レビュー詳細

2020-03-21_10h53_41
アドベンチャー 2020年 3月 21日 14897
惑星内でたった1人のトモダチとの別れはせつない
コンプ難易度 
 
1.0
Play at Homeにてフリープレイ取得

宇宙船が未知の惑星に漂流し脱出するための施設を建造する
海中の素材を集め建造するクラフトサバイバルゲームです。
トロフィーは少なくシンプルです。
サバイバルモードでもストレス少なくプレイできました。
最大の敵はアプリケーションエラーによる強制終了
これのせいで数時間の作業が水の泡になることも
最低でも1時間に1回はセーブしましょう。


気になったトロフィー


・大量絶滅は回避された

オーロラ号のリアクターを修理する必要があります。
オーロラ号は墜落した巨大な宇宙船でプレイ開始から視認できます。
接近できる状況になって探索していましたが、入り口がわからず
終盤で行き詰まった結果攻略サイトにて調べました。
塞がっている入り口のアイテムコンテナを吹き飛ばす必要がありました。
オーロラ号内部で原子力エンジンをリペアツールで修理します。
途中で謎の魚による吸血攻撃されますがナイフで対応しつつ修理
修理完了後は放射能ダメージエリアは無害になります。


各ロケーションの発見

ロケーションは浅い場所や島は信号を追えばすぐに見つかります。
深い場所は道が複雑で暗く分かりにくいと思います。
敵勢生物がいるとマシンが破壊される可能性があります。
道がわからない場合は素潜りで探索して死亡で拠点回帰も有りです。


・タイムカプセルだけ残して

テキスト・画像・アイテムが入るスペースがあります。
入れる内容は自由で何でも大丈夫だと思います。


・「最高のトモダチ」

特定の卵の孵化・幼体の放流が必要です。
卵を水槽内に放置後ゲーム内時間数日で孵化します。
孵化したコウイカを拾って海に捨てると条件完了です。
手っ取り早い時間つぶしはベッドで睡眠です。数時間飛ばせます。


感想と評価

海中がメインのクラフトゲームは非常に面白く感じました。
深度が上がるにつれて視界と通路の悪さは面倒でした。
サイクロプスは便利ですが巨体と視界の悪さで何度も衝突させます。
カメラ切り替えで多少マシになりますが通路の狭さがキツイです。
私のセーブデータではアプリケーションのエラーにより強制終了が
頻発しました。特に終盤は数分歩くだけでエラーになる始末。
執行プラットフォームからメイン拠点を置いている脱出ポッドまでの
距離もセーブ挟まないとエラーで進めませんでした。
作品は素晴らしいのに致命的なエラーで残念です。

取得難易度はサバイバルモードでも文句なしの☆1です。

プレイ時間は50時間程度

建造や素材集めに夢中で無駄に時間をかけてしましました。
逆に言えばそれほど楽しめた作品でした。

レビュー

コンプ時間
50時間

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー