レビュー詳細

格闘 2011年 11月 16日 4305
3rd Review
(Updated: 2013年 8月 02日)
【オフライン】

「クールヒーロー」

・長いコンボレシピは前半と後半で分割練習する。
・キーディスプレイを常に表示してミスした原因を考える。
・手数が多いキャラクターの課題はXFを使用する。
・最速で繋がらない時はディレイを意識する。
・動画を参考にしてイメージを掴む。
・PSストアで追加キャラクターを2体購入する。
・エリアルレイヴ中は連打系必殺技の暴発対策で同じボタンを3回以上押さない。

追加キャラクターを購入すると、クリアノルマに若干の余裕が生まれます。
苦手な課題をスキップ出来る事は精神的にも良い為、お薦めです。

【オンライン】

「ヒーローズ ギャザー」

発売当初からオンラインが盛り上がっているとは言いにくい状態でした。
過疎が進めば部屋に8人揃う事は難しいので、最優先トロフィーです。

「ブレイブヒーロー」

敷居の高い獲得条件ですが、談合は一応出来ます。
しかし、オートマッチングという特性上、誰とでもマッチングしてしまいます。
双方が可能な場合、ガチ勢の迷惑にならない時間帯の談合が望ましいです。

「グローバルリーダー」

プレイヤーマッチの観戦放置でプレイ時間を稼ぐ時は最低1戦して下さい。
1戦もせず退出してしまうと、プレイ時間が加算されません。

  1. ごん音 より:

    PS4、PS3、VITAとコンプ。全機種ともパットで終わらせました。
    オンライン関係は全機種とも過疎なので談合可能。オントロの鬼門だとPS4だと8入集合トロフィーが無くなっており、他2種類は談合必須。
    オフラインの鬼門はトライアル480クリアだが、PS4だとDLCキャラ2人がいるので20問追加があり480/500問。他2種は販売終了の関係で480問クリア必須。
    私が始めた時はPS3、VITAのDLCが販売終了なのでDLC無しのミッションこトライアルクリアは480問になりました。
    トライアル部分の評価で、辛辣評価をするとDLC2人いれば★3、DLC1人で★4、DLC無し★5な印象でした。

    スト4、スパ4もパットでトライアルを終わらせたがアルカプの方が空中エリアルで斜め前か後ろジャンプや拾いの為の地上や空中ダッシュ(斜め下や真下空中ダッシュも有り)やらで操作に非常に忙しいのでスト4より難易度が高く感じた。

    スト4はセビキャンが安定すれば基本的には前ダッシュか後ろダッシュ→目押しと単純に繋げてくだけなので。ハイジャンプキャンセルのヴァイパー&いぶき、大ループのフォルテや元以外はなんとかなる印象でした。
    (アルカプ版の大パンループですとマグニートのエリアルまで省略→空中大パン→斜め下空中ダッシュ→空中大パン→飛行必殺技開始→クロスファクター→空中大パン→空中ダッシュの大パンループ×6→飛行解除の必殺技→下降中に空中大パン→地上着地→打ち上げS→ハイジャンプキャンセル超必殺技等の曲芸コンボあり)

    またスト4ですと波動拳キャンセル真空波動拳は絶対に波動拳ヒット→真空波動拳ヒットとなるが、アルカプだと入力が早すぎると波動拳モーションが出るがヒットしないまま次の真空波動拳が出てしまい、気づかずにミッション失敗となる可能性が高いのとヒット確認してから真空波動拳を入力しても遅くてミッション失敗が多いので注意。

    またこちらでもハイジャンプキャンセルミッションがありスパ4だとヴァイパーいぶきの2人。アルカプだと4人程や他のキャラで空キャンセルをしないと次が繋がらなくなるスクラルとかもいるので注意。
    ヴァイパーはスト4と同じでサンダーナックルキャンセルループ(こちらはヒットしたらナックルをキャンセル)のコンボがあり、その後にセイスモで空中に上げてハイジャンプキャンセル低空空中ダッシュ→エリアル→地上拾いと更に忙しくなってます。
    アークゲー等のコンボゲーが好きな方ならこの手のトライアルは好きそうで、スト4、スト5系のトライアルが好きな方は非常に苦戦するかと思われます。

    ただオントロ部分は談合取得としてとプラチナを目指さないのであればトライアル480以外のトロフィーは容易なのでブーストゲーな印象。
    480問クリアトロフィーの1つ前までのトライアル240クリアはコマンド技が出る方ならば48人キャラが居ますのでミッション5~6までなら非常に容易な内容と思います。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

© 2024 プラチナトロフィー