レビュー詳細
なんとかプラチナ
(Updated: 2016年 1月 19日)
(1/19 宝箱に抜けがあったので追記と補足)
軌跡シリーズは全てコンプ済み。
ボリュームがあるので長時間&トロフィーの数も多くてこれがブロンズ扱い?なんてものも。
1周目ノーマルLv90以下クリア、「孤高の栄冠」取得後に8章からやり直して敵解析・魔獣宝箱回収、2周目ナイトメアでプラチナ。
「A級遊撃士」、「炎の料理人」、「爆釣王」
①http://www.silver-intention.com/Game/ED6_SC/
上記のサイトを参考にしました。後述の⑤と、あるサブクエストのボーナスBPに1の差がありますが①が正しいです。
レシピは宝箱、イベント入手、終章入手以外は全て8章で取れるのでミラが少ない序盤は避けて後回しにするのもアリです。
「孤高の栄冠」
四輪の塔、グロリアス、中枢塔の高レベル魔獣宝箱以外の魔獣宝箱を取り、強制戦闘以外は退却。脱兎を手に入れると楽になります。それでもレーヴェ戦で2人がLv88、2人が89になったので88の2人はわざと戦闘不能にしてトロフィーを取りました。
「剛毅の栄冠」
ナイトメアをクリアすることで同時に取れます。
「天眼の識者」
②http://rotan.if.land.to/psp/Sora_No_Kiseki_SC_Monster.html
上記のサイトを参考にしました。
トロフィーWikiに加筆すると2周目限定の敵はリベル=アークに戦乙女3体、ティルドーン、アクシスピラーに強化執行者9体、根源区画4体です。ワイスマンの2戦目はすぐに強制終了となりますがバトルスコープを忘れずに。アナライズは間に合いません。また「孤高の栄冠」クリア後にノーマル1周目8章のデータを残してできるだけアナライズしてクリアし直すとレベル、アイテムやセピス稼ぎなど2周目が楽になります。
「改造マニア」
2周目ナイトメアを考えるとジョゼット、ユリア、ミュラー以外は1周目ですべて改造すると楽になると思います。
(1/19追記)入手と同時に耀脈をつけ、1周目でナイトメアに向けたやり直しと500戦トロフィーまで戦闘して、あと1人分が足りない状態でした。足りないのは地水火風だったので終章での最高位クオーツの購入も考えて8章でセピスをそれなりに買えばいいかと思います。
「アーツマスター」
③http://sorascevoyyy.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84
上記のサイトを参考にチェックしていきました。
「クオーツコレクター」
スロット3つが必要なもの以外で所持数がゼロのものを交換すれば1周目レーヴェ戦後に取れます。取れなかったとしたらどこかで取得し忘れてることになります。
(1/19追記)「ブックマニア」
うろおぼえですが8章でルーアンのカジノの景品に結構な数の賭博師ジャックが追加されてたような。
自分は10巻を取り忘れたのでここでミラで買ったような、あいまいですみません。。
「トレジャーハンター」
ほぼ8章で取り直せますが序章、4章冒頭、6章湖畔の研究所、7章は取り返しがつかないので注意。
グロリアスの宝箱は終章でも取れます。2周目ナイトメアでこのトロフィーを狙うとグロリアスのライアットセイバーで苦戦すると思いますが、水属性アーツを使うとすぐに行動できる辰星令をジョゼットにつけて回復役にしました。サブはアガット。あまりに苦戦するようならゼラムパウダーを使ってもいいかも。
④http://ito.cside.com/kamonet/game2/ed6sc/index.html
⑤http://homepage2.nifty.com/pspgameavenue/sorano_sc/index.html
上記のサイトを参考にしましたが抜けがあるので、④のサイトに着目して追記しておきます。
それでも取れなければ↓の情報とも合わせてチェックすると取れるはずです。
⑥http://falcom.xfu.jp/
2章 カルデア隧道:絶縁テープ(サイトには載っていますが最初に訪れる時は通行できません)
4章 ミストヴァルト:ハーケントレック(アセラスの薬の西)、ループマップにあるクオーツの宝箱
(1/19追記)5章 アイゼンロード:セラスの薬、ミミズ
5章 アンセル新道:キュリアの薬
6章 ラヴェンヌ鉱山(廃坑):クリムゾンアイ(忘れやすいので注意)
6章 湖畔の研究所・2F :火のセピス×200(暗視ゴーグルのエリア左上)
7章 《琥珀の塔》異空間・2:地×300・時・空・幻のセピス×100(太極服、ゼラムカプセルと並ぶ宝箱)
(1/19追記)
このトロフィーが取れない方が結構いらっしゃるようなので参考までに自分のやり方を。
⑤から街道やダンジョンの名前と宝箱の中身をExcelにコピペ。
ゲームを進めたときに該当エリアの④と⑥とコピペしたファイルの宝箱の数を確認。
一番多い攻略サイトが正しいので、足りなければExcelに自分で加筆。
宝箱を一つ取るたびに取ったアイテムの文字の色を適当な色に変えて取った証とする。
街道やダンジョンの1階などの1つのエリアの宝箱を制覇したらAの行のエリア名のマスを適当な色に塗る。
このように抜けがないように色で一つ一つチェックして自分は取得しました。
「百万長者」
1周目8章で稼ぎをすれば終章でセピスを売って届くと思います。
「無双の烈士」
「孤高の栄冠」を取った後のプレイデータでリベル=アーク地下道・3でシャイニングポムをLv93くらいまで狩れば2周目ナイトメアもかなり楽に進められます。
「百花迎撃」
バグなのかわかりませんがクラフトで解除してもカウントされないので妨害のクオーツで稼いでください。
「痩せ狼」
ラ・クレストを絶やさず戦ってても後半からほぼ一撃死のパンチを繰り出すので、そうなったら貯まり次第即Sクラを連発。闘魂ベルトと辰星令をサブのケビンにつけて連続回復させたり絶対防御をしてました。ヴァルターのSクラは範囲技。
「幻惑の鈴」
本体、分身のどちらかにだけバトルスコープを使うこと。そうすると反対の方は「?」と未解析状態なので簡単に判別できます。ラスト一撃くらいのところで解析していない方にバトルスコープを使って本体をSクラで倒す。分身にアナライズするとアーツを反射されるので注意。ルシオラのSクラは離れていても全体攻撃で届くのでHPに注意。
「剣帝」
戦える条件はわかりませんが、2周目ナイトメアでBPはMAXの382、4体の強化執行者討伐済、アガットとケビンでいきました。とにかくゼラムパウダーを使ってSクラ連発。30個くらい使いました。分け身は5体くらいでてきますが、AGLが100いってると通常攻撃を結構避けてくれます。ちなみにルシオラ戦でゲットした2個目の辰星令をエステルに装備させておきました。
「白面」
ワイスマンのSクラの威力がハンパないのでこれまたゼラムパウダー。
「太陽の娘」
通常攻撃が通るときにダメ押しのゼラムパウダー。後半から普通に攻撃が通るようになったらあとは消化試合。ヤバそうなエフェクトがきたらケビンで絶対防御。HPが桁違いなだけで攻撃はあまり痛くありません。
幸運のクオーツをずっとつけて戦ってたおかげでゼラムパウダーは90個ありましたが最後にはまだ40個くらい残ってました。レーヴェ以外の4人の執行者には使っていません。
2周目以降はレベルを引き継がないで装備品だけ引き継ぐとエステル以外のがなくなってしまうようです。
また、2周目以降もFCや零、碧、体験版の特典がもらえます(ゼムリアストーンの欠片も)。DLCも未使用状態として戻ってくるので、ラストシーンで使用しておくと無駄がないです。
放置時間が長いのは「継続の粋人」取得のため。
「トレジャーハンター」、強化執行者にくるしめられたので☆4で。
軌跡シリーズは全てコンプ済み。
ボリュームがあるので長時間&トロフィーの数も多くてこれがブロンズ扱い?なんてものも。
1周目ノーマルLv90以下クリア、「孤高の栄冠」取得後に8章からやり直して敵解析・魔獣宝箱回収、2周目ナイトメアでプラチナ。
「A級遊撃士」、「炎の料理人」、「爆釣王」
①http://www.silver-intention.com/Game/ED6_SC/
上記のサイトを参考にしました。後述の⑤と、あるサブクエストのボーナスBPに1の差がありますが①が正しいです。
レシピは宝箱、イベント入手、終章入手以外は全て8章で取れるのでミラが少ない序盤は避けて後回しにするのもアリです。
「孤高の栄冠」
四輪の塔、グロリアス、中枢塔の高レベル魔獣宝箱以外の魔獣宝箱を取り、強制戦闘以外は退却。脱兎を手に入れると楽になります。それでもレーヴェ戦で2人がLv88、2人が89になったので88の2人はわざと戦闘不能にしてトロフィーを取りました。
「剛毅の栄冠」
ナイトメアをクリアすることで同時に取れます。
「天眼の識者」
②http://rotan.if.land.to/psp/Sora_No_Kiseki_SC_Monster.html
上記のサイトを参考にしました。
トロフィーWikiに加筆すると2周目限定の敵はリベル=アークに戦乙女3体、ティルドーン、アクシスピラーに強化執行者9体、根源区画4体です。ワイスマンの2戦目はすぐに強制終了となりますがバトルスコープを忘れずに。アナライズは間に合いません。また「孤高の栄冠」クリア後にノーマル1周目8章のデータを残してできるだけアナライズしてクリアし直すとレベル、アイテムやセピス稼ぎなど2周目が楽になります。
「改造マニア」
2周目ナイトメアを考えるとジョゼット、ユリア、ミュラー以外は1周目ですべて改造すると楽になると思います。
(1/19追記)入手と同時に耀脈をつけ、1周目でナイトメアに向けたやり直しと500戦トロフィーまで戦闘して、あと1人分が足りない状態でした。足りないのは地水火風だったので終章での最高位クオーツの購入も考えて8章でセピスをそれなりに買えばいいかと思います。
「アーツマスター」
③http://sorascevoyyy.wiki.fc2.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%84
上記のサイトを参考にチェックしていきました。
「クオーツコレクター」
スロット3つが必要なもの以外で所持数がゼロのものを交換すれば1周目レーヴェ戦後に取れます。取れなかったとしたらどこかで取得し忘れてることになります。
(1/19追記)「ブックマニア」
うろおぼえですが8章でルーアンのカジノの景品に結構な数の賭博師ジャックが追加されてたような。
自分は10巻を取り忘れたのでここでミラで買ったような、あいまいですみません。。
「トレジャーハンター」
ほぼ8章で取り直せますが序章、4章冒頭、6章湖畔の研究所、7章は取り返しがつかないので注意。
グロリアスの宝箱は終章でも取れます。2周目ナイトメアでこのトロフィーを狙うとグロリアスのライアットセイバーで苦戦すると思いますが、水属性アーツを使うとすぐに行動できる辰星令をジョゼットにつけて回復役にしました。サブはアガット。あまりに苦戦するようならゼラムパウダーを使ってもいいかも。
④http://ito.cside.com/kamonet/game2/ed6sc/index.html
⑤http://homepage2.nifty.com/pspgameavenue/sorano_sc/index.html
上記のサイトを参考にしましたが抜けがあるので、④のサイトに着目して追記しておきます。
それでも取れなければ↓の情報とも合わせてチェックすると取れるはずです。
⑥http://falcom.xfu.jp/
2章 カルデア隧道:絶縁テープ(サイトには載っていますが最初に訪れる時は通行できません)
4章 ミストヴァルト:ハーケントレック(アセラスの薬の西)、ループマップにあるクオーツの宝箱
(1/19追記)5章 アイゼンロード:セラスの薬、ミミズ
5章 アンセル新道:キュリアの薬
6章 ラヴェンヌ鉱山(廃坑):クリムゾンアイ(忘れやすいので注意)
6章 湖畔の研究所・2F :火のセピス×200(暗視ゴーグルのエリア左上)
7章 《琥珀の塔》異空間・2:地×300・時・空・幻のセピス×100(太極服、ゼラムカプセルと並ぶ宝箱)
(1/19追記)
このトロフィーが取れない方が結構いらっしゃるようなので参考までに自分のやり方を。
⑤から街道やダンジョンの名前と宝箱の中身をExcelにコピペ。
ゲームを進めたときに該当エリアの④と⑥とコピペしたファイルの宝箱の数を確認。
一番多い攻略サイトが正しいので、足りなければExcelに自分で加筆。
宝箱を一つ取るたびに取ったアイテムの文字の色を適当な色に変えて取った証とする。
街道やダンジョンの1階などの1つのエリアの宝箱を制覇したらAの行のエリア名のマスを適当な色に塗る。
このように抜けがないように色で一つ一つチェックして自分は取得しました。
「百万長者」
1周目8章で稼ぎをすれば終章でセピスを売って届くと思います。
「無双の烈士」
「孤高の栄冠」を取った後のプレイデータでリベル=アーク地下道・3でシャイニングポムをLv93くらいまで狩れば2周目ナイトメアもかなり楽に進められます。
「百花迎撃」
バグなのかわかりませんがクラフトで解除してもカウントされないので妨害のクオーツで稼いでください。
「痩せ狼」
ラ・クレストを絶やさず戦ってても後半からほぼ一撃死のパンチを繰り出すので、そうなったら貯まり次第即Sクラを連発。闘魂ベルトと辰星令をサブのケビンにつけて連続回復させたり絶対防御をしてました。ヴァルターのSクラは範囲技。
「幻惑の鈴」
本体、分身のどちらかにだけバトルスコープを使うこと。そうすると反対の方は「?」と未解析状態なので簡単に判別できます。ラスト一撃くらいのところで解析していない方にバトルスコープを使って本体をSクラで倒す。分身にアナライズするとアーツを反射されるので注意。ルシオラのSクラは離れていても全体攻撃で届くのでHPに注意。
「剣帝」
戦える条件はわかりませんが、2周目ナイトメアでBPはMAXの382、4体の強化執行者討伐済、アガットとケビンでいきました。とにかくゼラムパウダーを使ってSクラ連発。30個くらい使いました。分け身は5体くらいでてきますが、AGLが100いってると通常攻撃を結構避けてくれます。ちなみにルシオラ戦でゲットした2個目の辰星令をエステルに装備させておきました。
「白面」
ワイスマンのSクラの威力がハンパないのでこれまたゼラムパウダー。
「太陽の娘」
通常攻撃が通るときにダメ押しのゼラムパウダー。後半から普通に攻撃が通るようになったらあとは消化試合。ヤバそうなエフェクトがきたらケビンで絶対防御。HPが桁違いなだけで攻撃はあまり痛くありません。
幸運のクオーツをずっとつけて戦ってたおかげでゼラムパウダーは90個ありましたが最後にはまだ40個くらい残ってました。レーヴェ以外の4人の執行者には使っていません。
2周目以降はレベルを引き継がないで装備品だけ引き継ぐとエステル以外のがなくなってしまうようです。
また、2周目以降もFCや零、碧、体験版の特典がもらえます(ゼムリアストーンの欠片も)。DLCも未使用状態として戻ってくるので、ラストシーンで使用しておくと無駄がないです。
放置時間が長いのは「継続の粋人」取得のため。
「トレジャーハンター」、強化執行者にくるしめられたので☆4で。
M