レビュー詳細

RPG・SRPG 2012年 3月 15日 5260
キーラセライ
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
前作データを引き継いでハードコア>インセインの順でクリア。
今作から武器に重量の概念があり軽ければ軽いほどアビリティ効率が上がるが、逆を言えば重いほどガス欠に陥りやすい。
全てのクラスが全ての武器を扱えるようにはなったが、上記の仕様変更により限られた装備での攻略が求められる。

「ディフェンダー」
オンライン限定。マルチをしてればそのうち取れる。
他に携帯アプリで取得する方法があるらしいが現実的ではない。

「海尉艦長」
重要:サーベラス本部開始時に実働軍事力4000で解除。
完全オフ専の場合、重箱の隅をつつくようなシビアなプレイが要求される上、PS3版に至っては取得不可能らしいのでマルチで準備レーティングを上げるしかない。
サーベラス本部まで物語を進め、上記ディフェンダーと併せて取得すると効率が良い。

「ハードコア」
普通に2周するだけでは足りない。
自分はマルチを遊んでいる過程でいつのまにかに取得していたので作業感はなかった。

「アバンチュール」
相手に拘りがなければ男性主人公ならコルテス、女性主人公ならトレイナーが簡単。

「ハイジャッカー」
全てのアトラスが対象ではないので注意。
グリソムアカデミーやシタデルの個体で取得可能。
対象外のアトラスはパイロットを倒した時点で爆発してしまう。

「インセイン」
前作ほど凶悪ではないので弱点を理解すれば、どのクラスでもさほど難しくはない。
インポートしたデータでプレイすれば中盤まではすんなりと進めるはず。相棒はEDI+@が強い。
詰まるとすればサーベラス本部のカイレン戦、地球のミサイル車防衛、ラストのビーム到達。
特に最後のマローダーは一発でも外すとミッション失敗。
無理にHSを狙わなくても当ててさえいれば反撃されないのでカメラ感度低にしてじっくり狙うと良い。

難易度3とするが、おなじ3のME2よりは簡単だと思うので難易度的には2.6くらい。
EDに納得出来ない人は、新ED(Mass Effect 3: Extended Cut)が夏頃に無料配信されるということなのでしばらく手元においておくのも良いかも知れない。

レビュー

コンプ時間
54h

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