レビュー詳細

RPG・SRPG 2010年 4月 21日 5898
「職人魂」取得に少し時間がかかりますが、全体的に取り易いものばかりで取得難度は2.5位。
難易度変更はタイトル画面からいつでも変更可能なので、アクションが苦手な方はEasyにしてプレイすればボス撃破系トロフィーも一週目で全て取得出来ると思います。
「Dエンディング」トロフィー取得時に、外部記憶媒体か何かにデータを移す場合、セーブデータと一緒にシステムデータも一緒に移して置かないと意味ないので注意です。

ちなみに、本作は2003年9月11日にPS2で発売されたドラッグオンドラグーン(DOD)のマルチエンディングの内の一つ、新宿END(新宿への転移後、色々あって自衛隊に撃墜され亡骸が東京タワーに刺さるやつ)後の世界が舞台になってます。
ストーリーの繋がり以外にも、DOD時代の武器がそのままの名称でたくさん出て来ます(長剣のデポルポポルは今作だとキャラクターとして登場しますが、双子という中々ニクイ演出です)
過去にDODをプレイしてハマッた人は勿論、公式HPを見てドキドキしてしまった人は作品全体に漂うどうしようもない悲壮感が味わえるので、飽きずにプラチナ取得出来ると思います。

逆に、作品の雰囲気自体が気に入らない場合、同じイベントシーンを何度も見たり素材集め等の反復作業が多い為、プラチナ取得が苦痛になる可能性が高いです。
加えて、そもそもアクションゲームとして荒削りですし、幕の内弁当の様な演出(途中でシューティングになったりノベルゲームになったり)が多く含まれてるので、アクションゲームを期待して購入した場合も後悔する可能性は高いかと思われます。
が、前述した通り雰囲気だけに惹かれて購入した場合は満足出来ると思うので、プラチナ取得を抜きにしてもオススメ出来る作品でした。(BGMも耳に残るものが多く嬉しかったです)
私自身、DODの大ファンだったのでDOD2で反動をつけた分、初代よりもカオスな展開を期待してたんですが・・・・・・次回作があればまた改めて期待したいです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー