ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ
人気
Updated
製品情報
ジャンル
2D対戦格闘
価格
7,329円
発売日
2012年7月26日
対象年齢
CERO:B 12才以上対象
ユーザーレビュー
我は汝
「コンボマニア」
・難しいコンボは分割して練習。
・微ダッシュやハイジャンプキャンセルなどが必要なコンボもあるのであらかじめwikiで確認しておくこと。
あと最速入力が必要なコンボやボコスカ始動コンボは連コンを使うとすごく楽でした。
「ブリリアント!」
スタートボタンを押しながらガードを固めて相手の様子をうかがい、チャンスがきたらさしこんでいくという流れになります。
wikiの動画がとても参考になるので必ず見ておくことをおすすめします。
敵CPUは非常に強いのですが、とくに厳しいと思ったのが鳴上戦。
必殺技を必殺技でキャンセルできるという仕様になっているので延々と攻撃されてしまい、切り返しの弱いキャラを使ったときは本当に大変でした。迂闊に逆ギレで返そうとすると、それを逆ギレで返されてだいたいやられます。
画面端に追いやられたときはDジオにさしこむのが安定。ですがたまにCジオやSBジオも使ってくるのでスタートボタンを使ってきちんとDジオか確認すること。
あとB獅子奮迅を微ダッシュでくぐるのが難しい人はクイックエスケープを使うと簡単にくぐれます。
オンライン関係
自分は発売当初に購入したので特に問題はなかったのですが、今ではもうランクマ、プレマともに人はいません。
そのためこれからやろうという人は協力してくれる人がいないとほぼ不可能だと思います。
プラチナをとるために大事なのは格ゲーのスキルというより、あきらめないで何度も挑戦することだと感じました。
最後に、wikiを編集してくれた方、プラチナを目指す過程でいろいろアドバイスをしてくれた方々、本当にありがとうございました!
・難しいコンボは分割して練習。
・微ダッシュやハイジャンプキャンセルなどが必要なコンボもあるのであらかじめwikiで確認しておくこと。
あと最速入力が必要なコンボやボコスカ始動コンボは連コンを使うとすごく楽でした。
「ブリリアント!」
スタートボタンを押しながらガードを固めて相手の様子をうかがい、チャンスがきたらさしこんでいくという流れになります。
wikiの動画がとても参考になるので必ず見ておくことをおすすめします。
敵CPUは非常に強いのですが、とくに厳しいと思ったのが鳴上戦。
必殺技を必殺技でキャンセルできるという仕様になっているので延々と攻撃されてしまい、切り返しの弱いキャラを使ったときは本当に大変でした。迂闊に逆ギレで返そうとすると、それを逆ギレで返されてだいたいやられます。
画面端に追いやられたときはDジオにさしこむのが安定。ですがたまにCジオやSBジオも使ってくるのでスタートボタンを使ってきちんとDジオか確認すること。
あとB獅子奮迅を微ダッシュでくぐるのが難しい人はクイックエスケープを使うと簡単にくぐれます。
オンライン関係
自分は発売当初に購入したので特に問題はなかったのですが、今ではもうランクマ、プレマともに人はいません。
そのためこれからやろうという人は協力してくれる人がいないとほぼ不可能だと思います。
プラチナをとるために大事なのは格ゲーのスキルというより、あきらめないで何度も挑戦することだと感じました。
最後に、wikiを編集してくれた方、プラチナを目指す過程でいろいろアドバイスをしてくれた方々、本当にありがとうございました!
(Updated: 2015年 4月 15日)
最初に書いておきますが自分はPS3純正PAD勢です 格ゲー初心者でも格ゲー勢になればコンプできます(当たり前)
自分は1年半前にこのゲームを買い断念しましたが最近安くなっていたのとリベンジのつもりで買いなおしコンプすることができました(自慢気)
このゲームを高難易度にしているのはチャレンジ完遂 スコアタ完遂の2つです
これさえできればプラチナも同然ですがかなり難しいです 以下トロフィ解説
コンボマニア 個人的に難しいと思ったのは雪子の27番29番 クマ29番 美鶴30番です
一番難しかったのがクマの29番 時間にして4時間かかりました ディレイ入力のオンパレードです
ディレイをかけ最低空2Bを入力するのですがかなりシビアです
その後5B低空ベアスクリューと入力するのですが低空ベアスクリューが高すぎると次の5Aがつながりません
キチンと低空で当てても5Aの猶予は鬼のように短いのでここもキツイです
そして最後にCトマホークをキャンセルでだすのですがここも微ディレイをかけないと爆発があたりません
ディレイ入力は個人的にかなり苦手なので一番キツかったです
2番目に難しいのは美鶴の30番 これは2時間ほどで終わりました
クマの29番とは逆に最速入力を心がけないと繋がりません
OMBの後の最速マハブフダインがキツイです ここが少しでも遅れると次のSBドロア2Aドロア氷結まで繋がりません
雪子はPAD勢特有の難しさだと思うので割愛します
チャレンジ1キャラ完遂のトロフィだけをとりたいならシャビリス 明彦 鳴上がおすすめです
ブリリアント! 一番難しいと思ったのが雪子次点で陽介 一番簡単だと思ったのは直人でした
個人的にはチャレンジの方が難しく感じました
チャレンジの後にやると確反コンボの威力を高くできるのでおすすめです
クマのサーカス3連を避けるのが苦手な人は陽介 鳴上 エリザベス アイギスの場合のみ比較的安全な回避方があります
陽介ハイジャンプDガルダイン 鳴上 ハイジャンプDジオダイン エリザベス ハイジャンプSBマハガルダイン アイギス オルギアモード限定でハイジャンプSBorDパンドラ危ないと思ったら4キー入れっぱなしでかなり安全に避けれます 技を出すタイミングによっては当たりますが1発当たるだけなので即死は免れます
自分は1年半前にこのゲームを買い断念しましたが最近安くなっていたのとリベンジのつもりで買いなおしコンプすることができました(自慢気)
このゲームを高難易度にしているのはチャレンジ完遂 スコアタ完遂の2つです
これさえできればプラチナも同然ですがかなり難しいです 以下トロフィ解説
コンボマニア 個人的に難しいと思ったのは雪子の27番29番 クマ29番 美鶴30番です
一番難しかったのがクマの29番 時間にして4時間かかりました ディレイ入力のオンパレードです
ディレイをかけ最低空2Bを入力するのですがかなりシビアです
その後5B低空ベアスクリューと入力するのですが低空ベアスクリューが高すぎると次の5Aがつながりません
キチンと低空で当てても5Aの猶予は鬼のように短いのでここもキツイです
そして最後にCトマホークをキャンセルでだすのですがここも微ディレイをかけないと爆発があたりません
ディレイ入力は個人的にかなり苦手なので一番キツかったです
2番目に難しいのは美鶴の30番 これは2時間ほどで終わりました
クマの29番とは逆に最速入力を心がけないと繋がりません
OMBの後の最速マハブフダインがキツイです ここが少しでも遅れると次のSBドロア2Aドロア氷結まで繋がりません
雪子はPAD勢特有の難しさだと思うので割愛します
チャレンジ1キャラ完遂のトロフィだけをとりたいならシャビリス 明彦 鳴上がおすすめです
ブリリアント! 一番難しいと思ったのが雪子次点で陽介 一番簡単だと思ったのは直人でした
個人的にはチャレンジの方が難しく感じました
チャレンジの後にやると確反コンボの威力を高くできるのでおすすめです
クマのサーカス3連を避けるのが苦手な人は陽介 鳴上 エリザベス アイギスの場合のみ比較的安全な回避方があります
陽介ハイジャンプDガルダイン 鳴上 ハイジャンプDジオダイン エリザベス ハイジャンプSBマハガルダイン アイギス オルギアモード限定でハイジャンプSBorDパンドラ危ないと思ったら4キー入れっぱなしでかなり安全に避けれます 技を出すタイミングによっては当たりますが1発当たるだけなので即死は免れます
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました
レビュー
コンプ時間
2年(再開後のチャレンジ11キャラ+スコアタ全キャラ 50h 全要素入れても65h)
の
P-1グランプリ
高難易度ゲームはないかと聞いたらP4Uを勧められたので今年の1月くらいに購入。
購入した当時、ペルソナシリーズについては全くの無知、P4Uがペルソナシリーズ初プレイ。
格闘ゲームも初心者で、苦手、当然アケコンも持ってないので純正コントローラーでやりました。
そんな自分でもコンプまで到達できたのはWikiの親切な攻略法があったからです。
Wikiが無ければコンプなんて絶対無理と断言できるレベルです.....
「ブリリアント!」
スコアアタックは最初の方はまるっきりダメで、本当に出来るのかって感じでした
Wikiの動画を見て反撃パターンをすべて覚えるとそれなりに戦えました。
スタートボタンをとにかく有効活用しまくって何が何でも勝つ。
エリザベス戦なんかいつの間にかノーダメ安定していたのでやはり動画の内容を頭に叩き込むのが重要です。
13キャラもこのモードをクリアしないといけない鬼畜トロフィーですが、1キャラクリアする度にとても達成感を味わえたのでモチベ維持につながりました。
「コンボマニア」
ゲームやっててここまで正確な指の動きを要求されたことはありませんでした...
他のレビュアーさんは多分使ってないと思いますが、自分はこのモードでもスタートボタンで止めながらコマンドを入れて課題をクリアしていきました。
焦って違うコマンドを出してしまうのが自分の悪い癖なのでそれを防止するためにスタートボタンで止めながらのプレイ。
個人差ありますが、止めながらだと結構簡単になりました。 1日で最高3キャラクリアしたこともありました。
美鶴だけは個人的に断トツで難しく、No.30クリアするのだけで5時間以上かかりました(笑)
これも1キャラクリアするごとにとても達成感を感じられ、それがモチべ維持につながっていました。
Wikiの分かり易い攻略法や動画のお蔭で自分みたいな格ゲー初心者でもコンプできました。
有難うございました。
このゲームがキッカケでペルソナシリーズも好きになったので良いゲームに出会えたと思います。
夏に出るP4U2やP4Dも楽しみです。
購入した当時、ペルソナシリーズについては全くの無知、P4Uがペルソナシリーズ初プレイ。
格闘ゲームも初心者で、苦手、当然アケコンも持ってないので純正コントローラーでやりました。
そんな自分でもコンプまで到達できたのはWikiの親切な攻略法があったからです。
Wikiが無ければコンプなんて絶対無理と断言できるレベルです.....
「ブリリアント!」
スコアアタックは最初の方はまるっきりダメで、本当に出来るのかって感じでした
Wikiの動画を見て反撃パターンをすべて覚えるとそれなりに戦えました。
スタートボタンをとにかく有効活用しまくって何が何でも勝つ。
エリザベス戦なんかいつの間にかノーダメ安定していたのでやはり動画の内容を頭に叩き込むのが重要です。
13キャラもこのモードをクリアしないといけない鬼畜トロフィーですが、1キャラクリアする度にとても達成感を味わえたのでモチベ維持につながりました。
「コンボマニア」
ゲームやっててここまで正確な指の動きを要求されたことはありませんでした...
他のレビュアーさんは多分使ってないと思いますが、自分はこのモードでもスタートボタンで止めながらコマンドを入れて課題をクリアしていきました。
焦って違うコマンドを出してしまうのが自分の悪い癖なのでそれを防止するためにスタートボタンで止めながらのプレイ。
個人差ありますが、止めながらだと結構簡単になりました。 1日で最高3キャラクリアしたこともありました。
美鶴だけは個人的に断トツで難しく、No.30クリアするのだけで5時間以上かかりました(笑)
これも1キャラクリアするごとにとても達成感を感じられ、それがモチべ維持につながっていました。
Wikiの分かり易い攻略法や動画のお蔭で自分みたいな格ゲー初心者でもコンプできました。
有難うございました。
このゲームがキッカケでペルソナシリーズも好きになったので良いゲームに出会えたと思います。
夏に出るP4U2やP4Dも楽しみです。
お
マヨナカテレビって知ってる?
発売日に買ってオンラインだけ遊んで積んでいましたが、トロフィー集めに興味が出てコンプ。
毎日プレイして二週間程でコンプ出来ました、アケコン所持。
オンライントロフィーはコンプ済みの状況で始めましたのでオフラインの項目だけレビューさせていただきます。
「コンボマニア」
格ゲーはよく遊ぶほうなのですがそれでもかなり苦戦しました。
先行入力、拾いコマンド連打、画面端でダッシュ省略などなど使える物は全て使ってクリアしました。
トロフィーWikiに動画付きで丁寧な解説がされていますので参考にしてください。
2369入力が要求されるコンボが数箇所ありますが2368入力でも問題なくクリア出来ましたので2369入力が苦手な方は試してみてください。
後はひたすら練習して腕にコンボをなじませるしかないと思います。
最初は無理だろ。。と思ったコンボでもパーツ事に分けて練習したらあっさりクリア出来たりしたので諦めない事が大事だと思います。
「ブリリアント!」
チャレンジにかなり苦戦したのでチャレンジより難しいと聞いていたスコアタを半信半疑で始めましたがスコアタのほうが難しかったです(笑)
超高体力、超高火力、超反応、うさんくさい技のつなぎなどなどなんでもありのCPUに対してプレイヤー側がスタートボタンを使って対抗する構図。
これもトロフィーWikiに動画付きで丁寧に解説されていますのでそちらを参考にしてください。
基本攻略はスタートボタンを使って後出しジャンケンをしてパターンに嵌める事ですが、ワンミスで即死するうえにコンテニューなどは無しと苦戦は必須です。
ダメージ食らっても焦らず冷静を保てる事がクリアするコツです。焦って技など出してしまうとまず即死します。
後は集中力が切れてきたらしっかり休みましょう、苦戦してどうしようもなかったキャラも一日置いてから挑戦したら一回でクリア出来たりした事もありました。
次回作のP4U2が年内に発売予定ですがそちらでは簡単なトロフィーになっているのを祈るばかりです。
最後にトロフィーWikiをまとめてくれた方に改めて感謝の意を表させていただきます。あれがなければコンプは間違いなく不可能でした。
毎日プレイして二週間程でコンプ出来ました、アケコン所持。
オンライントロフィーはコンプ済みの状況で始めましたのでオフラインの項目だけレビューさせていただきます。
「コンボマニア」
格ゲーはよく遊ぶほうなのですがそれでもかなり苦戦しました。
先行入力、拾いコマンド連打、画面端でダッシュ省略などなど使える物は全て使ってクリアしました。
トロフィーWikiに動画付きで丁寧な解説がされていますので参考にしてください。
2369入力が要求されるコンボが数箇所ありますが2368入力でも問題なくクリア出来ましたので2369入力が苦手な方は試してみてください。
後はひたすら練習して腕にコンボをなじませるしかないと思います。
最初は無理だろ。。と思ったコンボでもパーツ事に分けて練習したらあっさりクリア出来たりしたので諦めない事が大事だと思います。
「ブリリアント!」
チャレンジにかなり苦戦したのでチャレンジより難しいと聞いていたスコアタを半信半疑で始めましたがスコアタのほうが難しかったです(笑)
超高体力、超高火力、超反応、うさんくさい技のつなぎなどなどなんでもありのCPUに対してプレイヤー側がスタートボタンを使って対抗する構図。
これもトロフィーWikiに動画付きで丁寧に解説されていますのでそちらを参考にしてください。
基本攻略はスタートボタンを使って後出しジャンケンをしてパターンに嵌める事ですが、ワンミスで即死するうえにコンテニューなどは無しと苦戦は必須です。
ダメージ食らっても焦らず冷静を保てる事がクリアするコツです。焦って技など出してしまうとまず即死します。
後は集中力が切れてきたらしっかり休みましょう、苦戦してどうしようもなかったキャラも一日置いてから挑戦したら一回でクリア出来たりした事もありました。
次回作のP4U2が年内に発売予定ですがそちらでは簡単なトロフィーになっているのを祈るばかりです。
最後にトロフィーWikiをまとめてくれた方に改めて感謝の意を表させていただきます。あれがなければコンプは間違いなく不可能でした。
ペルソナ愛が無いと無理でしょう
(Updated: 2013年 11月 09日)
ちょこちょこいろんなゲームの合間にペルソナしてコンプしました(^_^)b
スパ4と比較して。。コンポチャレンジはスパ4のトライアルで慣れてたせいか、ペルソナよりスパ4の方が個人的には難しかったです。
スコアタは動画等、サイトなりが充実してるので、それらを参考にすればいい。所詮CPUですしね。難しい事は難しかったけど、いけるレベルでした。
鬼畜に変わりはないけど;(苦笑)
ペルソナは約140時間弱でプラチナいけて、時間がそんなにかからなかったので難易度は☆5寄りの☆4くらいですかね。
余談だが、ペルソナ好きにならないとプラチナは難しいです。ペルソナ愛があるかどうかで、難易度が変わってきます_(._.)_
用はクセのあるペルソナを好きになってやる気を出す…これが問題でしょう。
スパ4と比較して。。コンポチャレンジはスパ4のトライアルで慣れてたせいか、ペルソナよりスパ4の方が個人的には難しかったです。
スコアタは動画等、サイトなりが充実してるので、それらを参考にすればいい。所詮CPUですしね。難しい事は難しかったけど、いけるレベルでした。
鬼畜に変わりはないけど;(苦笑)
ペルソナは約140時間弱でプラチナいけて、時間がそんなにかからなかったので難易度は☆5寄りの☆4くらいですかね。
余談だが、ペルソナ好きにならないとプラチナは難しいです。ペルソナ愛があるかどうかで、難易度が変わってきます_(._.)_
用はクセのあるペルソナを好きになってやる気を出す…これが問題でしょう。
ケ
ケンケン
発売から1ヶ月半、ずっとP4Uプレイしてクリア
ペルソナというかアトラスのコアファンなので購入したP4Uでしたが、対人は確かに初心者向けで簡単でした。
だけどオフラインのトロフィーが最高にゲロ難しい。個人的にコンボチャレンジは時間は掛かったがクリアはスムーズにいけました。
アイギスだけは苦戦しましたが。スコアタも格ゲー得意な友人を家に招き、アイギス・肉彦・クマの3キャラをクリアして貰ったので有り難かったです。
対人戦はPSR700くらいまでやって、あとはずっとオフ。苦行でした。
ペルソナ愛がなければ断念していたかもしれません。
アケ勢の人のスコアタ動画を参考に、5キャラは比較的トントン拍子にクリアしましたが、その後がキツすぎましたorz
メインキャラは対人でも完二で、スコアタ初回オススメも完二だと思います。
ちなみに完二だけスコアタ5回クリアしてますw
陽介と雪子はクリアするのも骨が折れました。特に陽介。
今では情報も多いとはいえ、難易度は5以上だと思います。
このゲームで僕はCPUをハメ殺すのが得意だと感じるようになりましたw
対人の腕は中級者、パッド勢ですがクリアは可能でした。愛があれば。
まあプロゲーマーに勝つより、異常なAIを倒す方がラクなんじゃないかな、と暗示を掛けてコンプしました。
来年は続編が家庭用で発売が決定しましたが、鬼畜トロフィーは出来るだけ減らして欲しいものです。
だけどオフラインのトロフィーが最高にゲロ難しい。個人的にコンボチャレンジは時間は掛かったがクリアはスムーズにいけました。
アイギスだけは苦戦しましたが。スコアタも格ゲー得意な友人を家に招き、アイギス・肉彦・クマの3キャラをクリアして貰ったので有り難かったです。
対人戦はPSR700くらいまでやって、あとはずっとオフ。苦行でした。
ペルソナ愛がなければ断念していたかもしれません。
アケ勢の人のスコアタ動画を参考に、5キャラは比較的トントン拍子にクリアしましたが、その後がキツすぎましたorz
メインキャラは対人でも完二で、スコアタ初回オススメも完二だと思います。
ちなみに完二だけスコアタ5回クリアしてますw
陽介と雪子はクリアするのも骨が折れました。特に陽介。
今では情報も多いとはいえ、難易度は5以上だと思います。
このゲームで僕はCPUをハメ殺すのが得意だと感じるようになりましたw
対人の腕は中級者、パッド勢ですがクリアは可能でした。愛があれば。
まあプロゲーマーに勝つより、異常なAIを倒す方がラクなんじゃないかな、と暗示を掛けてコンプしました。
来年は続編が家庭用で発売が決定しましたが、鬼畜トロフィーは出来るだけ減らして欲しいものです。
子
11th Review
(Updated: 2013年 8月 03日)
【オフライン】
「コンボマニア」
・長いコンボレシピは前半と後半で分割練習する。
・省ける微ダッシュは省き画面端付近で挑戦する。
・低空ダッシュは9N(ニュートラル)6で出す。
・最速で繋がらない時はディレイを意識する。
・動画を参考にしてイメージを掴む。
・PSストアで上級問題のサンプルをダウンロードする。
・バッドステータスの恐怖を事前に付けておきコンボ猶予を伸ばす。
本作で最も時間の掛かったトロフィーでした。
個人的にはクマが難しく、シャドウラビリスが簡単だと思います。
「ブリリアント!」
悪意のある調整が施されたCPUなので、対応型が安定です。
逆ギレアクションで切り返し、A連打コンボやコマンド投げ(巽完二)で1ラウンド奪取。
最終ラウンドでMAXバーストからの一撃必殺技KOが主な攻略法でした。
A連打コンボを狙う際は全て5A始動ではなく、2A始動も大事です。
2Aの発生Fが優秀な場合もありますし、すかしが怖い桐条美鶴の足払い等も潰せます。
【オンライン】
「やり込み勢」
報告されているバグは無く、獲得条件を満たしたリザルトで獲得しました。
「コンボマニア」
・長いコンボレシピは前半と後半で分割練習する。
・省ける微ダッシュは省き画面端付近で挑戦する。
・低空ダッシュは9N(ニュートラル)6で出す。
・最速で繋がらない時はディレイを意識する。
・動画を参考にしてイメージを掴む。
・PSストアで上級問題のサンプルをダウンロードする。
・バッドステータスの恐怖を事前に付けておきコンボ猶予を伸ばす。
本作で最も時間の掛かったトロフィーでした。
個人的にはクマが難しく、シャドウラビリスが簡単だと思います。
「ブリリアント!」
悪意のある調整が施されたCPUなので、対応型が安定です。
逆ギレアクションで切り返し、A連打コンボやコマンド投げ(巽完二)で1ラウンド奪取。
最終ラウンドでMAXバーストからの一撃必殺技KOが主な攻略法でした。
A連打コンボを狙う際は全て5A始動ではなく、2A始動も大事です。
2Aの発生Fが優秀な場合もありますし、すかしが怖い桐条美鶴の足払い等も潰せます。
【オンライン】
「やり込み勢」
報告されているバグは無く、獲得条件を満たしたリザルトで獲得しました。
C
スタートボタンを使いましょう! 続きはトロフィーwikiで
(Updated: 2012年 11月 17日)
私が言いたい内容はほとんど「zone」さんが書いてくれているので割愛します
P4Uがどんなトロフィー内容か気になる方は「zone」さんのレビューを参考にしてください
◆P4Uとスパ4を比較◆
◆チャレンジモードとトライアルの難易度は同程度だと思います
個人的にはスパ4のほうが難しいと思いましたがP4Uのほうが難しいと言っている方も多いです
◆ネット対戦はP4U、スパ4、共に談合可能です
P4Uに関しては談合するまでもない内容ですが対人戦が苦手な方は談合してみてはどうでしょうか?
◆鬼門とされるスコアアタックモードですが、このモードの全キャラクリアのトロフィーがあるため総合的に見てP4Uはスパ4よりも一段階上のコンプ難易度だと思います
初見ではまずクリア不可能な死に覚えゲームです
巷で有名なプロ格闘ゲーマーでも何度も何度も死んで覚えてようやくクリアできるするような難易度となっています
世界で活躍しているプロゲーマーがお手上げなのに一般人であるトロフィー厨がコンプするのは不可能と思いきや必勝法があります!
「ヴァンキッシュ」で言うところのEMPバグのような必勝法が!!!!!
この必勝法を使えば★1つくらい下がるかもしれません
誰にでもクリアできるように編集したのでP4Uを楽にコンプしたい方はトロフィーwikiを見てください!
スコアアタック攻略で何かわからないことがあれば気軽にPS3もしくはtwitterまで連絡ください!
次回はGTA5をレビューします
※P4Uトロフィーwiki
http://trophies.ps3wiki.net/E3-83-9A-E3-83-AB-E3-82-BD-E3-83-8A-420-E3-82-B8-E3-83-BB-E3-82-A2-E3-83-AB-E3-83-86-E3-82-A3-E3-83-A1-E3-83-83-E3-83-88-20-E3-82-A4-E3-83-B3-20-E3-83-9E-E3-83-A8-E3-83-8A-E3-82-AB-E3-82-A2-E3-83-AA-E3-83-BC-E3-83-8A-.html
P4Uがどんなトロフィー内容か気になる方は「zone」さんのレビューを参考にしてください
◆P4Uとスパ4を比較◆
◆チャレンジモードとトライアルの難易度は同程度だと思います
個人的にはスパ4のほうが難しいと思いましたがP4Uのほうが難しいと言っている方も多いです
◆ネット対戦はP4U、スパ4、共に談合可能です
P4Uに関しては談合するまでもない内容ですが対人戦が苦手な方は談合してみてはどうでしょうか?
◆鬼門とされるスコアアタックモードですが、このモードの全キャラクリアのトロフィーがあるため総合的に見てP4Uはスパ4よりも一段階上のコンプ難易度だと思います
初見ではまずクリア不可能な死に覚えゲームです
巷で有名なプロ格闘ゲーマーでも何度も何度も死んで覚えてようやくクリアできるするような難易度となっています
世界で活躍しているプロゲーマーがお手上げなのに一般人であるトロフィー厨がコンプするのは不可能と思いきや必勝法があります!
「ヴァンキッシュ」で言うところのEMPバグのような必勝法が!!!!!
この必勝法を使えば★1つくらい下がるかもしれません
誰にでもクリアできるように編集したのでP4Uを楽にコンプしたい方はトロフィーwikiを見てください!
スコアアタック攻略で何かわからないことがあれば気軽にPS3もしくはtwitterまで連絡ください!
次回はGTA5をレビューします
※P4Uトロフィーwiki
http://trophies.ps3wiki.net/E3-83-9A-E3-83-AB-E3-82-BD-E3-83-8A-420-E3-82-B8-E3-83-BB-E3-82-A2-E3-83-AB-E3-83-86-E3-82-A3-E3-83-A1-E3-83-83-E3-83-88-20-E3-82-A4-E3-83-B3-20-E3-83-9E-E3-83-A8-E3-83-8A-E3-82-AB-E3-82-A2-E3-83-AA-E3-83-BC-E3-83-8A-.html
N
超反応理不尽ぶっぱ鬼畜性能CPU○野郎
アケコンのレバーが↑等ちょい入れした場合戻ってこないままひたすらジャンプし続ける意味の分からない連コン仕様となったのでほぼパッドでプレイ。
定期的な掃除は大事ですね。
●オン関連
まだ人口は多いと思うので連勝系も無いし大丈夫かと。
初段も余りにも連敗しない限りいつの間にか取れてるレベル。
LV30まではやはりそれなりに時間が掛かります。
●チャレンジ関連
20番代中盤からディレイや微ダッシュ低空ダッシュ等レシピに書いてない行動も必要になってきます。
30はまず無料の解答DLCを落としましょう。
次にネット上で解答をアレンジしより繋げ易くしたレシピがあったりするのでそれも参考に。
後はひたすらパーツに分けて練習しかないと思います。
美鶴の30だけパッドではどうしても出来なかったのでアケコンに頑張ってもらいました。
一人クリアするだけなら真田が簡単だと思います。
●スコアアタック
困ったら一時停止が有効。
コンボを伸ばしてダメージとっていく方法もありだと思いますが、自分はいかにパターンゲーにするかを目標としました。
マッチポイント取ったら自キャラが一撃狙えるなら余計なことせずに一撃決めることだけ考えましょう。
開幕金バ一撃がとても有効です。当身キャラ相手には一瞬待って一撃等で対応可能です。
※シャビリスの一撃は忘れてください。あとエリザベスの一撃は当身なのでジオダインなど遠距離からの多段技位にしか安定しません。
個人的スコアタ使用キャラクリアしやすさ順
易 完二、番長、真田、ラビリス、エリザベス、直斗、シャビリス、千枝、アイギス、クマ、美鶴、陽介、雪子 難
一番簡単なのが完二なのでまず最初にクリアして各相手の行動に少しでも慣れていき、
それ以降は自分の使用しやすいキャラでCPUの行動パターンやこちらの攻撃反応時に何をやってくるかを少しづづ把握していく。
自分はネット上での先人の知恵を掻き集めて使えそうな方法を色々試しながらやりました。
コンボもほぼA連や基本的なコンボしか使ってません、というかそれしか自分は安定しなかったので。
逆にパターン把握が出来てれば基本的なコンボと挿し返し方だけでも覚えれば何とでもなります。
使用キャラでは雪子が一番辛かったです。特に番長とエリザベス戦。
番長戦はとにかく獅子を早いタイミングで逆切れ返ししてジオに合わせてジャンプ3Dしていました。
エリザベスは何回やっても勝てなかったので結局時間切れ勝ち狙いました。相手を覚醒直前位まで追い込んで距離を保ちながらジオダインが来たら逆切れで回復等。
また極まれにディアラハンで全回復後もコンセで自ら体力減らす謎行動もするのであきらめない事が大事です。
開発陣の中でこれ正攻法で全キャラクリアした人は何人いるんですかね・・・
例え一時停止使ったとしてもスコアタは相当難しいので☆5だと思います。
なんにせよペルソナ愛が無いときつい。
定期的な掃除は大事ですね。
●オン関連
まだ人口は多いと思うので連勝系も無いし大丈夫かと。
初段も余りにも連敗しない限りいつの間にか取れてるレベル。
LV30まではやはりそれなりに時間が掛かります。
●チャレンジ関連
20番代中盤からディレイや微ダッシュ低空ダッシュ等レシピに書いてない行動も必要になってきます。
30はまず無料の解答DLCを落としましょう。
次にネット上で解答をアレンジしより繋げ易くしたレシピがあったりするのでそれも参考に。
後はひたすらパーツに分けて練習しかないと思います。
美鶴の30だけパッドではどうしても出来なかったのでアケコンに頑張ってもらいました。
一人クリアするだけなら真田が簡単だと思います。
●スコアアタック
困ったら一時停止が有効。
コンボを伸ばしてダメージとっていく方法もありだと思いますが、自分はいかにパターンゲーにするかを目標としました。
マッチポイント取ったら自キャラが一撃狙えるなら余計なことせずに一撃決めることだけ考えましょう。
開幕金バ一撃がとても有効です。当身キャラ相手には一瞬待って一撃等で対応可能です。
※シャビリスの一撃は忘れてください。あとエリザベスの一撃は当身なのでジオダインなど遠距離からの多段技位にしか安定しません。
個人的スコアタ使用キャラクリアしやすさ順
易 完二、番長、真田、ラビリス、エリザベス、直斗、シャビリス、千枝、アイギス、クマ、美鶴、陽介、雪子 難
一番簡単なのが完二なのでまず最初にクリアして各相手の行動に少しでも慣れていき、
それ以降は自分の使用しやすいキャラでCPUの行動パターンやこちらの攻撃反応時に何をやってくるかを少しづづ把握していく。
自分はネット上での先人の知恵を掻き集めて使えそうな方法を色々試しながらやりました。
コンボもほぼA連や基本的なコンボしか使ってません、というかそれしか自分は安定しなかったので。
逆にパターン把握が出来てれば基本的なコンボと挿し返し方だけでも覚えれば何とでもなります。
使用キャラでは雪子が一番辛かったです。特に番長とエリザベス戦。
番長戦はとにかく獅子を早いタイミングで逆切れ返ししてジオに合わせてジャンプ3Dしていました。
エリザベスは何回やっても勝てなかったので結局時間切れ勝ち狙いました。相手を覚醒直前位まで追い込んで距離を保ちながらジオダインが来たら逆切れで回復等。
また極まれにディアラハンで全回復後もコンセで自ら体力減らす謎行動もするのであきらめない事が大事です。
開発陣の中でこれ正攻法で全キャラクリアした人は何人いるんですかね・・・
例え一時停止使ったとしてもスコアタは相当難しいので☆5だと思います。
なんにせよペルソナ愛が無いときつい。
Z
やはり鬼門はスコアタ。ほぼムリゲーか?
(Updated: 2012年 10月 09日)
初ペルソナで格ゲーは2回目。
9月の23日くらいから初めて10月の6日に終了。
実質2週間程。
先のレビューの方達やweb上で一般に眼に出来るトピックと重複する事は割愛します。
意外に評判程、手こずらなかったし時間もかからなかったと言うのが率直な感想。
時間短縮が出来た主な要因としては、
1 ストーリーモードで「未読スキップ機能」を使った。
これを使わないと1キャラ1時間強位、使うと15分弱程度で終わる。
2 事前に調べてチャレンジモードの答えを知っていた。
1から29問目までは細かいレシピが出てくる。
連続技の拾いなおし等も決まっているし、
必殺技の強弱(仮にA版とB版で同じ性能の技が出るとして)も間違えるとクリアにならない。
対して30問目のみ「10000ダメージを超えろ」や「?を三回決めろ」等かなりアバウトな問題になっている。
条件を満たすレシピは多数あるのだが、それを考える、試行錯誤したりするその時間が今回は無くなった。
しかし、かなり意地悪?なハードルにはなっている。
そして最大の難関のスコアタ。最も時間を使う。
スコアタで一番難しいと思うのは個人的に天城雪子、次点でエリザベスだろうか。
「したらば」では雪子、陽介が鬼門だと言われていると思うが。
人によって感じ方は違うだろうが、個人的には体力の少ないキャラが難しいと思う。
どうしても事故りやすいので(とにかく即死笑)
キャラを問わずスコアタ攻略として大事だと思うのは、当たり前だが相手に慣れることだろう。
結局は攻撃力が高くちょっとめんどくさいCPU戦なので、相手のルーチンがわかれば良い。
自キャラA、相手キャラBとした時に、
Aで出来ることを増やす。
(痛いコンボを出来るようにする等)よりもいかにBの攻撃を捌けるか、ということの方が遥かに重要。
これがPT獲得では最も肝心だろう。
まあ、どんなのゲームにも共通する事だろうが。
でも「ペルソナ」愛がある人は長くじっくり遊んで下さい。
本来、そういう作りの作品ですから。
追記
但し決して易しくはありません。高難度ゲームは大体OKの人もやめてる人、たくさんおられます。
最初のレビュアーさんも仰っている様に、
購入したゲームはコンプリートしないと気が済まない人は安易に手を出さない方が良い事には違いありません。
発売から相当時間が経過しているにもかかわらず現在でもプラチナ取得率は0.2%強です。
そう言った意味では非常に危険なゲームです(汗
9月の23日くらいから初めて10月の6日に終了。
実質2週間程。
先のレビューの方達やweb上で一般に眼に出来るトピックと重複する事は割愛します。
意外に評判程、手こずらなかったし時間もかからなかったと言うのが率直な感想。
時間短縮が出来た主な要因としては、
1 ストーリーモードで「未読スキップ機能」を使った。
これを使わないと1キャラ1時間強位、使うと15分弱程度で終わる。
2 事前に調べてチャレンジモードの答えを知っていた。
1から29問目までは細かいレシピが出てくる。
連続技の拾いなおし等も決まっているし、
必殺技の強弱(仮にA版とB版で同じ性能の技が出るとして)も間違えるとクリアにならない。
対して30問目のみ「10000ダメージを超えろ」や「?を三回決めろ」等かなりアバウトな問題になっている。
条件を満たすレシピは多数あるのだが、それを考える、試行錯誤したりするその時間が今回は無くなった。
しかし、かなり意地悪?なハードルにはなっている。
そして最大の難関のスコアタ。最も時間を使う。
スコアタで一番難しいと思うのは個人的に天城雪子、次点でエリザベスだろうか。
「したらば」では雪子、陽介が鬼門だと言われていると思うが。
人によって感じ方は違うだろうが、個人的には体力の少ないキャラが難しいと思う。
どうしても事故りやすいので(とにかく即死笑)
キャラを問わずスコアタ攻略として大事だと思うのは、当たり前だが相手に慣れることだろう。
結局は攻撃力が高くちょっとめんどくさいCPU戦なので、相手のルーチンがわかれば良い。
自キャラA、相手キャラBとした時に、
Aで出来ることを増やす。
(痛いコンボを出来るようにする等)よりもいかにBの攻撃を捌けるか、ということの方が遥かに重要。
これがPT獲得では最も肝心だろう。
まあ、どんなのゲームにも共通する事だろうが。
でも「ペルソナ」愛がある人は長くじっくり遊んで下さい。
本来、そういう作りの作品ですから。
追記
但し決して易しくはありません。高難度ゲームは大体OKの人もやめてる人、たくさんおられます。
最初のレビュアーさんも仰っている様に、
購入したゲームはコンプリートしないと気が済まない人は安易に手を出さない方が良い事には違いありません。
発売から相当時間が経過しているにもかかわらず現在でもプラチナ取得率は0.2%強です。
そう言った意味では非常に危険なゲームです(汗
L
ペルソナァーーー!!
(Updated: 2012年 9月 30日)
ペルソナ4の続編?がRPGではなく格闘ゲームになってやってきた。格ゲーって事でコンプの難しさは覚悟していたが予想以上の難しさでした。当方が格ゲーが得意なジャンルでは無いので余計に難しく感じたかもしれませんが、それでも難易度★5以上は硬いです。トロフィーに関してはやはり全チャレンジクリアとスコアアタック全キャラクリアが鬼門。この2つのトロフィーの存在がプラチナへの道の大きな障害になっているでしょう。
※下記は自分の攻略を元に記載してるために参考にはならないかもしれませんので予め了承下さい。
●やり込み勢
レベル30でも取得出来ない場合はしばらく放置で取得出来ます(30到達後リザルトで1分ほど放置しました)またしばらくは過疎の心配も無さそうですが、これから目指す際には念のため早めに取得推奨。
●コンボマニア
本作の鬼門。手先の器用さ、確実な入力精度など人としての生まれ持った全ての力を使った気がします(笑)特に各キャラ後半のコンボは2つ以上に分割しそれぞれ練習するのがベストかと。分割したコンボを体に叩き込んだら最終的分割したコンボを合わせて正確なスピードでの入力を意識して挑戦。自分はコンボ全体をリズムに合わせて体に覚える方法を取りました。各キャラの攻略に関してはwiki推奨の上でそれぞれに合った入力テンポを覚えてひたすら練習。集中力が少しでも切れたら休憩←ここ重要。
●ブリリアント!
本作の鬼門。無理ゲーと思わせる程の難易度。CONTINUE可だったらどれほどマシかとつくづく思わせる程。何度も挑戦し相手がCPUという特性を利用して攻略する必要がある。分かりにくいがパターンも存在するので上手くハメれば一方的に倒す事も可能。まずは何度もプレイし動きを慣れる所からスタート。各キャラの攻略動画も既にうpされてるので閲覧を強く推奨。閲覧した上でプレイ→閲覧→プレイの繰り返しで自分の弱点を克服していく。(自分は各キャラ攻略動画を300回以上は見てやっとクリアでした)1人でもクリアが困難なのに全キャラクリアが大きな壁
★対エリザベス★
一番苦労したエリザベス。とにかく一瞬でも隙を許すとあっという間に瞬殺される。その上SPゲージがあり得ないスピードで上昇。ディアラハンというチート技使用。覚醒後の使用なのでタチが悪いの極み(全快でHP3万)。ガードで固めても青ダメ蓄積で窮地。自分は正攻法ではどうしても無理だったのでポーズをして予め対策をその都度練りつつクリアしました。タイムアップを狙ってみたりもしましたが、自分のスキルでは持ち堪えられませんでしたので押切り推奨。①2R先取なので気持ちの余裕を持たせる意味でも1Rは絶対に先取する。②ディアラハン使用されるとこちらの気持ちが折れるのパターンにハメて全快される前に勝っておきたい。2Rからは一撃を意識して持てる全てのスキルを試行錯誤して積極的に攻める。
ここまで記載した通り、スコアタ&チャレンジが本当に難しい。体感ではスコアタ>チャレンジです。ブリリアント!に関しては全キャラクリアなので各キャラを使いこなせるレベルまで自身のスキルを上げなければ取得は困難。しかし、コンプに至る致命的なバグがあるわけでもなくオンも過疎の心配が無いのでコンプまでの道のりはまだ明るいと思います。攻略の参考にはならないかもしれないですが、相当な練習と根気さえあればコンプ可能なタイトルなので諦めずに挑戦する気持ちが大事です。
また当方格ゲーが得意なわけでもなく特に好きなわけではありませんが、ペルソナという作品が好きだったのでコンプ出来ましたが、他作品なら無理レベルでした(涙)難易度はスコアタ、チャンレジ以外は★3~4。チャレンジ★4.5~5。スコアタ★6以上
余談ですが、コンプ後に初アーケード挑戦しましたが自分の強さに驚きましたwww
※下記は自分の攻略を元に記載してるために参考にはならないかもしれませんので予め了承下さい。
●やり込み勢
レベル30でも取得出来ない場合はしばらく放置で取得出来ます(30到達後リザルトで1分ほど放置しました)またしばらくは過疎の心配も無さそうですが、これから目指す際には念のため早めに取得推奨。
●コンボマニア
本作の鬼門。手先の器用さ、確実な入力精度など人としての生まれ持った全ての力を使った気がします(笑)特に各キャラ後半のコンボは2つ以上に分割しそれぞれ練習するのがベストかと。分割したコンボを体に叩き込んだら最終的分割したコンボを合わせて正確なスピードでの入力を意識して挑戦。自分はコンボ全体をリズムに合わせて体に覚える方法を取りました。各キャラの攻略に関してはwiki推奨の上でそれぞれに合った入力テンポを覚えてひたすら練習。集中力が少しでも切れたら休憩←ここ重要。
●ブリリアント!
本作の鬼門。無理ゲーと思わせる程の難易度。CONTINUE可だったらどれほどマシかとつくづく思わせる程。何度も挑戦し相手がCPUという特性を利用して攻略する必要がある。分かりにくいがパターンも存在するので上手くハメれば一方的に倒す事も可能。まずは何度もプレイし動きを慣れる所からスタート。各キャラの攻略動画も既にうpされてるので閲覧を強く推奨。閲覧した上でプレイ→閲覧→プレイの繰り返しで自分の弱点を克服していく。(自分は各キャラ攻略動画を300回以上は見てやっとクリアでした)1人でもクリアが困難なのに全キャラクリアが大きな壁
★対エリザベス★
一番苦労したエリザベス。とにかく一瞬でも隙を許すとあっという間に瞬殺される。その上SPゲージがあり得ないスピードで上昇。ディアラハンというチート技使用。覚醒後の使用なのでタチが悪いの極み(全快でHP3万)。ガードで固めても青ダメ蓄積で窮地。自分は正攻法ではどうしても無理だったのでポーズをして予め対策をその都度練りつつクリアしました。タイムアップを狙ってみたりもしましたが、自分のスキルでは持ち堪えられませんでしたので押切り推奨。①2R先取なので気持ちの余裕を持たせる意味でも1Rは絶対に先取する。②ディアラハン使用されるとこちらの気持ちが折れるのパターンにハメて全快される前に勝っておきたい。2Rからは一撃を意識して持てる全てのスキルを試行錯誤して積極的に攻める。
ここまで記載した通り、スコアタ&チャレンジが本当に難しい。体感ではスコアタ>チャレンジです。ブリリアント!に関しては全キャラクリアなので各キャラを使いこなせるレベルまで自身のスキルを上げなければ取得は困難。しかし、コンプに至る致命的なバグがあるわけでもなくオンも過疎の心配が無いのでコンプまでの道のりはまだ明るいと思います。攻略の参考にはならないかもしれないですが、相当な練習と根気さえあればコンプ可能なタイトルなので諦めずに挑戦する気持ちが大事です。
また当方格ゲーが得意なわけでもなく特に好きなわけではありませんが、ペルソナという作品が好きだったのでコンプ出来ましたが、他作品なら無理レベルでした(涙)難易度はスコアタ、チャンレジ以外は★3~4。チャレンジ★4.5~5。スコアタ★6以上
余談ですが、コンプ後に初アーケード挑戦しましたが自分の強さに驚きましたwww
A
ペルソナシリーズへの愛が試される作品
(Updated: 2015年 4月 22日)
(いくつかの未取得トロフィーを取得したため、レビュー内容を再構成しました)
私はP3F以降のペルソナシリーズはすべてプレイしています。今作は事前の情報からトロフィー難易度高いんじゃないかとの話が出ていましたが、ペルソナファンとしてはそんなことで避けるわけにもいかず、突撃。見事に玉砕しましたw まさか経験者ですら☆5と言えるレベルの難易度だったとは……(泣
私のように「格ゲー初心者だけど、ペルソナシリーズだからやりたい」とお考えの方はトロフィーコンプは諦めて購入した方がいいですね。経験者でも苦戦するであろう鬼畜なものが数個混ざってますのでw
ゲーム内容については未コンプなので割愛。
以下に私が取得していないトロフィーを書いておきます。
トロフィー名の後ろの()内は私的個別トロフィー難易度。初心者視点での参考にして頂けると幸いです。
スコアアタック関連
『ここで半分』(☆4.2)・『エクセレント!』(☆4.7)・『ブリリアント!』(☆5.0)
スコアアタックモードという、超絶強化状態のCOMと13連戦を強いられるモードに関連するトロフィーたち。
難易度変更不可、コンティニュー不可という鬼畜ぶりなため、初心者には6人抜きの『ここで半分』も取れないかと。
『ブリリアント!』はこのゲーム屈指の鬼畜トロフィー。条件は全てのキャラクター(13人)でスコアタクリア。コンティニュー不可の13連戦を13人全員で突破しろとか設定した人は当時何を考えていたのやら……w
経験者でも取得の難しいであろうこのトロフィーがコンプ難易度を格段に上げています。
すでに続編も出ている現状では救済措置など有り得ないでしょうから不動の☆5トロフィーとなってしまっていますね。
チャレンジ関連
『コンボマニア』(☆5.0)
決められたコンボをクリアしていくチャレンジモードにて、390個すべてのチャレンジをクリアする必要があるトロフィー。
スキルというよりも入力精度が問われるトロフィーですが、格ゲー慣れしていなければできるわけがないチャレンジもあるため、やはり初心者にとっては鬼畜。
レビュー投稿当時は『こいつは極めた』も未取得でしたが、P4U2を100%にできたのでこちらもやってみたらすんなり取れましたw クリアしたキャラはラビリスで、残っていた5個を3時間かけて突破しました。
チャレンジはやってて楽しいので、これからもちょくちょくクリア狙おうかなと思ってます。もしこれが取れたらスコアタも挑戦するかもw
私が取得していないものはこれですべてです。
オンライントロフィーはすべて自家談合で取得しました。続編も出ている現状では過疎のため、談合しないとほとんどのオントロが取れないと思います。ただし自家談合する場合は同回線だとマッチしなかったので、回線2種類用意するかテザリングなどを使用する必要があるかと。私はテザリングを使用しました。また、続編と違ってレベルがキャラ別なので、勝つ側は使用するキャラを番長に固定しておかないと放置時間が延びる点には注意。あと私は購入当時にアーケードモードですべて取得してしまいましたが、『物体X』以下も談合相手に協力してもらえば楽に取れます。
私がコンプしたと仮定してコンプ難易度をつけるなら☆5。格ゲー経験者でも☆4は軽くあるかと。
ペルソナファンでありトロ厨でもある方には愛が試されるゲーム。
今はこの鬼畜ゲーをコンプした猛者の方のレビューや、凄まじいほどに詳しく書いて下さっているトロフィーwiki、攻略本家の方のwikiと情報は充実しています。1000円以下で手に入るので、高難易度ゲーに挑戦したいという方はやってみるのも一興ですよw
私はP3F以降のペルソナシリーズはすべてプレイしています。今作は事前の情報からトロフィー難易度高いんじゃないかとの話が出ていましたが、ペルソナファンとしてはそんなことで避けるわけにもいかず、突撃。見事に玉砕しましたw まさか経験者ですら☆5と言えるレベルの難易度だったとは……(泣
私のように「格ゲー初心者だけど、ペルソナシリーズだからやりたい」とお考えの方はトロフィーコンプは諦めて購入した方がいいですね。経験者でも苦戦するであろう鬼畜なものが数個混ざってますのでw
ゲーム内容については未コンプなので割愛。
以下に私が取得していないトロフィーを書いておきます。
トロフィー名の後ろの()内は私的個別トロフィー難易度。初心者視点での参考にして頂けると幸いです。
スコアアタック関連
『ここで半分』(☆4.2)・『エクセレント!』(☆4.7)・『ブリリアント!』(☆5.0)
スコアアタックモードという、超絶強化状態のCOMと13連戦を強いられるモードに関連するトロフィーたち。
難易度変更不可、コンティニュー不可という鬼畜ぶりなため、初心者には6人抜きの『ここで半分』も取れないかと。
『ブリリアント!』はこのゲーム屈指の鬼畜トロフィー。条件は全てのキャラクター(13人)でスコアタクリア。コンティニュー不可の13連戦を13人全員で突破しろとか設定した人は当時何を考えていたのやら……w
経験者でも取得の難しいであろうこのトロフィーがコンプ難易度を格段に上げています。
すでに続編も出ている現状では救済措置など有り得ないでしょうから不動の☆5トロフィーとなってしまっていますね。
チャレンジ関連
『コンボマニア』(☆5.0)
決められたコンボをクリアしていくチャレンジモードにて、390個すべてのチャレンジをクリアする必要があるトロフィー。
スキルというよりも入力精度が問われるトロフィーですが、格ゲー慣れしていなければできるわけがないチャレンジもあるため、やはり初心者にとっては鬼畜。
レビュー投稿当時は『こいつは極めた』も未取得でしたが、P4U2を100%にできたのでこちらもやってみたらすんなり取れましたw クリアしたキャラはラビリスで、残っていた5個を3時間かけて突破しました。
チャレンジはやってて楽しいので、これからもちょくちょくクリア狙おうかなと思ってます。もしこれが取れたらスコアタも挑戦するかもw
私が取得していないものはこれですべてです。
オンライントロフィーはすべて自家談合で取得しました。続編も出ている現状では過疎のため、談合しないとほとんどのオントロが取れないと思います。ただし自家談合する場合は同回線だとマッチしなかったので、回線2種類用意するかテザリングなどを使用する必要があるかと。私はテザリングを使用しました。また、続編と違ってレベルがキャラ別なので、勝つ側は使用するキャラを番長に固定しておかないと放置時間が延びる点には注意。あと私は購入当時にアーケードモードですべて取得してしまいましたが、『物体X』以下も談合相手に協力してもらえば楽に取れます。
私がコンプしたと仮定してコンプ難易度をつけるなら☆5。格ゲー経験者でも☆4は軽くあるかと。
ペルソナファンでありトロ厨でもある方には愛が試されるゲーム。
今はこの鬼畜ゲーをコンプした猛者の方のレビューや、凄まじいほどに詳しく書いて下さっているトロフィーwiki、攻略本家の方のwikiと情報は充実しています。1000円以下で手に入るので、高難易度ゲーに挑戦したいという方はやってみるのも一興ですよw
K