レビュー詳細

格闘 2012年 3月 08日 3444
スト4シリーズに比べると楽だが・・・。
(Updated: 2012年 12月 17日)
未コンプレビュー投稿後、追加キャラ購入とともにプレイを再開しコンプ。ちなみに使用キャラはアベルとリュウです。

連勝系トロフィーがなく、トライアル達成率/称号取得率を100%にしなくてもコンプが可能など、高いスキルが必要なトロフィーは少ないのですが、一方で「〇〇を規定数決める」などの回数系トロフィーの条件が厳しくなっているため、短時間で取得しようとすると作業プレイが必要。

ミッションも上位のものは難しいですが、スコアは低くてもクリアさえできればOKなので頑張ればなんとか取れるはず。今回のCPUは攻撃をガードさせるとリバサで技を出してくることが多いため「有利Fの長い飛び込み攻撃をガードさせる→相手の発生を潰す感じで攻撃を合わせる」戦法が有効だと思います。当たってたらカウンターヒットのコンボから起き攻めループ、ガードされてたら連続ガードにならないギリギリのタイミングで攻撃を出すと上手く引っかかってくれます。高難度のミッション19に出てくるオーガはガンしゃがみガードで相手のしゃがみ中段を誘い、屈攻撃無敵の生ランチアタックで迎撃。豪鬼の禊は重量級キャラでなければ、暗転見てからバックジャンプ1回で打撃も衝撃波も避けられます。

ランクC達成トロフィーは、今回はランクマ敗北時のBPの下降が大きく、負け続けるとBPが完全に0になるほど落ち込むため、安定して勝つことができなければ取得は難しいかと。また、スト4と違って対戦相手の指定ができないため基本的に談合は不可です。

注意したいのは「ストクロ伝道師」のトロフィーで、リプレイチャンネルの検索機能がアレなため利用しているプレイヤーが少なく、談合か長時間の放置がほぼ必須となります。実際、一度はコンプを断念しかけましたが結局計50~60時間ほど放置に費やすことでなんとか取得できました。

必要スキルとしては☆3程度ですが、回数系トロフィーの規定数が尋常じゃなく多く、取得条件が特殊な「ストクロ伝道師」があるため、総合的に見ると☆4レベルかと。ただし、スキルに関してはジェムやペアプレイなどのシステム面で補えるため、上手く活用できればトロフィー収集が楽になると思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー