inFAMOUS Second Son

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1.8 (4)
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inFAMOUS Second Son

製品情報

ジャンル
アクション・アドベンチャー
発売日
2014年5月22日
対象年齢
CERO:Z 18才以上のみ対象
価格等
ディスク:6,900円 (税抜) / 7,452円 (税込)
ダウンロード:5,900円 (税抜) / 6,372円 (税込)

ユーザーレビュー

4 reviews

評価 (数字が大きいほどよい評価となります)
コンプ難易度
トロフィー獲得に要する難易度
レビュー
コメント
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男は黙ってスプレー缶
(Updated: 2021年 2月 04日)
コンプ難易度 
 
2.0
PS5にて無料ダウンロード。
今でこそ無料となっていますが、あのツシマを手掛けた会社のゲームだけあって、
現代からしても移動や戦闘含め非常に画期的なゲームでした。

街中を飛び回り、サイドミッションや収集物を集めるその様は、
マーベルスパイダーマンと似たような感じです。

トロコンに当たっては善ルート、悪ルートの2種類があるため、必然的にストーリーは2週必要。
また難易度ハードクリアのトロフィーもあるため、2週目をハードでプレイすることを推奨。
ハードモードでは敵がマップに映らなくなりますが、難易度の上昇は控えめで、
しょっちゅう虐殺されるようなことは少なかったです。

その他は収集物のコンプが大半ですが、各地区の前線基地を破壊すればマップにすべて場所が表示されるようになるため、収集は容易です。

時限要素はなく、基本的にいつ集め始めても問題ないですが、
能力アップにつながるシャードは優先的に集めておくと吉。

以下、個別トロフィー解説

※落し物・空高く
街で最も高いタワーはクリア後に自由に上ることができるようになるため、
クリア後でなければほぼ取得は不可です。

※ダブルスモークアタック
同じ排気口を通ってもOK。
こちらからちょっかい出さなければ攻撃してこない麻薬ディーラーがねらい目。

※ドロップはいかが
こちらも上記同様にディーラーを対象にすると楽。
路地に溜まっているような場所だとなお簡単です。

※やり過ぎ注意
カルマコンボは連続で敵を倒すと溜まる必殺技のこと。
巻き込みを避けるため、屋上のスナイパーなどにぶち込んでやりましょう。

レビュー

コンプ時間
25時間くらい
煙男
コンプ難易度 
 
1.0
シリーズは1、2をコンプ済みです。
難易度ノーマルの善ルート(収集物全回収)→難易度ハードの悪ルート(収集物はシャードのみ回収)の2周でコンプしました。
今作は移動がかなり楽になってます。特に、エンドレススピードは優先的に解放しておくと良いです。
ちなみに、今作も海で泳ぐことはできません。

以下、トロフィーの簡単な解説です。

「スピンオフ」
プラカード持ちは騒ぎを起こしたり、こちらを見つけるとアイコンが消えてしまうので慎重に倒す必要があります。

「シャードコア」
ブラストシャードの一つは、最終ミッションまで進めないと入手できないので注意です。

「忘れ形見」
序盤から意識しておくと確実です。D.U.P. がいる所には、大抵置いてあります。

収集物含め特に難しいトロフィーはなく、時限要素もないので難易度は★1とします。

レビュー

コンプ時間
20~21時間程度
移動が楽しいのは神ゲー
(Updated: 2018年 11月 09日)
コンプ難易度 
 
2.0
プラチナ13個目。
街歩きが楽しく爽快な箱庭ゲー。PS4の購入に際して真っ先に遊びました。
シリーズは初回作のみちょろっとプレイした程度でほぼ初見です。

トロフィーコンプの流れとしては
1周目 Easy 善ルートでクリア → 悪ルート&難易度hardのトロフィー以外を回収、
2周目 Hard 悪ルートでクリア → コンプ完了という感じです。
アクションがドチャクソ下手なのでHard周回中は結構死んでます。

こんなにも街中を動き回るのが楽しいゲームは初体験でした。
屋内でのイベントはほとんどなく、もはや建物はオブジェクトに近いですが、
意外とデザインが目を引いたり日本語の看板などもあったりして、お散歩が楽しかったです。

レビュー

コンプ時間
50h
難易度の違いあるのか?
皆様の記載を参考に
1週目easy 善ルート 収集要素サイドクエスト要素コンプ、その他特殊アクション系も解除。
『落し物』はクリア後ですね。
『忘れ形見』は序盤から意識が必要。

2週目hard 悪ルート シャドーの殆どを回収、スプレーもカルマが溜まるまでは対応

そもそも若干操作性が悪いかなと思うとこもあるが、
映像が凄まじく綺麗、4KテレビとPS4proをお持ちの方は、とても楽しめるのではないかと思う。

能力が万能と言い切れないあたりが絶妙で、操作次第ではeasyでもクリアに苦労する場面も。
逆にhardは操作のコツを掴んでるので軽快にクリアできるが、HPが少なかったり、敵の位置がわかりづらかったりする。
事前にある程度シャドーを回収して、スキルを解放するとより難易度が下がると思う。

プレイ時間はゲームに出てないので不明だが、
所感2週間程度でトロコンできると思います。
難易度1.5ぐらいかなと思います。
レジーとかいう損キャラ
(Updated: 2018年 12月 22日)
コンプ難易度 
 
2.0
カルマ別トロフィーがあるため、プラチナ取得には2周必要。
1周目Easyで善ルート収集要素、その他細かいトロフィーを全て取得しててクリア。
2周目Hardで悪ルート専用トロフィーを取得するのがもっとも効率が良い。
特に難しいトロフィーはなく勝手に取れているものがほとんど。

「カーマニア」
停車している車でもカウントされるので駐車場でミサイル連射でOK

「落し物」
物語終盤DUPタワー最上階にあるアンテナの上から

「空高く」
上記の場所でもどこでも達成可能。着地した瞬間に獲得なので注意。

「忘れ形見」
DUP移動司令部等に複数設置してあるの赤い箱の爆風で倒す。
司令部やエリア決戦などを全て制圧してしまうとかなり面倒なので序盤から狙っていく。

「ハットトリック」
同一の敵に異なるパワー3種で攻撃する必要がある。
スモーク、ネオン、ビデオそれぞれR2で一度攻撃したらパワー切り替える。
どこでもいいが屋上のDUPを一人残す方法が管理しやすい。

「やり過ぎ注意」
カルマコンボで敵1体のみを倒す。同じく屋上に一人残してからが簡単。

レビュー

コンプ時間
20h
プレイ前はコールさんちの次男坊なのかと思ってた
インファマスシリーズの最新作ですね。
PS4に移行したことによってグラフィックがかなり進化しています。
雨の街や夜のネオン街なんかを見た時は「ゲームもここまで来たものかぁ」と感慨深くなりました。

ゲームの方はオープンワールド物としてはごく基本的なものばかりでトロフィーを集める上でも鬼門もなく、善悪二周で無事コンプです。
プラカード持ちや活動家、ミュージシャンなどは善ルートでも見つけたら潰しておいたほうがいいかもしれません。

時限要素もなく収集物も気にするようなものはないですし☆1ですかね。
楽しめた!
自分は善→悪でやりました。とにかく必殺技強すぎですね(笑)ピンチになったらすぐに使いましょう。なんか悪のエンディングは後味悪いので先にやったほうがいいかなぁ。コンクリのでかいボスは端っこにいればたまに攻撃があたらないです。
楽しい
グラフィックが向上し能力使うのがさらに楽しいです。ただ能力のチョイスが少し微妙ですが。

一周目善イージークリア、二周目悪ハードクリア
カルマに関わるトロフィーはそのカルマの時にやりましょう、ハードでもデスペナルティはないようなものなので楽です。
悪カルマのラストは後味悪かったなぁ。
前作までよりかは
前作は収集物がめんどくさく、トロコン難度は高かったですが、今作は収集物がありません!(実際自分も諦めました)
ので、私のやり方は

一週目で善カルマクリア ノーマル
ここで
善ルートトロフィー
善クリア
善カルマ5
テクニック系
善カルマ上昇するやつ(助けとか容疑者開放とか)
を取得し、

二週目で悪カルマ ハードクリアで
悪クリア
悪ルートトロフィー
ハードクリア
悪カルマ5
悪カルマが上昇する奴
を取得しました。

ハードといってもそれほどノーマルとは差がなく、難なくクリアできると思うので大丈夫です。
初代の光る破片集めとは一体なんだったのか・・・。
(Updated: 2014年 6月 09日)
殆どのトロフィーはゲームを進めるだけで手に入る。

コメントを書くようなものもないレベルの易しさ。
初代からプレイしている自分としてはものたりないなぁ。
ゲームとしての完成度は非常に高く、十分すぎる程楽しめましたが。

どのトロフィーも非常に易しく、時限要素等は一切ないため詰まるところもない。
文句無しの☆1
レビュー投稿者トップ500 7 reviews
オペレーターさんとのやりとりが楽しい
オープンワールドのアクションゲーで、超能力者となりシアトルの街で暴れるゲーム。
とても綺麗な街並みで探索が楽しかったし、今作は移動がとても快適になる能力があったのでそこもとても良かったです。

血祭以外は経験、コンプ済みですが今作はかなり温く、ハードモードも無理に敵集団に無理に突っ込んだりしなければまず死なないレベル。
ダメージを喰らっても逃げて立て直すのも簡単だし、ボス戦も難しい敵が居ませんので最初から「止められない男」を狙っても問題ないと思います。
収集要素やイベント類などはトロフィーコンプを目指す過程ですべてMAPに表示されるので、わざわざどれを取ったか記録などする必要もなくこれも簡単です。
2の時からそうですが、収集物が表示されるのはいいですね。1は面倒でした。
アクション系のトロフィーも動画を見れば難しくないので、今作のトロフィーはとっても簡単です。
あと今回も善ルート悪ルートの2周必須ですが、2周目だからと言ってムービーなども飛ばせないのがちょっとたるいかもしれません。

「スピンオフ 」 プラカード持ちを10人倒す
難しいトロフィーは無かったのですが、なかなかプラカード持ちに出会わずに最後まで残りました。
動き回って探すより、動かず待機したり近くのミニイベントのマークを潰したりしながらリポップを待つ方が速かったです。


個人的には手軽に遊べてちょうどいいゲームの長さ、マップの広さでした。
ゲーム自体もとても面白く楽しめたのですが、コールさんより移動が快適だった部分が嬉しかったです。
歴代で最も簡単
素晴らしいグラフィックに洗練されたアクションとかなり面白いゲームです。

「止められない男」
割と難しいです。個人的な意見ですが、善より悪のほうが攻撃的な技が多いので悪ルートでやるのをオススメします。
いままでのようにゲームが始まったらすぐにHardに切り替えましょう。

「とどめの一撃」
市民でも取得できます。

「ビー!ビー!ビー!」〜「マーキングの達人」
序盤からすべてマップに表示されます。

「落とし物」
最終ミッションの塔に登りさらにビデオの能力で空高く舞い上がってかメテオドロップです。

「空高く」
高いビルに登りストーンの能力の三段ジャンプを使いましょう。

「忘れ形見」
累計です。後半の敵は固いので序盤から狙っていきましょう。

「やりすぎ注意」
取得条件がよくわかりません。私の場合、カルマアタックでヘリコプターを撃墜したら取得出来ました。
もしかしたら敵が一人のときにカルマアタックで倒すのが条件かもしれません。

inFAMOUS三部作の中でもっとも苦労せずプラチナを取得できたので★1です。
非常に面白くPS4所持者にはぜひとも購入して頂きたい一本です。
ところで敵の銃撃の命中率が初代にもどっているのは何故だろう?
削除しました
(Updated: 2023年 11月 25日)
削除しました

レビュー

コンプ時間
22h

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