レビュー詳細

3年後のライザ!
(Updated: 2021年 5月 06日)
コンプ難易度 
 
2.0
他の方がレビューしている通り、基本的に前作のシステムを踏襲しているので、前作をプレイした方なら今作も問題なく楽しめると思います。
以下個別にレビュー。

・行商人のロミィさん
キャラシナリオをすべてクリアすることで取得できるのは他のキャラと同じですが、このキャラのみショップの開発レベルがイベントの進行に関わってきます。
中でも最後のイベントはかなり大量の納品が必要となるため、必然的に達成は終盤もしくはクリア後になると思います。
自分はジェム稼ぎに使ったDLC追加アイテムの「アナザープラネット」を大量に複製して納品しましたが、同じものばかりではダメなようで、ある程度いろんなカテゴリーのモノを納品する必要がある模様。

・模様替えの達人
・小物コレクター
本作のコレクション要素にしておそらくトロコンにおける最大の障害。
模様替えパーツは4種類しかないため特に問題ないですが、小物は大量にある上にショップでの購入や依頼の達成報酬、ぷに育成など入手方法も多岐に渡ります。
中でもぷに育成の限定品が数種類あり、これらの入手が若干難しいと思います。
あと妖精像の仕掛けを解くことで入手できるものが1点あるのでお忘れなく。
後のアップデートで追加された物が数点あるようですが、そちらは不要のようです。
(2021.5/6 追記)
妖精像の仕掛けを解いて入手できるものはトロフィーには関係ない模様。

・ぷにマスター
条件の珍しいぷにとはラフレシアぷにやシャイニングぷにのことです。これらは闇雲に餌を与えるのではなく、ステータスを調整してやる必要があるのでそこそこ面倒です。
とは言え今では攻略情報も整っているので、それらを見ながらやればあまり問題なさそうですが。

・フェイタルラッシュ!
・新たな必殺技
それぞれフェイタルドライブ、コアドライブを全種類発動することで取得。
フェイタルドライブは1人につき1種類なので全7種類、コアドライブはスキルツリーで別個に開放していく必要があり、全部で10種類です。
それぞれ条件を満たさないと発動できないため通常戦闘ではなかなか使う機会はないと思いますが、ラムロースト3号のミッションでT.LVとAP、CCが最大になるというおあつらえ向きのものがあるので、これを利用するのが一番簡単です。

・最後の砦
クリア後の強敵を撃破すると取得。
相変わらずクリア直後の戦力でいくと何もできずに負けると思いますが、最強まで行かなくてもある程度装備を作り込めば十分に勝てるレベルの強さです。もしダメなら難易度イージーに落としても大丈夫。

今作は錬金レベルが廃止され、レシピコンプが不要なので作業量は減った感じですが、ぷに育成やショップ開発などの戦闘と錬金以外の要素もある程度やり込む必要があるので、トロコンまでにかかる時間はさほど変わらなかった感じです。
シナリオは前作に比べると薄味で、ロケーションもほぼ遺跡の中なので冒険感が薄いのがイマイチですが、大量に追加されたサブシナリオでキャラの掘り下げは充実しており、キャラゲーという側面から見ると満足できる作品でした。
今までの流れからすると次回作もライザ続投だと思いますが、今作で使えなかったアンぺルとリラの再レギュラー化と、今作で参戦フラグの立ったボオスのプレイアブル化をぜひお願いします!

レビュー

コンプ時間
71時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー