レビュー詳細
フリープレイに感謝!
イースプレイ歴は10年近く前にやった携帯アプリのナピシュテムの匣のみで、単調な戦闘と短いシナリオというイメージが強く残っていました(まあ携帯アプリなんで仕方ない部分もあったと思いますが)
セルセタも同じようなものだろうとあまり期待せずプレイしてみてびっくり、まるで別物じゃないですか!
テイルズの戦闘が好きな私がまさに望んでいたARPGに進化していて大満足な作品でした。
PS+ありがとう!これからイースシリーズは新作買いますわ(^_^)
1周目はノーマル、2周目はナイトメアでコンプしました。
各トロフィーについて
『完全なる地図』
セルセタの地図を完成させた
意識してマップを埋めていけば割とスムーズに達成できるはずです。
もし見落としがあっても地図埋めは若干余裕もあるのでマップの怪しい箇所をグルグルしていればそのうち取れるでしょう。
『研ぎ澄まされし嗅覚』
全ての素材採取場所を発見した
素材採取場所はフィールド上にけっこう等間隔に設置されているので、なんとなく少ないなーと思った場所であっさり見つかったりします。
端っこのほうに設置されてたりもするので手は抜かないようしっかり端まで確認しましょう。
ダンジョンのほうは…頑張ってくださいw
『トレジャーハンター』
全ての宝箱を開けた
宝箱は1周目に取ってしまったほうが間違いなく楽だと感じました。
1周目2周目とも宝箱100%にしましたが、1周目はあっさり、2周目は難航しました。
2周目は宝箱はゼロから取り直しですがマップだけは埋まっている状態なので一度攻略したからという自信が仇となって見落としが起こりやすくなるんだと思います。
というのも私が2周目に見落としていた最後の一個、なんと一番最初のキャスニア鉱山の宝箱でしたw
人間の思い込みとは恐ろしいものです…
個人的に見落としやすそうだなと感じたのは、導きの塔1階奥やトルメス湖上遺跡1階右側、イリスの青銅の間などの、一度先に進んでから後で取りに来るタイプの宝箱です。
黄金の間もエリアが広く、進路が限定されがちなので見落としやすいかもしれません。
『稀代のお人好し』
全てのクエストをクリアした
時限クエストは実質各町の最初のクエストだけなので、クエストを受けられるようになった段階で即こなしていれば取り逃すことはないです。
ただし中には失敗する可能性のあるクエストも存在するので、事前にセーブを徹底しましょう。
『さすらいの富豪』
100万G貯めた
G・ピッカード狩りが最効率だと思われます。
セルレイ側から暁の森・西部に入り、そこからまっすぐ次のエリアへ。
ここの十字路をまっすぐ行った突き当たりがG・ピッカードが昼夜問わず高確率で出現するポイントです。
カンリリカにスキルリングⅣと金の斧を装備して魔法具は風魔の壺、味方回避優先、スタンインパクト→ゴールドメーカーで倒します。
Lv60でイージーならおそらくゴールドメーカー1回で倒せると思います。
倒して金回収したらメニュー→記憶→僕は剣士?で×長押し→メニュー閉じたらGピカが湧いてるのでスタン以下略…
イージーで1回あたり2~30秒25000G程度、20分ちょいで100万稼げます。
お金についてひとつ、不幸というちょっと恐ろしすぎる異常の話。
不幸にかかると攻撃を受けるたびに所持金を落とすのですが、説明を見る限り軽視する人が多いんじゃないでしょうか。
実はこの異常、所持金の減り方がエグいんです。
普通にストーリー中でも結構な痛手になる程度に減るんですが、割合計算なのか数百万Gを持った状態で不幸になると1回の攻撃で数十万Gもの大金を失うことも(グリゼルダ総督からもらえる地図制覇の全報奨金が一瞬にしてなくなる計算)
ラストのシャドウが大量に湧くとこで不幸になろうものなら一瞬で100万飛んだりします。
せっかく貯めたお金を無駄にしないためにも、不幸にしてくる敵が多い後半ステージは特に注意しましょう…。
『樹海の覇者』
樹海の主を倒した
今作最強と言われるフォリアダロス討伐のトロフィー。
初見では圧倒されること必至ですが、パターンさえ掴めば挑戦可能になった段階で倒すことも十分に可能です。
以下、我流ですが対策を
〇通常移動による衝撃波
着地に合わせてフラッシュガードからのチクチク攻撃
〇尻尾振り回し
同じくフラッシュガードから攻撃チャンス、体を捻るタメ動作があるため見切りやすい
〇雷(青or紫)
青は全ての雷、紫は正面の雷がフラッシュガードしやすいものの、リスクの割にリターンが少ないので無理に狙う必要はない
どちらの雷も敵側面から背面にかけて比較的安全なので回り込み推奨
〇花設置移動
花の攻撃範囲が広いので回避に専念、設置後の紫雷は回り込みで回避、間に合わない場合はガード
〇飛び上がりからの落下攻撃+連続突き上げ
連続突き上げが非常に避け辛くダメージも大きい
SP40スキルの被ダメ95%カットを利用し、ブレードラッシュなどの動作が長いスキルを落下攻撃に合わせて使用して被ダメを抑えつつ攻撃するのがオススメ
落下攻撃でダウンすると続けて連続突き上げも食らうため、少し早めのスキル使用を心がける
落下攻撃以外でSPを溜め、落下攻撃でSPを使うイメージです。
この対策では落下攻撃に対するSP40技がキモなので、スキルリングなどのSPを確保しやすいアクセサリーを選ぶといいです。
長期戦になるので武器に吸収、防具に回復効果を付けておきましょう。
このやり方でLv50・ノーアイテムで討伐しました。
確かEXP増加のアクセも付けてたと思いますが、Lvが一気に60まで上がりました。
『赤毛の剣士』他
~でとことん冒険した
どのキャラも個性的ながら使い勝手はいいので、放置と言わずぜひ戦闘でも使ってあげましょう。
私は始めからこのトロフィーを意識して各キャラ使っていたので特に作業することなくラスボス前でカンリリカまで取得、残るフリーダはドーピングアイテム稼ぎで活躍したので全てのキャラトロフィーを無駄なく取得できました。
『不敗の勇士』
リトライせずにボスラッシュを制覇した
普通にやれば難しいんでしょうけど、上記ドーピングのおかげでヌルゲーと化しました。
HP9999/STR2500/DEF1500のアドルを引き継いだので、ナイトメア・アドル一人で4分かからずボスラッシュ制覇しましたw
どうしてもクリアできない人はドーピングあるのみ。
『悪夢を超えし者』
難易度ナイトメアでゲームをクリアした
2周目のナイトメアともなるとさすがにボスが手強いですね。
特に3守護者とアカシャグリフはものすごい火力でした。
といってもLvや最強武器を引き継ぎしていれば所詮は初見ノーマルよりも少し強いかな?程度ですが。
どうしてもクリアできない人はどー(ry
ちなみにドーピングアドルさんはバランスブレイカ―過ぎたので2周目ベンチ要員と化してましたw(なんのために強化したのやら)
まさかドーピングしたアクションゲーがこんなにつまらなくなるとは…みなさんもドーピングは計画的に、本気でつまらなくなります。
長々となりましたがトロフィーについては以上。
アクション苦手な人でも時間さえかければ誰でも取得できるレベルで、時間もそこまでかからないので難易度☆2とさせていただきます。
いやーほんと素晴らしいゲームでした。
大きな欠点もなく終始気持ちよく遊ぶことができました。
あえて不満点を挙げるとすれば
・EDが素っ気なく終わる
・近年の3Dアクションには珍しく俯瞰固定で視点移動できないカメラ
・ロックオン機能が若干薄く、左スティック入れながらの近接攻撃がスカりやすい
・キーコンフィグが不完全で一部反映されない(私は△にキャラチェンジを設定していたので、潜水から浮上するたびにキャラチェンジしていました)
これくらいでしょうか。
キーコンフィグとか今考えるとなかなかの欠点ですがwそれらが気にならないくらい良いゲームだったということですかね。
EDもある方曰く「イースとして意味のあるEDだった」とのことなのでこれで納得しておきますw
大手メーカーが迷走しまくる昨今のゲーム業界ですが、ファルコムさんにはこの勢いで更なる良ゲーを作っていってもらいたいものですね。
セルセタも同じようなものだろうとあまり期待せずプレイしてみてびっくり、まるで別物じゃないですか!
テイルズの戦闘が好きな私がまさに望んでいたARPGに進化していて大満足な作品でした。
PS+ありがとう!これからイースシリーズは新作買いますわ(^_^)
1周目はノーマル、2周目はナイトメアでコンプしました。
各トロフィーについて
『完全なる地図』
セルセタの地図を完成させた
意識してマップを埋めていけば割とスムーズに達成できるはずです。
もし見落としがあっても地図埋めは若干余裕もあるのでマップの怪しい箇所をグルグルしていればそのうち取れるでしょう。
『研ぎ澄まされし嗅覚』
全ての素材採取場所を発見した
素材採取場所はフィールド上にけっこう等間隔に設置されているので、なんとなく少ないなーと思った場所であっさり見つかったりします。
端っこのほうに設置されてたりもするので手は抜かないようしっかり端まで確認しましょう。
ダンジョンのほうは…頑張ってくださいw
『トレジャーハンター』
全ての宝箱を開けた
宝箱は1周目に取ってしまったほうが間違いなく楽だと感じました。
1周目2周目とも宝箱100%にしましたが、1周目はあっさり、2周目は難航しました。
2周目は宝箱はゼロから取り直しですがマップだけは埋まっている状態なので一度攻略したからという自信が仇となって見落としが起こりやすくなるんだと思います。
というのも私が2周目に見落としていた最後の一個、なんと一番最初のキャスニア鉱山の宝箱でしたw
人間の思い込みとは恐ろしいものです…
個人的に見落としやすそうだなと感じたのは、導きの塔1階奥やトルメス湖上遺跡1階右側、イリスの青銅の間などの、一度先に進んでから後で取りに来るタイプの宝箱です。
黄金の間もエリアが広く、進路が限定されがちなので見落としやすいかもしれません。
『稀代のお人好し』
全てのクエストをクリアした
時限クエストは実質各町の最初のクエストだけなので、クエストを受けられるようになった段階で即こなしていれば取り逃すことはないです。
ただし中には失敗する可能性のあるクエストも存在するので、事前にセーブを徹底しましょう。
『さすらいの富豪』
100万G貯めた
G・ピッカード狩りが最効率だと思われます。
セルレイ側から暁の森・西部に入り、そこからまっすぐ次のエリアへ。
ここの十字路をまっすぐ行った突き当たりがG・ピッカードが昼夜問わず高確率で出現するポイントです。
カンリリカにスキルリングⅣと金の斧を装備して魔法具は風魔の壺、味方回避優先、スタンインパクト→ゴールドメーカーで倒します。
Lv60でイージーならおそらくゴールドメーカー1回で倒せると思います。
倒して金回収したらメニュー→記憶→僕は剣士?で×長押し→メニュー閉じたらGピカが湧いてるのでスタン以下略…
イージーで1回あたり2~30秒25000G程度、20分ちょいで100万稼げます。
お金についてひとつ、不幸というちょっと恐ろしすぎる異常の話。
不幸にかかると攻撃を受けるたびに所持金を落とすのですが、説明を見る限り軽視する人が多いんじゃないでしょうか。
実はこの異常、所持金の減り方がエグいんです。
普通にストーリー中でも結構な痛手になる程度に減るんですが、割合計算なのか数百万Gを持った状態で不幸になると1回の攻撃で数十万Gもの大金を失うことも(グリゼルダ総督からもらえる地図制覇の全報奨金が一瞬にしてなくなる計算)
ラストのシャドウが大量に湧くとこで不幸になろうものなら一瞬で100万飛んだりします。
せっかく貯めたお金を無駄にしないためにも、不幸にしてくる敵が多い後半ステージは特に注意しましょう…。
『樹海の覇者』
樹海の主を倒した
今作最強と言われるフォリアダロス討伐のトロフィー。
初見では圧倒されること必至ですが、パターンさえ掴めば挑戦可能になった段階で倒すことも十分に可能です。
以下、我流ですが対策を
〇通常移動による衝撃波
着地に合わせてフラッシュガードからのチクチク攻撃
〇尻尾振り回し
同じくフラッシュガードから攻撃チャンス、体を捻るタメ動作があるため見切りやすい
〇雷(青or紫)
青は全ての雷、紫は正面の雷がフラッシュガードしやすいものの、リスクの割にリターンが少ないので無理に狙う必要はない
どちらの雷も敵側面から背面にかけて比較的安全なので回り込み推奨
〇花設置移動
花の攻撃範囲が広いので回避に専念、設置後の紫雷は回り込みで回避、間に合わない場合はガード
〇飛び上がりからの落下攻撃+連続突き上げ
連続突き上げが非常に避け辛くダメージも大きい
SP40スキルの被ダメ95%カットを利用し、ブレードラッシュなどの動作が長いスキルを落下攻撃に合わせて使用して被ダメを抑えつつ攻撃するのがオススメ
落下攻撃でダウンすると続けて連続突き上げも食らうため、少し早めのスキル使用を心がける
落下攻撃以外でSPを溜め、落下攻撃でSPを使うイメージです。
この対策では落下攻撃に対するSP40技がキモなので、スキルリングなどのSPを確保しやすいアクセサリーを選ぶといいです。
長期戦になるので武器に吸収、防具に回復効果を付けておきましょう。
このやり方でLv50・ノーアイテムで討伐しました。
確かEXP増加のアクセも付けてたと思いますが、Lvが一気に60まで上がりました。
『赤毛の剣士』他
~でとことん冒険した
どのキャラも個性的ながら使い勝手はいいので、放置と言わずぜひ戦闘でも使ってあげましょう。
私は始めからこのトロフィーを意識して各キャラ使っていたので特に作業することなくラスボス前でカンリリカまで取得、残るフリーダはドーピングアイテム稼ぎで活躍したので全てのキャラトロフィーを無駄なく取得できました。
『不敗の勇士』
リトライせずにボスラッシュを制覇した
普通にやれば難しいんでしょうけど、上記ドーピングのおかげでヌルゲーと化しました。
HP9999/STR2500/DEF1500のアドルを引き継いだので、ナイトメア・アドル一人で4分かからずボスラッシュ制覇しましたw
どうしてもクリアできない人はドーピングあるのみ。
『悪夢を超えし者』
難易度ナイトメアでゲームをクリアした
2周目のナイトメアともなるとさすがにボスが手強いですね。
特に3守護者とアカシャグリフはものすごい火力でした。
といってもLvや最強武器を引き継ぎしていれば所詮は初見ノーマルよりも少し強いかな?程度ですが。
どうしてもクリアできない人はどー(ry
ちなみにドーピングアドルさんはバランスブレイカ―過ぎたので2周目ベンチ要員と化してましたw(なんのために強化したのやら)
まさかドーピングしたアクションゲーがこんなにつまらなくなるとは…みなさんもドーピングは計画的に、本気でつまらなくなります。
長々となりましたがトロフィーについては以上。
アクション苦手な人でも時間さえかければ誰でも取得できるレベルで、時間もそこまでかからないので難易度☆2とさせていただきます。
いやーほんと素晴らしいゲームでした。
大きな欠点もなく終始気持ちよく遊ぶことができました。
あえて不満点を挙げるとすれば
・EDが素っ気なく終わる
・近年の3Dアクションには珍しく俯瞰固定で視点移動できないカメラ
・ロックオン機能が若干薄く、左スティック入れながらの近接攻撃がスカりやすい
・キーコンフィグが不完全で一部反映されない(私は△にキャラチェンジを設定していたので、潜水から浮上するたびにキャラチェンジしていました)
これくらいでしょうか。
キーコンフィグとか今考えるとなかなかの欠点ですがwそれらが気にならないくらい良いゲームだったということですかね。
EDもある方曰く「イースとして意味のあるEDだった」とのことなのでこれで納得しておきますw
大手メーカーが迷走しまくる昨今のゲーム業界ですが、ファルコムさんにはこの勢いで更なる良ゲーを作っていってもらいたいものですね。
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