テイルズ オブ エクシリア
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ユーザーレビュー
(Updated: 2011年 10月 19日)
PS3テイルズシリーズの中では一番楽にプラチナまで取得できます。
基本的に技使用回数による称号が無かったり(そもそも従来の称号制ではない)、特定行動回数で取得できるトロフィーの
条件がかなり緩いのであんまり放置をしなくても獲得できました。
毎度お馴染み時限要素のあるサブイベントですが、今作は大体9割くらいこなしてれば取得できるので特に厳しくは無いかと。
意識して行っておくとあとあと楽なのはジュードの集中回避を適度に発生させておくこと、レイアとリンクしてアイテムをこまめに盗ませれば作業の時間を減らせます。
余談ですが、ヴェスペリア・グレイセスと違いダブル主人公で2周クリアが前提となっています。
それぞれの主人公毎に生じるメインイベントに差異があったりします。
ストーリーをちゃんと把握したい、けど同じイベントを繰り返すのは苦痛、
といった方は1周クリアした段階でそれぞれの編でのイベントの差を把握しておくと
既に体験したイベントはスキップできて初見のイベントだけを効率よく体験できると思います。
基本的に技使用回数による称号が無かったり(そもそも従来の称号制ではない)、特定行動回数で取得できるトロフィーの
条件がかなり緩いのであんまり放置をしなくても獲得できました。
毎度お馴染み時限要素のあるサブイベントですが、今作は大体9割くらいこなしてれば取得できるので特に厳しくは無いかと。
意識して行っておくとあとあと楽なのはジュードの集中回避を適度に発生させておくこと、レイアとリンクしてアイテムをこまめに盗ませれば作業の時間を減らせます。
余談ですが、ヴェスペリア・グレイセスと違いダブル主人公で2周クリアが前提となっています。
それぞれの主人公毎に生じるメインイベントに差異があったりします。
ストーリーをちゃんと把握したい、けど同じイベントを繰り返すのは苦痛、
といった方は1周クリアした段階でそれぞれの編でのイベントの差を把握しておくと
既に体験したイベントはスキップできて初見のイベントだけを効率よく体験できると思います。
味気なし
(Updated: 2011年 10月 01日)
シルバートロフィーを1分間に6つピロンと取れるソフトは他にないだろう。
全員レベル99にして、リリアルオーブを全部埋めた時が、テイルズオブエクシリアのピーク。
とても簡単なので、プラチナを取っても感慨が湧かない。
感覚的には1.7ぐらいの2。
トロフィーを一切意識しなかったら1週目終わってもあまり取れないだろう。
ミラ編クリアが約40時間で、21%しかなかった。
そこから3,4時間ほどで、すぐに取れる称号(コンボ、サポートスキル)を取り、
ショップレベルをMAXにしてから、GRADEは5500ポイントで2週目へ。
もう少し少なくてもよかったかな。
経験値2倍、5倍、魔装具、ショップレベル、ガルド。
このへんさえあればいいので。
ジュード編クリア時が56時間。(スキップなし)(ゴールド完了)
そこからレベル99まで上げるのに1時間。(シルバー完了)
残り5時間で、残ったトロフィーをこなした(料理、共鳴術技、チェイン、レアモンスター)。
レアモンスターはサマンガン樹海と街道を行き来した。(10分で6,7体ぐらいのペース)
1週目で時限のサブイベントをスルーしすぎて、達成できなかった分
2週目でもう1度サブイベントをこなしたので、これがなかったら
もっと短い時間でいける。
とにかく、スキルや長時間の作業が必要なトロフィーが1つもないのが大きい。
シルバー・ゴールドがブロンズより簡単な点や、
放置でとれるものが多いのもポイント大。
発売からまだ1か月も経ってないのに、YGCでプラチナ取得率が10%超え。
最終的には30~40%には達するのでは。
ヴェスペリアはトロフィーバランス良かったのにどうしてこうなった…。
まぁ60時間かかりながらも、作業感が全くなかったのは良かったか。
全員レベル99にして、リリアルオーブを全部埋めた時が、テイルズオブエクシリアのピーク。
とても簡単なので、プラチナを取っても感慨が湧かない。
感覚的には1.7ぐらいの2。
トロフィーを一切意識しなかったら1週目終わってもあまり取れないだろう。
ミラ編クリアが約40時間で、21%しかなかった。
そこから3,4時間ほどで、すぐに取れる称号(コンボ、サポートスキル)を取り、
ショップレベルをMAXにしてから、GRADEは5500ポイントで2週目へ。
もう少し少なくてもよかったかな。
経験値2倍、5倍、魔装具、ショップレベル、ガルド。
このへんさえあればいいので。
ジュード編クリア時が56時間。(スキップなし)(ゴールド完了)
そこからレベル99まで上げるのに1時間。(シルバー完了)
残り5時間で、残ったトロフィーをこなした(料理、共鳴術技、チェイン、レアモンスター)。
レアモンスターはサマンガン樹海と街道を行き来した。(10分で6,7体ぐらいのペース)
1週目で時限のサブイベントをスルーしすぎて、達成できなかった分
2週目でもう1度サブイベントをこなしたので、これがなかったら
もっと短い時間でいける。
とにかく、スキルや長時間の作業が必要なトロフィーが1つもないのが大きい。
シルバー・ゴールドがブロンズより簡単な点や、
放置でとれるものが多いのもポイント大。
発売からまだ1か月も経ってないのに、YGCでプラチナ取得率が10%超え。
最終的には30~40%には達するのでは。
ヴェスペリアはトロフィーバランス良かったのにどうしてこうなった…。
まぁ60時間かかりながらも、作業感が全くなかったのは良かったか。
U
3作品の中では簡単
PS3のテイルズの中では一番簡単
共鳴と料理だけ大変なので最初から意識を
内容的に1週目はジュード編がお勧め
1週目に取れるトロフィーをとって
2週目に10倍引き継いでボスだけ倒して
レベル99にすると効率がいい
共鳴と料理だけ大変なので最初から意識を
内容的に1週目はジュード編がお勧め
1週目に取れるトロフィーをとって
2週目に10倍引き継いでボスだけ倒して
レベル99にすると効率がいい
ロ
ロレンス
たっぷり食べないと、バリボーなボディになれないよ
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度
2.0
それぞれの主人公でクリアのトロがあるのでプラチナまでは最低2週が必要。
スキルは必要ないので適当に進めるだけでクリアした頃に大半のトロは揃う。
以下、補足。
「誰よりもサブイベンダー」
既にwiki等かなり情報が充実しているので特に問題ないかと。
「開けずにいられない」「ペタトレジャーマン」
かなり余裕があると思われる。自分はそれぞれ530、1100だった。
「レアモンスター教授」
個人的には2部のオルダ宮がおすすめ。
使用回数系では放置の難しいレイアの「すげえぶんどり屋」、共鳴技術チェイン数の「チェインワンダラー」、料理効果発動回数の「スンゲーシェフ」は一周目から意識していきたい。
シリーズ初体験ならば★+1が妥当か。
コンプするにあたり、一番納得がいかなかったのはアグリアちゃんの出番が少な過ぎるということだ。
スキルは必要ないので適当に進めるだけでクリアした頃に大半のトロは揃う。
以下、補足。
「誰よりもサブイベンダー」
既にwiki等かなり情報が充実しているので特に問題ないかと。
「開けずにいられない」「ペタトレジャーマン」
かなり余裕があると思われる。自分はそれぞれ530、1100だった。
「レアモンスター教授」
個人的には2部のオルダ宮がおすすめ。
使用回数系では放置の難しいレイアの「すげえぶんどり屋」、共鳴技術チェイン数の「チェインワンダラー」、料理効果発動回数の「スンゲーシェフ」は一周目から意識していきたい。
シリーズ初体験ならば★+1が妥当か。
コンプするにあたり、一番納得がいかなかったのはアグリアちゃんの出番が少な過ぎるということだ。
レビュー
コンプ時間
82
ミラたんprpr
(Updated: 2011年 9月 27日)
主人公2人のストーリークリアトロフィーの為2周必要。
自分は1周目ミラ篇で1周で取れるものをほぼ取りクリア、
2周目ジュード篇でスキップ多用しクリアという感じでした。
各キャラレベルMAXは2周目のグレード引継ぎで経験値2倍、5倍を取ればボス戦だけでもほぼMAXに出来ます。
戦闘関連の回数基準値は人によっては作業と感じるかも。
各キャラのサポートスキル稼ぎは1ダメ+ガンガンリンクでオート放置でもある程度稼いでくれました。
スキルにあった敵と戦えば効率も上がります。
他、チェインは後半に取れるリンクロング、リンクアップやグレード引継ぎのゲージ上昇率アップがあれば簡単です。
料理も買えるようになったら毎回食べましょう。
注意するべきはサブイベントか。
全部消化する必要は無いですが、現在判明している分でも時限が多々あるので序盤から積極的に消化することをお勧めします。
戦闘はかなり簡単、各基準値もそれほど高くない、ただそれなりに時間が掛かる等で☆2が妥当かと思います。
DLC衣装やアタッチメント編集で色々楽しめました()
自分は1周目ミラ篇で1周で取れるものをほぼ取りクリア、
2周目ジュード篇でスキップ多用しクリアという感じでした。
各キャラレベルMAXは2周目のグレード引継ぎで経験値2倍、5倍を取ればボス戦だけでもほぼMAXに出来ます。
戦闘関連の回数基準値は人によっては作業と感じるかも。
各キャラのサポートスキル稼ぎは1ダメ+ガンガンリンクでオート放置でもある程度稼いでくれました。
スキルにあった敵と戦えば効率も上がります。
他、チェインは後半に取れるリンクロング、リンクアップやグレード引継ぎのゲージ上昇率アップがあれば簡単です。
料理も買えるようになったら毎回食べましょう。
注意するべきはサブイベントか。
全部消化する必要は無いですが、現在判明している分でも時限が多々あるので序盤から積極的に消化することをお勧めします。
戦闘はかなり簡単、各基準値もそれほど高くない、ただそれなりに時間が掛かる等で☆2が妥当かと思います。
DLC衣装やアタッチメント編集で色々楽しめました()
Z
簡単な部類
注意すべきはサブイベントのトロフィー。
時限が多いので注意した方がいいかと。
ついでに言うならば料理のトロフィーも。料理は序盤から意識しておかないと最後に足を引っ張ることになるかも。
1周目はストーリーを楽しみつつ2週目からトロフィーを意識してプレイがオススメです。
PS3で出ているテイルズシリーズの中では一番簡単かと思います。
特筆するような面倒なトロフィーも無いのでサクっとプラチナ取りたい方にはオススメの作品。
時限が多いので注意した方がいいかと。
ついでに言うならば料理のトロフィーも。料理は序盤から意識しておかないと最後に足を引っ張ることになるかも。
1周目はストーリーを楽しみつつ2週目からトロフィーを意識してプレイがオススメです。
PS3で出ているテイルズシリーズの中では一番簡単かと思います。
特筆するような面倒なトロフィーも無いのでサクっとプラチナ取りたい方にはオススメの作品。
A
時限要素(サブイベント)多し
誰よりもサブイベンターは攻略WIKIのサブイベント一覧を見ながらやらないと少々キツいかも。
時限イベントが多いので小まめにチェックしながらイベントを埋めていくこと。
チェインワンダラー、スンゲーシェフ、メンタリストあたりは1周目から意識しておかないと後々面倒かも。
レストア上手は隠しダンジョンの馬型モンスター「シルフィード」で狙うといい。
ジュードのスキル「グローリー」ははずしておくこと。
あとはマジックガードしつつ敵の攻撃を受けて倒れるのみ。
テイルズ3作の中では一番楽に感じたが時限要素が多かったり、AIが関わるものが多かったりと(こちらである程度操作できるとはいえ)面倒なものが多かった。
時限イベントが多いので小まめにチェックしながらイベントを埋めていくこと。
チェインワンダラー、スンゲーシェフ、メンタリストあたりは1周目から意識しておかないと後々面倒かも。
レストア上手は隠しダンジョンの馬型モンスター「シルフィード」で狙うといい。
ジュードのスキル「グローリー」ははずしておくこと。
あとはマジックガードしつつ敵の攻撃を受けて倒れるのみ。
テイルズ3作の中では一番楽に感じたが時限要素が多かったり、AIが関わるものが多かったりと(こちらである程度操作できるとはいえ)面倒なものが多かった。
ウ
ウル
内容的にジュード編からの方がおすすめ
(Updated: 2011年 9月 20日)
基本的には楽な部類
気をつける所は、食事、共鳴、特に時限サブイベを意識すれば簡単にコンプできます。
個人的にはゲーム難易度、コンプ難易度的にも物足りなさがあった。
めんどくさいと感じたTOV位がちょうど良かったと今は思う。
サブイベで謎を残したままの所があるので、完全版がありそうな予感。
気をつける所は、食事、共鳴、特に時限サブイベを意識すれば簡単にコンプできます。
個人的にはゲーム難易度、コンプ難易度的にも物足りなさがあった。
めんどくさいと感じたTOV位がちょうど良かったと今は思う。
サブイベで謎を残したままの所があるので、完全版がありそうな予感。
M
サクサクっととれた
前作と比べ、全体的にサクサクとれます。
以下にポイントをまとめると、
・宝箱、トレジャー、海賊は一周で取りましょう!
・料理は切らさないようにしましょう!
・リンク技はこつを覚えて毎回使いましょう!
・レアてきは見つけたら毎回倒しましょう!
・イベントは取りこぼさないこと!3章クリア時に消える項目もあります。
・2週目は経験2倍、5倍と開発2倍は付けましょう!
位でしょうか。
トロフィー的にはPS3に今あるシリーズでは一番おすすめでしょう!
以下にポイントをまとめると、
・宝箱、トレジャー、海賊は一周で取りましょう!
・料理は切らさないようにしましょう!
・リンク技はこつを覚えて毎回使いましょう!
