レビュー詳細

RPG・SRPG 2017年 8月 25日 3426
一番いいDRPGを頼む
コンプ難易度 
 
4.0
一世を風靡したあのCMからの続編はDRPGでした。
クトゥルフをベースにしているものの、名前を使っている程度にとどまっているので知らなくても安心。
わりとベーシックな内容で、メガテンのリファインみたいな感じで思っておけばいいかと。
前作にあたるエルシャダイは未プレイ、Vita版でプレイしましたが・・・。

Vita版、PS4版ともに初期Verではコンプ不可。
アプデは現在もまだ配信されていますが、特にVita版は配信停止に注意が必要かも。

【アストラルマスター】
全てのアストラルの”浄化”が必要なので、ルルイエロード99F踏破で手に入るアイテムが必須。

【スキル目録コンプリート】
鬼門その1。
↓の方も書いていますが、いくつかコツがあります。
所持しているスキルを参照して閃きが発生するようで、アストラルのランクが高いほど対象スキルが多い模様。
wikiなどでは10Fケットシーがおすすめされていますが、私はほぼ使わず、EASYのルルイエ98Fニャル様を使いました。
五色の筆を使えばEASYでも問題なく閃く&後述のアイテム稼ぎの際にニャル様がうろついていると(特にVita版では)処理が遅くなるという関係上、
98Fに降りる→ニャル様に特攻し、五色の筆を使ってスキルを閃く→倒したらそのまま98Fで狩り→スキル移譲で忘れさせて再挑戦
という形でやっていました。
なるべく覚えたいスキルに近いスキル(消費MP、属性、物理・魔法などのジャンル)を持たせておくと、気持ち覚えやすいかも。
物理はスサノオ、魔法はフッキ、回復はアスクレピオス、補助はジークフリートあたりがいいかと思います。
また、アストラルをSIN化することで固定でスキルを覚えることができるので活用すべき。
経験値にあたるカルマはアイテムコンプする頃には数千万になっているはずで、高ランクアストラルでも1体200万程度しかかかりません。
ただ、後述しますが、レベル上げのテンポがくっそ悪く、20体ほどを2段階SIN化させるのにレベル上げだけで2時間以上かかりました。
Vita版だけかもしれませんが、ルアの「天翔光輪」だけは、覚えてもスキルリストに登録されませんでした。
トロフィーは無事取得できたので心配はいらないと思いますが念のため。

【アイテム目録コンプリート】
鬼門その2、とにかく辛いトロフィー。
いにしえの八卦陣(フッキのレア)など、特定の敵からしか出ないと思われるアイテムもありますが、問題は武器防具。
最序盤以外は未鑑定状態(アーティファクト:○○)という形でドロップするのですが、これが辛い。
武器160、防具120あるのですが、体感では消費アイテム系・ハズレ:武器:防具が3:1:6くらいの割合。
ルルイエではおそらく金箱から装備は出ないので、
1.宝箱が落ちるかどうか(9割以上)
2.宝箱が茶箱かどうか(7割程度)
3.消費アイテム系・ハズレ:武器:防具(3:1:6程度)から目的を引けるか
4.(武器なら)剣や槍など7ジャンルから目的のジャンルを引けるか
5.(例えば剣なら)39ある剣から目的を引けるか
というハードルをクリアしていく必要があります。
アプデにより少し楽になっているとのことですが、感覚としては上記4番で、既にコンプしたジャンルは若干出にくくになっているように感じました。
とはいえ、最終盤になってくると1時間狩り続けて目的の未鑑定武器0-2個程度とかになってくるのできっついです。
おそらくほぼ全てのドロップ品はルルイエ98Fなら出ると思います。
私も98F到達時に未所持だったもののほとんどはここで取得しました。
ここはワープがあるのが大きく、自動移動で下のワープ指定→飛ばされたらそのままもう一度同じ場所に自動移動、ができるので、ほぼ○と△、ワープ直後のみ選択肢選ぶだけなのが強み。
他にも30F等でも似たようなことができます。
最終的に序盤で手に入りそうなアイテムが残った場合のみ、他の場所に移動するくらいでいいでしょう。

【混沌を打ち破りし者】
ニャル様は基本的にこちらに寄ってくるため、あえて逃げない限り大体は倒していると思いますが、1Fのワープに☆がついていないフロアは未撃破ということが確認できます。

Vitaで出ているパケ版DRPGはほぼコンプしていますが、迷宮クロスブラッドのアプデなし≧本作>迷宮クロスブラッドインフィニティアルティメット くらいの難易度。
参考になるかはわかりませんが、トロコンまでに戦闘回数で8,342回、撃破数で26,059でした。
ところで本作、PSN公式のVita版トロフィー取得率がプラチナで47.2%なのはいくらなんでもおかしいような・・・。(PSNPでは2.87%)
本作をプレイするのはDRPGに慣れた猛者ばかりのような気がしますが、それでも1/2でトロコンされるようなソフトでは絶対にないと思うのですが・・・。

ゲームとしては特徴的な絵柄、ルルイエロードの謎解きはかなり歯ごたえがあるものもありユニーク、アストラルの種類・技の種類が多く戦略の幅が広いなど、いいところもそれなりにあります。
が、全てを台無しにしているのがゲームテンポ。
PS4版ではもしかしたらもう少しマシかもしれませんが、少なくともVita版は最悪です。
ロードがアホほど長い(落とし穴フロアとかは発狂したくなる)、ボタンの入力に若干のウェイトがかかる(連打しても反応がくっそ悪い)、店で選択まとめ売りできない、ソートが雑な上に必要な所ほど選択がループしない(一番上で上を押しても一番下にいかない)。
主人公とルア以外のレベルアップは、経験値がパーティー全体でストックされ、それを振り分ける形なのですが、レベルの上がりが異常に遅い。
DRPGに飢えていて、他の作品はほぼやり尽くした猛者か、エルシャダイの世界観が大好きという方以外、敢えて本作を選ぶ理由はないでしょう。

レビュー

コンプ時間
カンストのため不明(150~200時間程度)

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