レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 6月 14日 9585
ある程度難易度の高いトロフィーもあるけど素晴らしいゲームである
(Updated: 2012年 7月 30日)
自分はPS2版を2周し真END到達までやったものです。
PSVitaタイトルでは初めてのプラチナトロフィーとなります。
発売前はPS2版をかなりやりこんでいたので、新鮮味がなく途中で辞めるのではないかとも思っていました。
ですが、いざプレイしてみるとグラフィックの大幅な向上に新規イベント、そして新曲に新キャラに追加要素盛り沢山で、逆に睡眠することを辞めてしまいました。
本当に素晴らしいゲームで未経験者は勿論、経験者の方にも強くお勧めしたいゲームです。
一周目はペルソナにスキルを仕込んだり、金稼ぎをかなりしていたのでプレイ時間は150時間で真ENDクリアー。二周目はイベント飛ばして50時間ほどでプラチナトロフィーをゲットしました。
じっくりと楽しむのも良いですが、ある程度トロフィーを狙いたい方のために習得が難しいトロフィーで自分なりに気をつけたところを書いておきますので参考になれば幸いです。
一応以下はネタバレも含みますのでご注意下さい。

※ゲーム的には一周目を攻略情報見ずに好きなようにする方がより楽しめるかも知れません。

『熱心なりせファン』
・これが恐らくこのゲームのトロフィーでも最大の鬼門となります。
このゲームにはアナライズ役という戦闘中の司会進行役のようなキャラがいます。(久慈川りせというキャラでCVは釘宮理恵さんです)
・このりせのセリフを250種類聞くというのが取得条件ですが、自分なりのコツを書いておきます。
・まず、りせはコミュランク2で「相性サーチ」なるものを取得します。
この相性サーチは戦闘開始時のセリフに若干の変化があり、早くスキルを取得すると結果的に聞けるセリフが少なくなってしまいます。
その為、ある程度コミュを進めず戦闘し、戦闘開始セリフのナビを集めることをオススメします。
・また、各キャラ分の状態異常の収集にはスキル「淀んだ空気」を使い全体のバッドステータス付着率を上げるのがオススメです。
その際は、アナライズを開く→閉じるを何回か繰り返すことでセリフが聞けると思います。
・敵◯◯ダウン!のセリフはキャラごとに用意されており、四六商店で属性攻撃アイテムを購入することで取得しやすくなります。
自分はかなり戦闘をこなしていましたが、それでも取得時はクマの敵◯◯体撃破というセリフでしたのでとにかくキャラは常に満遍なく使うのがオススメです。
他にもラッシュ時や敵が逃げる、増援が現れるなどのセリフもありますので戦闘でできることは色々試すようにしておきましょう。

『ビブリオマニア』
・気をつけるべきは運動部とのコミュで貰える本で、これは取り逃がしてしまうとその周回ではトロフィー取得が不可能となります。(32冊の本を『読んだ』時点で取得であるため)
・ちなみに運動部でもバスケ部の場合は休日イベントが不可の場合などありますので取得時はサッカー部への入部をオススメします。
また、必ず「7月15日」の夜には一度自室に入り、運動部から休日の誘いを受けて、後日遊びに行った際に本を貰いましょう。
・私の場合は一周目年末前の時点でステータスアップのためある程度本を読んでおり、32冊揃った時点で別データで本を読むだけの生活をしてトロフィーを取得しました。
・年末前になると「ハイパー速読術」なる本が発売され、読んでおくと読了までのゲージを一気に2進められるようになります。
・二周目などにこのトロフィーを狙う場合はこの本が発売されるまではゲージ3の本を一回読んでおき、ゲージを1進めておくと取得が楽になります。
とくにこだわりがなければ一周目にこのトロフィーを取得しておくと二周目が楽かも知れません。

『稲葉の伝説』
・全てのコミュをMAXにするトロフィーですが、コミュの中にはランクアップに様々な条件が必要となるものがあり、一周目でも可能ですがかなり効率良くスケジュールを組まねばならないので二周目に狙うのをオススメします。
ステータスがある一定に達していないとコミュ発生しない場合があり、二周目では主人公のステータスを引き継げるので発生が非常に楽になります。
以下は二周目で自分が取得時に気を付けたことを書きます。
・まず当たり前ですがテレビでの捜索は一日で終わらせたほうが良いです。
テレビで要救助者をまだ救助していない場合はコミュ活動が出来なくなりますので効率が悪いです。
・また、昼間には必ずランクアップするように行動することでかなり効率が良くなり見通しも良くなります。(そろそろ仲が深まりそうだ、と出るコミュと会う)
ただし、永劫は二回、塔は一回強制的に空振りがあります。
さらに♪付き選択肢が少ない場合など、次回上がりそうにないコミュは夜におみくじで微調整することでスケジュールを組みやすくなります。
・優先度的には節制>剛毅or太陽(太陽ですがほぼ雨の日に)>死神(日曜日は全て)>恋愛or皇帝>法王or正義or隠者(隠者は雨の日に)>道化師(道化師は雨の日でも可能な時がある)>月or刑死者or永劫(永劫は12月から毎日会える)>魔術師or戦車or女教皇or運命or悪魔(ただし死神コミュ発生までは優先的に)or塔
節制は♪付き選択肢が少ないのでおみくじで調整してやると良いです。
二周目で太陽隠者は雨の日だけを狙ってやりました。(そうしないと後々雨の日が結構暇になる)
・ちなみに二周目で念の為にランクアップのないコミュの休日イベントや夏休みの宿題等は泣く泣くキャンセルし、コミュ活動に充てていました。
恋人関係となれるコミュとは全て特別な関係となり、精神破壊されかけました。(お楽しみに)
やや戦闘が辛くなりますが魔術師・戦車・女教皇は他のコミュが無い日だけやりました。(これらは可能日が多く後回しにして、日常の中で♪付き選択肢を待ってやれば良い)
・以上をこなして二周目のクリスマス前に全コミュMAX達成しました。
今作は三学期も追加されておりますのでもう少しのんびりとイベントを楽しんでやっても良かったかも知れません。
・対応するアルカナは必ず所持するようにしておき、時にかなりの入れ替えが必要となりますので各アルカナの最下位ペルソナはレベルを上げず安い料金で引き出せるようにしておくと良いです。(と言っても二周目はコンフィグでお金が沢山取得できるようになりますが)

