レビュー詳細

アクション 2012年 2月 23日 7153
タッチパネルなんぞ糞の役にも立たん。
(Updated: 2019年 2月 02日)
コンプ難易度 

5.0
Xboxに登場した初代の拡張版Black、のPS3追加・移植版Σ、のVita移植版。Blackは未プレイですがΣは最高難易度のMASTER NINJAクリア経験あり。
・・・だったのがたたり、操作性の悪さ(弓のタッチパネルとか忍法のタッチパネルとかジャイロとかソフトリセット削除とか)で萎えてしまい、超々スローペースのプレイに。
Vita TVを別途購入してやってやろうかとも考えるくらいタッチパネルの暴発がひどかったですが、なんとかVita本体でプラチナまでありつけました。

トロフィーについては今までのシリーズとほぼ同じ。ストーリーモードの全難易度制覇と全ミッション制覇、そして若干の作業で構成されています。
・ストーリー関連
難所は当然、最高難易度絡みの「マスターニンジャをクリアー」と「ここまでプレイしてくれてありがとう~TeamNINJA一同~」。
シリーズ未経験者は一度クリアまで通したほうがいい位難しいですが、衣装と装飾しか引き継げない(+最高難易度クリアでのゲーム的なアンロック要素はない)のでほとんどの方が同時取得を狙うことになると思われます。
前準備として、準最高難易度のベリーハードをクリアし、「殺戮の凶手」コスチュームを解禁しておきましょう。ここまでで最低1周、殲滅戦全制覇等のトロフィーを踏まえると計2~3周費やすことになると思います。
「ここまでプレイしてくれてありがとう~TeamNINJA一同~」取得における難所はチャプター1と10位。チャプター1のやり方は他の方と同じなので割愛。
kill数ボーナスで手こずりがちなチャプター10はアルマ撃破前に通ってきた地下道以外の通行可能なほぼ全域の敵を殲滅すればキル数は足りました。チャプター4開始地点やハンズ・バー前、僧院裏手、僧院 資料室あたりは見落としやすいので注意しましょう。
他は殲滅プレイと可能な限りの絶技引導を心がけ、チャプター13でトロフィーwikiの殲滅戦No.5、チャプター16で殲滅戦No.6を消化するwikiの指示に従っておけば忍法の残数で若干影響が出るかな、という具合でした。チャプター15開始以降の球戯場の殲滅戦とレイチェルが使ったワープポイント先の殲滅戦(どちらもナイトメアが出てくるもの)は未消化で超忍評価を獲得できましたので、この2つは無視していいです。
自分がチャプター1のセーブポイントに到達した時はおおよそ16万ほどでした。絶技をそこそこ打ち、殲滅させながら到達できていれば若干余裕はありました。が、これはあくまで「殺戮の凶手」コスチュームで行った場合の話。それだけ攻撃力&防御力アップの恩恵が大きかったです。
チャプター1をクリアしてしまえば「難易度マスターニンジャクリアおめでとうございます」といえてしまうくらい難易度バランスが極端なのですが、だからといって気を抜かないように。

・コインマスター
難易度ハードクリア時点で手に入る衣装、装飾品でクリア出来ましたが、「殺戮の凶手」コスチューム入手後の方が楽です。
冥界の巨星 PHASE5(重鬼卿3種同時)、隠匿任務 PHASE4(ニケ&イシュタロス)については飛鳥返し攻撃以外攻略法はないに等しいので、敵の機嫌によってはクリア時間に大きく差が出そうです。
アイテム持ち込みに制限があり、普段使っている武器を使わせてもらえないこともありますので、使いやすい武器のみ使っていた方は注意。
難所はところどころにありますが、こちらは冥界の巨星 PHASE5、隠匿任務 PHASE4以外は各4回ずつのクリアが面倒、といった印象が強いです。

難易度については、Σ2や3系統と違い完全なオフラインゲームですので当然ながら一人でコンプ可能です。
が、それは言い換えると「全て一人でやらなければならない」ということでもあるため、ミッションモードでの寄生プレイは不可能です。
今作の敵がそこまで硬くないのとコスチューム・装飾による火力面の後押しがあるので力押しでどうにか出来る局面は多いのですが、ほぼ初期状態でプレイせざるを得ないチャプター1の難しさと各4回のクリアが必須というミッションの面倒さから☆5表記(想定難易度☆4.5)に。
シリーズ経験者やアクションが得意な人、運ゲーに苦しめられなかったなら☆4以下も考えられるかな、という感じですが、ゲーム自体の難易度はシリーズトップクラスなので注意されたし。

正直な話、これよりもBlack、もしくはΣのプレイをオススメします。
確かに、自分も後作に慣れすぎて壁走りとカメラワークには難儀しましたが、それは移植前からこんなだし、それ以上に元々クソだった弓の操作性を更に悪くしたのとソフトリセット削除が相当応えたようです。

レビュー

コンプ時間
不明。100h程度か?

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー