですが組み合わせが非常に多く、自分に合ったプレイスタイルを見つける為にも攻略中から積極的に集めておくと良いでしょう ・幼虫の友、救世主...