『ペルソナ全書コンプリート』
・全コミュMAXとかなりお金が必要となりますのでこれも必然的に二周目となるでしょう。
また、特殊合体というものがあり、これらは全書に???で記載されないので注意して下さい。(アリス、シヴァ、アルダー、ノルン)
女帝コミュの課題は全書から出してベルベットルームに入り直すと達成できます。
また、スキルカードを使って目的のスキルを持たせても可能です。

『刈り取るものを刈るもの』
・刈り取るものという特殊な敵を撃破した時に取得できます。
刈り取るものは22個目の宝箱の時点で出現となり、シャドウが飛び出る宝箱から出てきて「任意で」対戦できます。
21個宝箱を開けた出現判定中は鎖の音と不気味な息遣いがしますが、この時に別フロアへ移動、ダンジョン脱出、アイテムの入っている通常宝箱(金色も含む)を開けることで判定が消滅します。
恐らく普通に攻略していると中々出会えませんので以下にwikiに書いてある方法を使用し対戦しました。
・ダンジョン侵入から20個めで一旦脱出し回復とセーブしておく。
再度ダンジョンに侵入し宝箱を開けて鎖の音を出す。(この時にりせのトレジャーサーチがあれば確認し、他に宝箱があるか見ておく)
金の宝箱以外を開けて当たりを引けば対戦となる。
ちなみに中々の強敵で、二周目レベル60前後のPTで挑み辛勝しました。
ある程度安全を期すならレベル80程あれば良いでしょう。(連れてく仲間はコミュレベルMAXが望ましい)

『力を示せし者』
・二周目限定の隠しボスを倒すことで取得できます。
このトロフィーのためにはダンジョン攻略後しばらくして再度湧いてくる新ボスを倒すなど必要がありますので、テレビに入る→以前のダンジョン攻略→新ダンジョン攻略という流れでやっていました。(一応最終期限がありますので新ボス撃破はお忘れなく)
かなり強力な敵ですのでこちらも相応に準備して行かないとさっくり逝けます。
・自分の場合は全員レベル99かつ全コミュMAX、回復アイテムを節約し残しておくようにし通販や四六商店でも購入して挑みました。
必須スキル、というかペルソナはヨシツネとトランペッターです。
自分の場合はヨシツネのスキルは「八艘飛び、火炎吸収・氷結吸収・電撃吸収・疾風吸収・物理吸収・武道の心得・不屈の闘志」で攻撃を担当。
トランペッターで「チャージ、ヒートライザ、ランダマイザ、火炎吸収・電撃吸収・疾風吸収・物理吸収、不屈の闘志」で補助とチャージ担当です。
反射スキルがあると敵が回復しますので必ず無効か吸収で。
戦えるのは二周目の最後の日ですので、それまでに空いた日で吸収系やランダマイザやチャージ等のスキルのカード化しておき、隠しボス専用に改造しました。
・連れて行く仲間には直斗、完二、雪子かクマがオススメです。
直斗は二段階目のペルソナ転生で「正義の盾」というすべての攻撃を一度無効化するスキルを覚えます。
ただ、そのままではSP消費が150とバカにならない消費ですので、天上楽土の新ボスを撃破し消費SPを半減させるチャクラリングを装備させておきましょう。
ペルソナに弱点もなく連れていくとかなり頼りになります。
火力自体はほぼ期待できないので攻撃は無理にしなくていいです。
素早さも高く手が空いた時にはアイテムなどで補助をさせておくと良いでしょう。
完二はチャージとイノセントタック、そしてマハタルカジャを使うことでパーティの火力を担当します。
耐久も高く倒れにくいのでオススメです。
後は好みになってきますが個人的には雪子をオススメします。
クマでは電撃が弱点となり、完二と共に「疾風・電撃」の攻撃回で事故る可能性が出てきます。
雪子であれば氷結弱点で事故る可能性も低く、電撃の回でも無効化してくれるので楽です。
また、取得は難しいですがバイクスキルのコンセントレイトがあれば火力も出せます。
ただ、無理に攻撃する必要はなく、直斗用ののSP回復アイテム使用を優先して構いません。
クマであればマハラクカジャ(マハタルカジャ)と回復が、陽介であればブレイブザッパーとガルダインで攻撃しつつマハスクカジャで補助を、千枝であればチャージゴッドハンドで攻撃しドラゴンハッスルで強力な補助が可能ですので好きなメンバーでいいと思います。
ただ、りせは必ずコミュMAXにして戦闘するようにしましょう。(りせ自体がコミュMAX+レベルMAXで素晴らしい補助性能となる)

以上がやや習得が難しいトロフィーで気を付けたことです。
人によりますがコンプ時間はもう少し短く出来ると思います。
一周目真ENDであれば二周目でコンプ可能です。(一周目は平均50-100時間程度かと思います)
面倒くさがりの自分がトロフィーをコンプし、レビューを投下するほどに熱中しました。
本当に素晴らしいゲームですので少しでも興味のある方は購入する価値は十分にあると思います。
初めてのレビューで駄文かつ長文ですが参考になれば幸いです。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー