レビュー詳細

RPG・SRPG 2016年 8月 18日 583
(Updated: 2018年 11月 18日)
コンプ難易度 
 
3.0
作業量が多く、反復作業があるので心情的には★ 4 に近い★ 3 という事で★ 3.3 。ただ、コンプ時間は短かったので結果的には★ 3.0 位。とにかく、終わりが見えるのが相当奥なので精神的にキツイ作品でした。

一番に気になる【Bの勲章】のトロフィーについて…。
前述した反復作業がコレにあたり、何回も何回も同じ作業を繰り返しますが、要求される必要数がそこまで多くなかったのが救い。最後に残るであろう撃破数は「シャンバルーン2」で埋まりますしね。

【レベルを終わらせた者達】については、「天への階梯」のバジリスク狩りで行いましたが、レベル 150 位から 200 まで、 2 ~ 3 時間位でいけたのでそこまで苦痛ではなかったです。DLC (レベル+ 5 やレベル+ 10 )を使ってまでレベルを上げる必要は無いかもしれません。

【アイテム収集家】は、もうコレが限界!ってタイミングでレコードを確認した所、取得数 846 種でした。その後は、「天への階梯」でしか取れないと聞いていた「秘伝の味噌」をゼクソン港の階段で運良くGETして 847 種。最後の最後で「シャンバルーン2」をプレイしていない事に気付き、ステージ 4 までの 8 種類を取得した所で無事にトロフィーを取得出来ました。ミニゲームで取得出来るアイテムは相当な数なので、なるべく見落とさない様にすると 855 種に近付けられます。ちなみに、モンスターのドロップアイテムで ???? になっているものは全て埋めていません… 8 割位しか開示してないんじゃないかな?ギリギリ取れたといった印象だったので、個人的には結構キツイトロフィーでした。

【トレジャーハンター】についても、調べられる所は全て調べた!と自信をもって終えた時は「新規宝箱入手数」は291個でした。【トレジャーハンター】のトロフィーはギリギリ取れましたが、各所で言われている「9割位の宝箱で取得」という記載には疑問が残りました。

トロフィーの必要数については非常に良い線をついているのですが、個人的にはもう少し簡単だとプレイし易いかと思います。
次回作は緩和してくれると嬉しいなぁ…。

レビュー

コンプ時間
100時間前後

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。