・レアてきは見つけたら毎回倒しましょう!
・イベントは取りこぼさないこと!3章クリア時に消える項目もあります。
・2週目は経験2倍、5倍と開発2倍は付けましょう!
位でしょうか。
トロフィー的にはPS3に今あるシリーズでは一番おすすめでしょう!
K
他の作品をプレイしたことが無く他と比べての評価は出来ないのですが比較的楽なトロフィー条件で構成されていると思います。
難易度系のトロフィーがないため戦闘関連は難易度イージーにすれば問題ないと思います
サブイベントは累計ではなく一周での数なので時限系イベントを逃すと獲得が難しくもう一週するハメになるのでwikiを確認しつつ数をこなしていくのをお勧めします
基本的に連射パッドがあればとても楽にトロフィー回収ができるのですがほかのレビューでもあるとおり共鳴技、共鳴技チェインは手動で行わないととることが出来ず、しかも必要回数が多いのでプレイを始めてから積極的に使っていって最後に必要数を稼ぐ、という方法をとれば幾分かは取得が楽になると思います
レアモンスター討伐は累計なので2週する間に見つけたら必ず叩くようにすればこちらも楽になります
サブイベントを回収するためにもう一週、食事を普段してない、共鳴技チェインまったく使ってない、レアモンスターを放置しすぎ(&寝落ち)で特定のトロフィーを獲得するのに手間がかかりコンプまで90時間ほどかかってしまいましたが2週目からでも意識的に狙っていけば50~70h程でコンプリートできると思います
難易度系のトロフィーがないため戦闘関連は難易度イージーにすれば問題ないと思います
サブイベントは累計ではなく一周での数なので時限系イベントを逃すと獲得が難しくもう一週するハメになるのでwikiを確認しつつ数をこなしていくのをお勧めします
基本的に連射パッドがあればとても楽にトロフィー回収ができるのですがほかのレビューでもあるとおり共鳴技、共鳴技チェインは手動で行わないととることが出来ず、しかも必要回数が多いのでプレイを始めてから積極的に使っていって最後に必要数を稼ぐ、という方法をとれば幾分かは取得が楽になると思います
レアモンスター討伐は累計なので2週する間に見つけたら必ず叩くようにすればこちらも楽になります
サブイベントを回収するためにもう一週、食事を普段してない、共鳴技チェインまったく使ってない、レアモンスターを放置しすぎ(&寝落ち)で特定のトロフィーを獲得するのに手間がかかりコンプまで90時間ほどかかってしまいましたが2週目からでも意識的に狙っていけば50~70h程でコンプリートできると思います
M
TOVより相当楽です
(Updated: 2011年 9月 15日)
前作にあった図鑑コンプなど鬼門トロフィーが無くなっており、
難易度は大幅に下がっている印象です
ただし、トロフィーの関係上最低でも2周する必要があります
サブイベントが案外余裕が無くなるので、
wikiなどで時限イベントをチェックしておきましょう
今作で作業プレイが必要になるのは「共鳴術技」「共鳴チェイン」「レアモンスター」の3つになると思います。
キャラレベルLv99が必要になり、連コン放置などでもLv上げ出来ますが、この共鳴稼ぎ&レアモンスター稼ぎがネックとなり長時間の戦闘が必要のため、無理してLv上げしなくても自然と上がっていくはずです。
料理トロフィーもあるので、序盤から経験値UP・ガルドUPなどの料理を食べておくと良いかもしれません。
ちなみに、「レアモンスター」とはバキュラ系(クルクル回る板状の敵)の他に、頭上に黄色い△マークが付いているストロングverでもカウントされるため、見かけたら必ず倒しましょう。
今回はグレードが称号GETでしか増えない仕様となっているため、難易度イージーで進めるのが良いでしょう
難易度は大幅に下がっている印象です
ただし、トロフィーの関係上最低でも2周する必要があります
サブイベントが案外余裕が無くなるので、
wikiなどで時限イベントをチェックしておきましょう
今作で作業プレイが必要になるのは「共鳴術技」「共鳴チェイン」「レアモンスター」の3つになると思います。
キャラレベルLv99が必要になり、連コン放置などでもLv上げ出来ますが、この共鳴稼ぎ&レアモンスター稼ぎがネックとなり長時間の戦闘が必要のため、無理してLv上げしなくても自然と上がっていくはずです。
料理トロフィーもあるので、序盤から経験値UP・ガルドUPなどの料理を食べておくと良いかもしれません。
ちなみに、「レアモンスター」とはバキュラ系(クルクル回る板状の敵)の他に、頭上に黄色い△マークが付いているストロングverでもカウントされるため、見かけたら必ず倒しましょう。
今回はグレードが称号GETでしか増えない仕様となっているため、難易度イージーで進めるのが良いでしょう
T