レビュー詳細

91aBgY9zpOL._AC_SL1500_
シミュレーション 2019年 12月 02日 3300
MAP兵器と戦艦援護
コンプ難易度 
 
2.0
レビューを書くだけ書いて投稿し忘れていたので今更ながら。
前作(ジェネシス)トロコン済み。

宇宙世紀のみだったジェネシスと異なり、アナザー、かつ4作品限定となった今作。
機体数で言えば前作以上とのことですが、シナリオ数や作業量は少なくなった印象です。

トロコンに際してはHELLの攻略が不要になり、難易度の面でも緩くなりました。
【伝説の力】取得のために全てのシナリオをクリアする必要があるので、プレイ中意識しておくとトロコンに繋がるメモをいくつか。

・ステージの難易度は3種類から選べますが、EXTRAでもそこまで難しくはならない印象。
 早いうちから高難易度に挑めると育成のスピードが格段に上がります。シナリオの1/3程度を進めたら挑んでしまっていいかも。
・今作は難易度で敵機のHPが変わらないため、威力固定かつ広範囲のMAP兵器がとても強力。
 アタックバースト系のスキルも乗るため、数字以上のダメージが出ます。
 SFSに載せていると移動してからMAP兵器を撃てる今作の仕様もあり、殲滅力が非常に高いです。
 うまく活用すれば難易度EXTRAも簡単に進められるので、こだわりがなければMAP兵器持ちの開発を優先すると効率的。
 GETゲージを使えば最序盤から入手可能なガンダムヴァーチェ系列がおすすめ。威力の面ではガンダム・フラウロスが強いです。
・威力の係数を間違えてるんじゃないかという超ダメージが出る戦艦連携も活用していきましょう。
 経験値が心配に思えますが、実際は分配どころか参加者数が多いほど取得量が増えるお得な仕様なので、ガンガン使って敵の頭数を減らすと吉。
・クエストフルコンプの【勝利と敗北の軌跡】がある都合上、各シリーズの最終ステージは難易度EXTRAでのクリアが必須。
 効率を意識するなら後回しでもいいですが、劇場版00はクエスト達成で今作最強の機体が入手でき、時短に繋がります。 
 クエスト全てを一度で達成する必要はないので、ひとまずクリアだけ目指すのもあり。
・機体数に余裕が出てきたら3、4グループに遊撃部隊を作って派遣を回すこと。
 【世界を変える機体】が最後に残りやすいので、早い段階でレベル75にするユニットを決めて派遣専門にしておくと楽ができます。

一部クエストに運が絡むものがあるものの、難易度の面で言えば非常に低いです。
☆1でもいいかなあとは思ったのですが、普通に遊んでも100Hを超えるであろうプレイ時間を考慮して☆2で。

私はトロコン時点で153時間ほどかかっていましたが、
キャラスカウト・交換・設計・初期登録リスト以外の生産・トルネードとフェニックスの使用・ゲストユニットでの敵機撃墜
上記の禁止という縛りプレイをした上でつけっぱなしで放置していた時間がかなりあるので、実際にはここまでの長時間にはならないと思います。

レビュー

コンプ時間
153時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2021 プラチナトロフィー